• ベストアンサー

在宅でのWEB作業の実情とは?

SOHOでWEB制作されている方に質問です。 とあるWEB制作事務所に登録したんですが「SOHOで初めてでもOK!」という名の下に、仕事に必要な物(ソフトや素材等)は自費で用意させます。←これって会社として経費で落とせないんですかね?それともSOHOだからやっぱり自費?? また、「初心者OK」なので、仕事というより作業自体はお金の発生するものではなく、基本的に勉強と称しテキストを進められたり、もしくは遠方でも事務所へ半ば強制的に登録者を集めます。登録した人たちは、「外に出ずらいからSOHOで仕事を・・・」と思っていたのですが、掲示板やメッセンジャーといったSOHO向けの道具は使わず、限りなくアナログな事をします。実際事務所に集まっても、実質的な指導は無く、時間の無駄となってしまいます。 実質的な作業や勉強ができないなら収入の無い状態が続いているので、どうせ同じお金が出るなら専門学校や通信教育等で勉強しようかと思ったのでその話をしたのですが、 「学校出ても本当にデザイナーになれるか補償はない。在宅となればなおさらだ」と言われ、この仕事は簡単にはできないというネガティブな情報ばかりを入れられます。実際今2ヶ月程やっていますが、無収入だしお金ばかりが飛んで行きます。それから、作品置き場なども「サーバー代」として数千円月に回収されています。 作業や勉強自体はやっていても楽しいです。実際、勉強は仕事に繋がるだろうと必死にがんばっていますし、本を買い実際触って物を作り、壁にぶつかればその系の一般の掲示板に質問して、その回答をチャレンジして物にする・・って感じです。 ここで聞きたいのは、ずばり、独学して普通に仕事探した方が無難なんでしょうか? それとも、事務所の人が言うように、SOHOのWEB業界はこんな感じなんですか?教えて下さい、よろしくお願いします。

noname#12423
noname#12423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gmataw
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.5

SOHO で WEB システム開発をしています。 > とあるWEB制作事務所に登録したんですが「SOHOで初めてでもOK!」 > という名の下に、仕事に必要な物(ソフトや素材等)は自費で用意させます。 > これって会社として経費で落とせないんですかね?それともSOHOだから > やっぱり自費?? 案件を受注するのに必要な環境(ハードもしくはソフト)は --- [1] 自前で揃える。 [2] 環境が揃えられないので、案件を受注できない。 [3] 案件依頼元の好意があれば揃えてもらう。 --- のいずれかでしょう。 No.1 が基本になると思います。 「WEB 制作事務所」に登録したと言っても、社員ではないので「経費で落と してもらおう」といったような甘い考えは捨てた方が良いと思います。 悪い言い方をすると、発注先からしてみれば「登録者が儲けようが儲けまい が知ったこっちゃ無い」というのが本音だと思います。 SOHO が多い = 単価が安い(たたかれる) = 発注先が儲けられる が現状の構図ですから。 > 実質的な作業や勉強ができないなら収入の無い状態が続いているので、 > どうせ同じお金が出るなら専門学校や通信教育等で勉強しようかと思った > のでその話をしたのですが、「学校出ても本当にデザイナーになれるか > 補償はない。在宅となればなおさらだ」と言われ、この仕事は簡単には > できないというネガティブな情報ばかりを入れられます。 「簡単には出来ない」というのは本当だと思います。 しかし、ご本人が現在の出費を勉強にあてようと感じたのであればそうする べきだと思います。個人事業主ですから判断はご自分で下しましょう。 ちょっと、登録先への依存が多すぎるような感があります。 > 実際今2ヶ月程やっていますが、無収入だしお金ばかりが飛んで行きます。 > それから、作品置き場なども「サーバー代」として数千円月に回収されて > います。 レンタルサーバーは安い所が沢山ありますので、自前で揃えましょう。 「サーバー代」が登録条件であれば、WEB 制作事務所とのお付き合い 自身を検討する良い材料だと思います。 > ここで聞きたいのは、ずばり、独学して普通に仕事探した方が無難 > なんでしょうか? ずばり、この部分が SOHO の肝です。 「独学」というか案件を受注できる状態にご自身を持っていくというのは、 発注先からすれば大前提でその状態に無い場合はお話になりません。 なので、ほとんどの SOHO は「普通に仕事を探す」事に苦労している と思います。

