• 締切済み

在宅ワークを0から始めた方教えてください

どうもこんにちは、お世話になります。 質問内容が長くなってしまうと思うのですが、ご了承ください。 私は以前1年間プログラミング系の会社に勤めていました、学生時代は事務系の勉強が中心でその関係の検定もいくつか取得はしています。 祖母の介護のため会社を辞めてしまったのですが、つい先日その祖母が亡くなり自分もまた仕事をしなくてはならなくなったのですが。 以前から何度かSOHOのサイトを見て回っていてやったことのない人でもできるとは書いてあったのですが。 実際に0から始めた方のお話をお聞きしたく書きました。 データ入力、テープ起こし、ライティング をやっていけたらと思っています。 ホームページ制作も考えたのですがHTMLの知識中心にJavascript、CSSを基本くらいしか知らないので避けたいと思っています。 「SOHOを始めるならこれが必要、ここのサイトを読めばわかる」というものを教えてください。 自分でも実際にSOHOをやられている方のサイトは見ているのですが…こういった場をお借りしたほうがよりわかりやすい情報が得られるのでないかと思ったので、どうぞご教授願います。 今回はあくまでも[SOHOを0から始めるのはどうなのか]という情報がほしいので、「普通に会社で働いたほうがいい」というだけの回答はご遠慮ください。 前置きが長かったのは何もわからずに「無理」とか「何で会社辞めたのか」など自分がほしい回答以外のものを避けるためです。 最後になりましたが、私は二十歳の女です。 質問内容について足らない部分などがありました、教えてください。

みんなの回答

回答No.5

出産前(10年前)までホームページを作る仕事、社内のネットワークを組んだり、パソコン通信のシステムをつくるなどの仕事をしていました。 しかし10年前なのでこの知識はまるっきり使えないと思います。ただ、PCには慣れていますのでタイピングは得意?という程度です。 子供の手も離れてきたので4年ほど前から家でできる仕事を探し、今はデータ入力(ちょっと特殊ですが)の仕事とメルマガのライティングの仕事をしています。(2年前から) データ入力は区の内職相談所から、ライティングの仕事は@SOHOで見つけました。 時給にしたらパート程度でしょうか。この手の仕事としては単価はかなり良いです。でも家事もあるので短時間しか仕事はしませんし、仕事自体もたくさんあるわけではありません。納期も厳しいです。(主婦なので主人の安定した稼ぎがあるのでできる仕事だと思っています) 何も分からなくて始めたばかりの時はデータ入力、一文字0.2円以下とかで時給にすると100円~200円などで、アホらしいお金にしかなりませんでした。 今は在宅でできるデーター入力はものすごい人気でこれ以上に単価が下がっているようです。しかし、その前に在宅でできるデータ入力の仕事は無いに等しいです。 ライティングでも専門的なものは別ですが、誰でも出来るようなものだと600文字で100円とかよく募集しています。 こんな感じでは、とうてい生活していくほど稼ぐ事はできないでしょう。 やっぱり本格的にSOHOで食べていくには、人にはできない事が出来ないとだめだと思います。 お若いので、一番良いのはまずは会社に勤め、技術や実績、顧客などをつくることだと思います。

MOMO_A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • halkichi
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.4

