OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ちょんまげの「ちょん」って??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160302
  • 閲覧数183
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (51/59)

くだらない質問で申し訳ありません。
ちょんまげの「ちょん」って何の意味ですか?
ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

僕も興味があったので調べてみました。(^^;ゞポリポリ

「ちょっと簡単に結った髷」で「ちょん髷」だそうです。
確かに、女性の髪結いや力士の髷に比べると手入れも簡単そうですね。
お礼コメント
sun-light

お礼率 86% (51/59)

こんばんは!
調べて下さってどうもありがとうございます。
早速参考URL拝見させていただきました。
「ちょん」の意味も納得ですが、
あの髪型にいろんな意味があるなんて驚きました!
本当にどうもありがとうございました。(^-^ゝ了解!!  
投稿日時 - 2001-10-31 01:39:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

髷の形が、「ちょん」という字に似ているからです。
「ちょん」を入力しようとしましたが、できそうにありません ( 笑 )
>に似ている踊り字です。
お礼コメント
sun-light

お礼率 86% (51/59)

こんばんは!早速回答ありがとうございます。
「ちょん」には踊り字があるんですね。ビックリです!
こんな質問に答えて下さってどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 01:30:27