noname#12423
質問者

お礼

>案件を受注するのに必要な環境(ハードもしくはソフト)は・・・ ありがとうございます。やはりそうですよね。 個人事業主としての立場上そういうことと理解はしていたのですが、 説明が「登録社員?」みたいなすごくあいまいな説明をされたりしたので 「じゃ、経費で」という甘えがでました。 しかし、やはり「個人事業主」には変わりはないと思うので、その辺の認識の仕方は私が改めます!ご指導していただき、気が引き締まる思いです!ありがとうございます。 >「簡単には出来ない」というのは本当だと思います。・・・ >ちょっと、登録先への依存が多すぎるような感があります。 「お恥ずかしながら!」です。 言われると、きっと私は「依存」しているのかもしれません。甘えの証拠ですよね。 ただ、「しかし、ご本人が現在の出費を勉強にあてようと感じたのであればそうするべきだと思います。」という言葉で、なんだか勇気がでてきました! 前にも書きましたが、「学校や通信教育で勉強を・・・」と話をするとすごい勢いでそれを阻止する会話が飛び交うのです。しかし、自分のお勧め本は買えと言うし、教えてもらおうにも教えてくれないし・・・。 だから現状としては内緒で独学です。でもそれが悪いことしているのか?とたまに錯覚に陥りそうになるのです。 勉強自体は楽しいし、将来のビジョン上、必須項目だし。しかしそれがしずらいのが何とも言えないのです。 でも、「個人事業主ですから判断はご自分で下しましょう」という当たり前の発言に私は救われています。ありがとうございます。 >「独学」というか案件を受注できる状態にご自身を持っていくというのは、発注先からすれば大前提でその状態に無い場合はお話になりません。 そうですね!肝心なことです。そこを自分が再認識し、気を引き締めなければ道は開けないんですよね! 本当にこちらに質問してよかったです。 くよくよと悩み、ジレンマでイライラし、一歩進んでるつもりもそうじゃないような感じでとにかく苦しくて・・・ ここで自分に「いい経験」としてお灸をすえ、今後の活動や自分の行動に対する責任をもち進んでいきます! ほんとうにこちらで私の質問に真剣にご回答下さった皆様、ありがとうございます!!!

その他の回答 (4)

  • little-m
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.4

 文面から考えますと、このWEB製作事務所は、たぶんSOHOを希望している人を登録させて、テキスト料やサーバー代などの名目で収益をあげる為の悪徳業者だと思います。  以下のサイト等で、その業者を調べてみては如何でしょうか? http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

noname#12423
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索しましたが、こちらには載っていないようでした。 ただ、類似することが出ていたので、もしかしたら「名を替え品を替え」なのかな~、、、と思ったりも。 もうちょっと見てきます。 本当にありがとうございます!

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

#1です。 あ、でも変ですね。 「うちは」って、社員みたいじゃないですか。 SOHOなんだから、fg5hd9e3h7さんという個人事業主(会社)と、会社対会社の付き合いをしなくちゃ。

noname#12423
質問者

補足

そうなんですよね。個人事業主としてやっているのがSOHOとしたら 「うちは」は変な発言なんでしょうね・・・。 でも、登録して仕事がきたらそれをこなして、客が気に入れば出来高払いって言われているんですよ・・・ 「個人事業主を登録して、仕事があればオファーをくれて、合格すれば収入有」との説明です。(でも給料明細は無いそうです) で、仮に自分で顧客を捕まえたとして、それなりの物は作って提供しているようです。私はまだ顧客紹介したことないんですが・・・。 何か自分で説明していて、変な気分になってきた・・・

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

#1です。 >「うちは営業も全部個人の責任!それがSOHO」との説明です。 ここんとこは本当の話です。 SOHOは、個人事業者ですから。

noname#12423
質問者

お礼

そ・・・、そうでした!当たり前ですよね!お恥ずかしいことをぬけぬけと書いてしまいました・・・汗 あらためて認識させていただき、ありがとうございます!!