現場で手足を動かす系の仕事から在宅での入力(ビジネス文書作成系)の仕事にうつったものです。もう10年になります。 ゼロから始めたように思っていましたが、気が付くとゼロからのスタートじゃなかったことに気が付きました。確かにMS-Officeを使って紙に印刷される文章もの作っているのですが、その内容が以前の仕事と関係あるのです。多分、その背景があったからその会社と取引できたのだろうと思います。 ということで、ゼロだとは思わずに学歴職歴とリンクする職種のうち、オフィスじゃなくても可能な事柄を絞って売り込んでみて下さい。 確かに世の中には「登録するとお仕事を紹介します」のような仲介業者も存在します。最初はそんなところに登録する方が近道に思えるのですが、仲介業者を経ると文字通り雀の涙のような報酬の上に仕事がリピートされない(リピートされたくもない報酬という方が正解かも)状態に陥り、結局自分でクライアントを探す日々が始まると思います。 私の場合、普通に新聞の求人欄を探したり、外勤の求人サイトで企業を絞りました。そしてその企業のサイトで外注を募集していないか確認し、売り込みメールを送りました。ほとんどが反応無し(当り前ですが)、でも少し反応があってから数年後に仕事を依頼されたなんてこともありましたので、めげずに直接アクションかけるのが一番じゃないでしょうか? 誰でも出来そうな「データ入力出来ます」ではなく「こんな経験があってこんな知識があるから、これらのデータは問題なく扱えます(入力出来ます)」風に付加価値つけて売り込まないと「やっぱり就職した方がよかったんだ」という結果になります。同時期にデータ入力を始めた知人はほぼ全員がパートや社員になりましたので。

  • kiki7
  • ベストアンサー率62% (177/283)
回答No.3

全く経験のない状態から、在宅の仕事をはじめました。 テープ起こし、データ入力、ワードレイアウト等々。 入力は、特別な技術が必要な仕事ではありませんが、基本的なことを学んだ上で、仕事を始めました。 「月刊在宅入力者」という自費出版の月刊誌が以前あって、そこから基本的なことを覚えました。 ↓こちらはその方のHPです。 http://www.zainyu.com/ テープ起こしは、通信教育で学んだのですが、実務に役立ったかどういうと、微妙です…。 ワードは、市販の書籍がたくさんありますので、そちらで学びました。 今は、ワードの仕事がメインになっています。

  • a-yo
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.2

回答としては、#1さんのおっしゃる内容だと思います。 補足するならば、SOHOは0からでは無理と思っています。 私自身も学生から社会に出て経験を積んだ業種で独立しました。 私の場合も、辞めた会社には売り込みにくかったので、 同業種の会社にたくさん売り込み、いくつかの仕事を今も継続して頂いています。 同じ会社を辞めて独立している先輩からもたくさん仕事を頂きました。 まずは、業務経歴書を作りましょう。 学歴などは最終学歴だけか省略して、どんな仕事をしてきたか。 どのような資格を持っていて、どのような業務ならこなせるか。 使用環境や持っているソフトなどなど。 独立したのは20代なので、もう14年ぐらいになりますが、 このご時世で、最近私もまた業務経歴書を作って営業してきました。 @sohoからも、2社開拓して、うち1社は今も仕事を頂いていますよ。 社員を募集している会社などでも、業務内容を見て、 外注してくれそうな所には問い合わせたりしています。 お若い様ですから、是非頑張って下さい。

回答No.1

フリーで紙媒体のデザインをやっている者です。 フリーになって9年くらい経ちます。 結構ヒマがあるので、ヒマを活かせないかと考えて、 ちょくちょく在宅ワークをネットで探しましたが、 専門的な技術や知識(デザイン、Web制作、翻訳など)を要する職以外の有益な情報はネット上では「皆無」に近いと思います。 質問者様の言う「データ入力、テープ起こし、ライティング」は、 いわゆる未経験者でもできるような仕事だと思うので、 その辺のまともな情報はほとんど無いです。あと詐欺サイトも多いです。 もし有益な情報があったとしても、募集が殺到すると思うので、 やはり技術や知識がある方が優先されると思います。 なので、ハローワークには在宅の情報も多少はあるので、相談してみてはいかがでしょうか? あとは「地元企業に営業する」、「以前の会社に相談して在宅の仕事をもらう」、 「身内や知人に仕事を回してもらう」みたいな感じが良いと思います。 個人的な意見ですが、SOHOを0からスタートするには、 人よりも多少秀でた「アイデア」「人脈」「資金」「技術」「知識」などが無いと、 難しいかもよ。

MOMO_A
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 以前の会社に相談…とのことですが。 以前辞める際に会社が忙しかったりした時期に辞めてしまったことや。 やめる際に一度「在宅の仕事を渡しますか?」とも聞かれたのですが、とてもそれができる状態ではなくお断りしてしまったこともあり頼みつらいところがあります。 ハローワークでも在宅の情報があるというのは始めて知ったのでとても助かりました。 ありがとうございます。 もう少し回答を待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 在宅ワークについて

