• ベストアンサー

ケーブルインターネットと光ファイバーインターネットについて

10月にCATVのテレビに加入をすることになっており、現在は Bフレッツでネットをしています。 CATVでもインターネットができることを知り、現在の利用では ケーブルネットでもいいのかな、なんて思っているのですが。 利用法としては、WEB閲覧とメール送受信や月に一度ぐらいの バンダイチャンネルのアニメなど動画を見る利用法です。 このような利用法では、FTTHとCATVネットと どちらがいいのか迷っています。 CATVならでは、というインターネットの特徴というのはあるので しょうか。 また、料金的な問題もあるのですが、 FTTHからCATVインターネットに乗り換える利点はあるのでしょうか。

noname#13351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PTAVV
回答No.2

FTTHは使ったことがないのですが、CATV利用中です。 少なくとも、私の使っているCATV会社のインターネットサービスには、特に利点がありません…。 速度は4Mbps (公称8Mbps)程度だし、コストはFTTHと同程度だし、特別なサービス(ビデオオンデマンドとか)はないし…。 「じゃ、なんでそんなの使ってるの?」と言われそうですが、CATV契約した頃は、ウチの近所で利用可能なブロードバンドサービスはそれしかなかったんですよ。 最近、FTTHへ乗り換え検討中です…。 乗り換えを考えておられるなら、価格.comの限定キャンペーン(FTTH)とかも一考の価値があるんじゃないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8メガのうち半分出ているのは 状況がいいようですが、光とあまり料金が変わらないと 考えてしまいますよね。 またCATVはテレビと連動をした、 インターネットサービスがあるものと思っていました。 テレビを見ながら、STBで商品の購入ができるとか。 普通のネットと変わらないのですね。

その他の回答 (4)

• piiiq
回答No.5

CATVはインターネットだけの場合は高くつきやすい傾向にありますが 本来のケーブルテレビと一緒にインターネットをする場合は 割安でできる場合が多いように聞きました。 実際に加入するCATV会社のサイトで確認されるといいと思います。 また、スピードはADSLやFTTHでもいっしょですがベストエフォートなので 最大時のスピードを表示します。あとはどれだけの数のユーザーで ケーブルを共有するかということなのでADSLや光でも同じ現象に なります。 ヘビーユーザー(無茶苦茶トラフィックを占有するユーザー)が いないことを祈ってCATVにするのがいいのではないでしょうか? 今、光のスピードが絶対的に必要なユーザーは一握りです。 またバンダイチャンネルについては存知ませんが、 FTTHのコンテンツならFTTHの選択しかないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CATVをメインに考えては、いるのですが。 いろいろとアドバイスを参考に考えてみたいと思います ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.4

CATVだからADSLと替わらないとかは関係ないです。 設営している会社と契約内容によります。 早いCATVだと30M契約で常時20M出ている(知人にいます) 私はFTTH・Bフレッツ西日本ですが100Mファミリー契約で37MB程度です。 もう一人の知人は関西K-Opticomのeo・FTTHですが常時17MB程度です。 単純にまずコスト計算をしましょう。 月額でどの程度の差か。 その差と契約プロバイダのコンテンツ内容(たとえばBフレッツではフレッツスクエアーという動画サイトがあります)を比較してその内容に対して 差額を価値ありと見るかどうかです。 また速度は地域・プロバイダ・会社などで変わりますので単純に比較は出来ません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスを参考にCATV業者などへ 問い合わせをして考えて見ます。

質問者

補足

月額ではCTAVとインターネットと光ではいろいろなサービスを 総合して比較すると3000円ぐらい違いが出てきます。

• apple-man
回答No.3

NTTの光は料金引き下げと加入者増加のために 回線の共有者数をバンバン増やしているので 結局数メガしか出ないところが沢山 あります。 光の100MよりCATVの12Mとかの ほうが実際には早いということがよくある んです。 でもNTTのほうが電話回線からの 流れて回線が安定しているんです。 CATVのほうはもともとテレビ の基地局から各家庭に信号を流すラインに、 周波数を変えてデータ信号を乗せて いる上に、資本が小さい会社が 運営していることが多く、システムに充分お金を かけていないので、近くで雷がなると 通信できなくなったりということが よくあるんです。 最近はUSENの光は早くて安定して いるという噂を聞きますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりCATVよりもFTTHのほうがいいようですね。 雷で通信ができなくなるというのは、知らなかったです。 このまま光を利用していこうかと思います。

回答No.1

ADSLしか利用していないので詳しくわかりませんが、CATVの方は、時間帯によって回線が混雑したり速度が落ちたりします。 光ファイバの方が速度も早いので光の方がいいとおもいます。 私の周りにCAVTを使っている人もいましたが、ADSLとあまり速度も変わらないそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CATVとADSLはあまり変わらないのですね。 料金などをよく比較して、参考にさせていただきます。