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

「とあるWEB制作事務所」 怪しい感じがしますが... 「とあるWEB制作事務所」だけが、儲かる仕組みになっていませんか? 在宅ワーク(SOHO)とは、個人事業主になるということですから、スキルがある人が営業して自分で仕事をとってくるような形が本当です。 在宅ワークについては、いろいろとまとめられているWebサイトがありますので、一度ご覧になってみてください。 ◇-実際の在宅ワークとは を考えるツリー http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg71550.html http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg53239.html http://www.apexes.com/cap/ http://www.soho-web.jp/contents/knowledge/main7.html http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg46080.html 詐欺的な会社が使う常套文句が「空いた時間を使って、在宅ワーク」「初心者でもOK」です。

noname#12423
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます! >「とあるWEB制作事務所」だけが、儲かる仕組みになっていませんか? あー、きっと儲かっているのかもしれません。 だって、もらっている人はもらっているらしいですし。 ただ、明細書も何も出ないとか言ってました。この時点で違法ですよね、きっと。ヾ(^^; やっぱり初心者で勉強しながら仕事ができます!なんて無いんでしょうね。やってて思っているんです。でも、誰かの意見も聞きたくて・・・。というより、本音を言えばみんなの意見で背中を押されたい・・・です。(T_T) この間は営業用にパソコン買えっ!って言われました。もちろん断固拒否です。 そう、今書いて最初からふに落ちない事がもう一つ。飛び込み営業で顧客を自分でつかまないと仕事も給料も無い・・・って言われたことがありました。「私はデザイナーですよね?」って聞いたら、「うちは営業も全部個人の責任!それがSOHO」との説明です。 やっぱり、変・・・、ですよね・・・。汗

関連するQ&A

  • 作業スピードを上げるには

    WEB制作として企業に勤めてきましたが、作業スピードが遅い為クビになってしまいました。 これまで派遣やSOHOでWEB制作の仕事をしてきましたが、上記の会社の様に作業スピードが遅い事が原因で退社という経験はありませんでした。 皆さんが作業スピードを上げるためにしている工夫は何があるでしょうか? だんだんと他の人がどうやって作業スピードを上げているのか判らなくなってきたのでアドバイスをお願い致します。

  • SOHO(Web制作)での作業環境について

    SOHOでWeb制作の仕事を始めたいと思っています。 新たにMacを購入し作業環境を整えたいのですが、 具体的にどの程度のモノが必要でしょうか? ちなみに使用するソフトは、 Dreamweaver、Fireworks、Flashをメインに、Illustrator、Photoshop などです。 また、プリンターやFAXなどの情報についても教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • WEBの更新作業について

    訓練校でWebサイトの制作・構築を半年間学び、この度Webデザイナーとして就職が決まりました。 恐らくサイトの更新作業などから任されると思うので、自分なりに調べてみたのですが『更新作業にはエクセルを使う』と書いてあるのをよく見かけました。 前職は紙媒体のデザイナーで、エクセルとワードは、開いてコピペ程度しか触れてこなかったのですが、やはり関数などがわかっていないと駄目なのでしょうか? そもそも、Webの業界で『エクセルが使える』というのはどのくらいのレベルを言うのでしょうか? もし必要であれば、就業開始日まで少しでも勉強がしたいので、オススメのサイトなどありますでしょうか? (自宅ではマックを使っているのでオープンオフィスを使っています) また、私のパソコンのOSが古くドリームウィーバーの最新版を購入しても、使えないのでAptanaStudio3で使い方を勉強しようとしたのですが、日本語化がどうしても出来ず、、、 なにか他にドリームウィーバーのような制作ソフト、もしくはドリームウィーバーが使える場所がありましたら教えていただきたいです。 (将来的にはマシンごと最新の物を買いそろえるつもりです) いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。 ※ カテゴリー違いでしたら、ご指摘お願いします。