    最近在宅ワークを始めました。 SOHOなのですが、SOHOでの仕事を募集している会社はかなりでたらめな会社が多いと こちらのサイトで見たことがあります。 そこで、質問なのですが、私の仕事はサイトにアップするための記事を書くお仕事なのですが、 会社の代表の方に、どのURLにアップされるのかお伺いしたところ、非公開になっているので、 スタッフに教えるのは不可能だという回答を頂きました。 どうして自分の記事がアップされるURLを教えてくれないのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 在宅ワーク会社

    こんにちは。 SOHOの在宅ワーク会社で 「情報処理システム株式会社」を知っている方いらっしゃいませんか? 資料請求したのですが、今までの在宅ワーク会社とは異なり ネットで検索しても情報が何も出てこないでのす。 それもまた怪しいと思い、質問してみました。 資料はそれなりの内容です。 SOHOは会社員ではなく、自分が個人事業主なので 経費がかかるのは理解できるのですが、 一括払いもしくはクレジットで総額45万なのです。 経費とは月々かかるもので一括支払いという意味が 理解出来ないのです。

  • 在宅ワークをされている方、詳しい方、お願いします!!

    こんばんは☆ 今回は、在宅ワークについてお聞きしたい事があります。 先ほど、似たような質問をココで探すことが出来ないか・・・と、検索してみたら、ありました。 その方のご友人が、ある会社(悪○商法で知られているということでした)から、電話でそのような仕事を勧められて、迷っていらっしゃるようでした。 回答者の皆さんが「やめた方がいい」と勧めていらっしゃるんですよね。。。やはり、良くないのでしょうか? 実は、私も現在迷ってます。 私の場合は、求人広告で数件見つけました。 仕事の内容は、住所入力、文書作成、などでした。 諸経費がかかると、書いてあるものと、何も書いてないものがありました。 ちなみに、「(株)グラブエージ」、「トータルサポートサービス」、 「メイコラボレーション」、「(株)産能SOHO事務局」などの会社です。。。 子供がいるので、いいかなぁ~なんて思っていんですけど、 「資料請求」、「諸経費」などの言葉が気になってしまって・・・。 そこで、実際に在宅ワークをされている方がいらっしゃったら、 詳細について教えて頂けないでしょうか? また、それらの会社にお勤めの方、詳しい方がいらっしゃいましたら、 システムなどについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 在宅ワークについて

    友人が在宅ワークを希望し、SOHOの在宅ワーク登録者ページに登録をしたところ、すぐに(アトラスグループ)というところから連絡があったそうですが、 何かその会社紹介の内容を読んでいるとマニュアルに沿って・・・という言葉がやたらに目に付いたらしいです。また、詳細な資料を請求するのに資料代というので1000円かかるそうですが、会社資料を請求するのにお金がかかるとはおもっていなかったそうなので。。っと相談を受けましたが当方自身も悪徳業者等についての情報は知らないので、どなたか、この会社に関しての情報をお持ちの方は教えてください。

  • SOHO(在宅ワーク)で怪しい会社かどうか見分ける方法

    自分は理由があって全く外に出れず全く人脈がないのですがSOHOの仕事をしたいと思っています。 仕事の募集を掲載されているサイトを調べてみると、SOHOビレッジ、ジョブチャンネル@SOHO、@SOHOなどありますが、悪質な会社も耳にすることがあります。 例えば、仕事に機材など必要なので多額のお金を払わされたり、資料請求をして個人情報を悪用されるとか、というのを聞いたことがあります。 そういうのを聞いてると「応募時に履歴書送付」と書いてあってもそれが悪用されないか心配になってきます。 会社名・住所・電話番号をネットで調べる(検索結果に出てこない場合もありますが)、報酬金額・振込日時を確認するなど自分で調べられることはしようと思っています。 また、資料請求する会社には応募しない、機材購入などの費用がかかる会社には応募しない(その会社によっては本当に機材などが必要で費用がかかる場合もあるようですが判断がつきません)、というのはどこかのサイトに書いてありました。 どのようにすれば悪質な会社とそうでない会社を見分けることができるか方法を教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 在宅ワークについて

    在宅ワークを考えているのですが、どのサイトで登録すれば確実なのかよく判りません。 データ入力で探しています。 皆さんが実際にされているお仕事はどんな内容で 単価はどのくらいでしょうか? どんなところで登録されているのでしょうか? また、気になっているサイト【下記のサイト】があるのですが http://b001.net-beit.com/ このサイトでお仕事されている方はいらっしゃいますか? 口コミなどを検索してみたのですが まったく情報が得られませんでした。 このサイトの情報をお持ちの方がおられましたら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • データ入力を含む在宅ワーク

    データ入力を含む在宅ワークについてご質問です。 よくこちらのサイトでは、上記の在宅ワークについて質問がよせられます。 回答の多くは、「詐欺が多い」「そんな都合の良い話しはない」「需要はあまりない」 確かに、その通りです。 悪徳商法がはびこっています。楽に稼げる方法などありません。 しかし、実際にお仕事がないかというと、そうでもないのです。 よく見極めれば良いお仕事は十分に得られます。 データ入力、テープ起こし、ライティング等で、割の良く安全な仕事は十分な数あるのです。 ただ、もちろんどの仕事にも共通するように大変なお仕事ではありますが。 企業から個人に受注することはありえない、というご意見も見られますが、個人事業主もビジネスなのですから、秘密保持契約をしっかり結び、全うします。もちろん、仕事も継続してあるわけです。 では、なぜあたかも、そんな仕事は全くないかのように言われているのでしょうか。 「・・・らしい」「・・・だと思う」「・・・だろう」の回答が多いのではないでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、なぜ在宅ワーク(SOHO)に間違った情報が多いのか、詐欺しかないかのように言われてしまうのか、皆さんのご意見をお聞きできればと思います。

  • 在宅ワークについて。

    今の会社を出産の為8月で退社する予定です。月のローンの支出が多い為、在宅ワークを探しています。そのような求人サイトをいろいろと見てみましたが、たくさんあって、どのような仕事がいいのか分かりません。自分の希望としては、ワード、エクセル中心のものを希望しています。あと、きちんと収入になる、本当に安心してできるものを探しています。現在在宅ワークをしていらっしゃる方、どのような方法で見つけたのか、仕事内容など詳しく教えてくださればありがたいです。

  • 在宅ワークについて

    東京システムサポート株式会社について教えてください。 http://www.system-spt.com SOHO在宅ワーク の会社みたいなのですが、先日、「在宅ワークしませんか?」 という内容のメールが届きました。 内容的には、在宅でパソコン入力なので興味があるのですが、 「システムサポート費用」名目で、毎月支払わないとならない費用が発生するので不安があります。 まだ、直接問い合わせはしてないので、詳しい金額は不明なんですが。 よく、内職で『働く人』が逆にお金を払う必要がある場合は「??」と考えないと! と聞いたりするので、この在宅ワークはどうなのか?と。 直接、この会社に聞いても意味がないので、一般の方の意見が聞きたいです。 もし、この会社に登録したり、過去に働いていた等の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 在宅ワークについて

    いつもお世話になります☆ 率直に質問いたしますが、在宅ワークを行ないたいのですが、信用できる会社の選択方法が判らず困っております。 ネットでも数々の情報会社がありますが、本当に信用出来ての情報が得られません(;_;) どなたか、信用できる情報サイト及び情報提供をお知りの方がいましたら、ぜひ、教えていただきたいと思います。 ちみなに、代々木事務センターというところにも、先日問合せをいたしましたが、教えてgoo!情報を拝見させていただきまして、とても不安状態です。やはり、危ない会社なのかと・・ それでは、回答お待ちしておりますので、ぜひ在宅ワークの信用できる情報を教えてください

専門家に質問してみよう