  • 在宅ビジネス

    よく在宅ビジネスの紹介と言うことで、電話がかかってきます。 内容は、入力やWEB制作等で、登録するためにはシステム?料40万だの月々2万だの必要といってきます。 これらを毎月ペイできる以上の仕事があるのかと言えば、「巷の悪徳業者と違い確実に収入の得られる仕事を出します」と言います。 この確実性とは、どのくらいあるのか。収入を得ている方がいれば教えてください。

  • 在宅

    「有名人公式ホームページへの広告掲載募集」の仕事を紹介されて やってみようかなと思っています   最初に3万5千円を支払わないと 契約しないと言われました (但し 月の収入が15万円に満たない場合は 返金するとの事です) SOHOの仕事は初めてなので よく解らないのですが この業界では 先にお金を払うのがあたりまえなのでしょうか 教えて下さい 併せて 悪徳なSOHOに引っかからないようにするには どういうことに留意すればいいのでしょうか 教えて下さい

  • webサイト制作業について

    現在学生でwebサイト制作業のプログラム面を扱う仕事に就きたく勉強しています。 知り合いの先輩でwebサイト制作業に携わっている人(入社して1年目の広告代理店)がおり、先日その人と話をした時のことです。 自分が今PHPなど勉強していると話した時、 先輩「そんな無駄なことしなくていいから。今はいろんなフリーのがあるし、どこもそういうの使ってるって言ってるよ」 と言われました。 またwebサイト制作業は経験があったほうがいいとネットで見て、とりあえず派遣でもいいから働こうと思っていると伝えたところ、 先輩「経験ねー、そんなに経験積みたいの?コーダーならどこでも経験つめるよ」 と言われました。 そこで実際に働いている他の方にお聞きしたいのですが、ごく一部ですが先輩が言っているようなことは本当なのでしょうか?

  • Web制作をしている方に質問させて下さい

    仕事先でWebサイトの代行制作の事業をはじめました。 主に動いているのは、上司にあたる人で、私はWeb制作全般を任されています。Webサイト専門の会社ではなく、新規事業として立ち上げたようです。 私は現場で仕事をしたことがなく、はじめてこういった仕事に関わります。実際に、お仕事でWebサイトを作っている方に質問させてください。 ■1つのサイトを完成させるまで、どのくらいの日数とどのくらいの人数を必要としていますか? 私の会社の場合、上司は仕事を請け負い、私はWeb制作に関わる作業をすべて一人でやっています。仕事としての制作の経験がないので(趣味で制作したり、学校で勉強した経験はあります)、かなり詳しい事を聞かれていてもわかりませんし、本当に1人でやっていいものか日々疑問に思っている次第です。 ちなみに上司はWeb制作に関してはほとんど知識がありません。ほぼ経験のない私だけの知識で作っている状態です。 ■上司にもWebの知識があった方がいいのでしょうか 現時点で話が上手くかみあわず、制作が上手くはかどりません。基本的な知識があれば本当に助かるのですが、上司だけあって未だに言えません。 制作を依頼している側も、お金を払っているのに知識がないというのは失礼ではないのでしょうか。 以上、ご意見お聞かせいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 在宅ワークを0から始めた方教えてください

    どうもこんにちは、お世話になります。 質問内容が長くなってしまうと思うのですが、ご了承ください。 私は以前1年間プログラミング系の会社に勤めていました、学生時代は事務系の勉強が中心でその関係の検定もいくつか取得はしています。 祖母の介護のため会社を辞めてしまったのですが、つい先日その祖母が亡くなり自分もまた仕事をしなくてはならなくなったのですが。 以前から何度かSOHOのサイトを見て回っていてやったことのない人でもできるとは書いてあったのですが。 実際に0から始めた方のお話をお聞きしたく書きました。 データ入力、テープ起こし、ライティング をやっていけたらと思っています。 ホームページ制作も考えたのですがHTMLの知識中心にJavascript、CSSを基本くらいしか知らないので避けたいと思っています。 「SOHOを始めるならこれが必要、ここのサイトを読めばわかる」というものを教えてください。 自分でも実際にSOHOをやられている方のサイトは見ているのですが…こういった場をお借りしたほうがよりわかりやすい情報が得られるのでないかと思ったので、どうぞご教授願います。 今回はあくまでも[SOHOを0から始めるのはどうなのか]という情報がほしいので、「普通に会社で働いたほうがいい」というだけの回答はご遠慮ください。 前置きが長かったのは何もわからずに「無理」とか「何で会社辞めたのか」など自分がほしい回答以外のものを避けるためです。 最後になりましたが、私は二十歳の女です。 質問内容について足らない部分などがありました、教えてください。

  • WEBデザイナーへの転職について

    初めまして。 独学でWEBデザインを学び、HP制作やサイト管理などを仕事でやってきたのですが、基礎からスクールで学び転職したいと考えています。 25歳女です。 美大を卒業後、ガラス工房で助手として3年勤務しました。主に教室の補助(講師は一人いるのですが、私も教えていました)と、受注制作、ホームページ更新 などを仕事としてやってきました。ホームページはゼロからつくりました。 休みの日や仕事の合間に自分の作品制作をし、グループ展を年2~4回やってきました。 しかし正社員という雇用形態は存在せず。アルバイトです。 自給に換算したくないほどの安月給です。 こういう仕事では当たり前なのかもしれませんが、やはり収入面でかなり厳しく、この先続けていくことが考えられなくなってしまい、今月末で退職することにしました。 (ものづくりは趣味としてでもいいので楽しく続けていきたいと思っています。) 同時に、ガラスの仕事だけでは厳しかったので、医療系の事務所で2年半アルバイトをしています。 内容は事務と印刷物等のデザイン(院内掲示ポスターや看板、DMなど)、ホームページ管理等です。 この経験は実際にWEBデザインの仕事につこうと思ったら、「未経験」だと思うのですが、スクールで集中的に勉強すれば転職できるでしょうか? 25歳という年齢もギリギリなのかなと思っています。 ソフト、言語については、 Illustrator、Photoshop・・問題なく使えると思います Dreamweaver、Fireworks・・本を見ながら独学でやっているので自信はあまりないです Flash、Actionscript・・初歩の初歩しかわかっていません JavaScript・・わかっていません スクールでは上記全て学べるコースを受講し、きちんとした知識・技術を身につけたいと考えています。 制作会社と企業のWEB担当でも違うと思いますが、現場で求められるスキルや、実際の仕事の大変さ(残業など)も教えていただきたいです。 WEBデザインのお仕事をされている方にぜひお聞きしたいです。 長文、乱文失礼致しました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • webライター(在宅ライター)について

    カテゴリ違いだったらすみません。 「nanapiワークス」 https://works.nanapi.jp/ という在宅ライターについていくつか質問があります。 また、上記に限らず素人のライターについてでもかまいません。 どれか1つでもいいので、わかる方は教えていただきたいです。 1.素人ライターだと思いますが、例えば履歴書の職歴に書けるのでしょうか (例:会社名→nanapiワークス 仕事内容→webライター など) 2.職業的には「広告・マスコミ・出版・市場調査関係」などになるのでしょうか(SOHOとは違う?) 3.この仕事はフリーランスのライターということになるのでしょうか(違う気がしますが) 4.収入が低くても「私の仕事はwebライターです」と主張できるのでしょうか(名刺の肩書きなど) 5.似たような仕事(素人でもできるライター)はあるのでしょうか 質問が多くて申し訳ないです。とても気になるので、教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう