• ベストアンサー

胆石と下血

知人が胆石を持っており激しい痛みがあるので明日病院に行くらしいのですが、 気になるのは下血を伴うことなのです。 胆石と下血は何か関連があるのでしょうか。 抜いた胆汁を見たら胆汁が赤黒くなっていたという話は聞いたことがあります。 これが下血のようになっているのでしょうか。

noname#12486
noname#12486
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.1

直接は関係ないと思います。 胆石の痛みと思っていたら、別の疾患であったということがあるかもしれませんので、明日早めに診察を受けてもらってください。

noname#12486
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 やはり胆石と下血の関連性はほとんど考えられないのですね。

その他の回答 (1)

  • trsmd
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

胆石と下血の関連はないと思います。 もし下血であれば、胆石の他にも病気がある可能性がありますので、本当に下血であるかどうか病院で検査してもらうのがいいと思います。

noname#12486
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 胆石

    胆石を持ってます。最近胃付近が、なんとなく重い違和感があります。 胆石をもってる人、胃付近の違和感ありますか? 本には、胆石をもってるだけで、慢性的に、 胆嚢の収縮力が落ちて、正常でない胆汁排泄をしている。 と、書いてました。 胆石があることで、今、正常でない胆汁を排出してる・・・ だから胃の違和感が、症状として、でるのでしょうか? わからないので教えてください

  • 胆石はまた出来る事があるのでしょうか?

    胆石症で胆嚢全摘手術をしました。経過は今のところ順調です。胆嚢が無くなっても脂肪を消化する胆汁を十二指腸へ送るのは支障なしと説明されました。その時は「なるほど~」と納得していたのですが、もしかして、また胆石が出来るという事はないのでしょうか?例えば肝臓とか胆道に。それとも胆汁が溜まった状態でなければ胆石は作成されないものなのでしょうか?

  • さらに下血しました・・。

    M.ダックスフンド♀を飼っています。6ヶ月です。 吐いた上に下血しました・・。 病院に連れて行った方が良いですか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=335659

    • ベストアンサー
  • 胆石の手術をしたけど

    胆石の手術をしたのですが 腹痛に襲われて救急外来を受診したら胆石といわれて、そのまま入院 色々検査して胆石だから胆嚢を摘出した方がよいと言われ、手術のリスクなど 親族とともに説明を受けて腹腔鏡下手術手術をしたのですが、 術後の執当医の家族への説明では石は無かったと言う事でした。 胆汁の流れを良くする薬で経過観察でも良かったかも、、、、 本人はだいぶ落ち込んでいますし家族も納得いきません 病院に手落ちはないのでしょうか宜しくご指導下さいませ。

  • 胆石について

    父が病院に行き、胆石がたくさんたまっており、手術が必要だと言う話になりました。胆石はとってしまえばすぐ治るということですが、父は今まで手術なんてするほどの病気にかかったことが無く、私の周りにも胆石を患ったことがある人がいません。胆石とはどういうことが原因ででき、どのような病気なのでしょうか?おわかりの方がいらっしゃいましたら、お返事ください。

  • 胆石症について

    知人が胆石症と診断されました。 胆石症は若い人でもなるのですか? それと胆石症とはどんな病気ですか?

  • 医者を探しています。高齢者の胆石治療

    私の祖父は85歳の高齢です。 昨年10月頃に腹痛を訴え、病院で検査したところ 胆石が詰まっていることが分かりました。 胆管に1cm以上のものがパンパンに詰まっており 胆嚢、肝臓にも数個あるようでした。 胆汁が塞き止めされて流れていかない状態です。 また、祖父は戦時中に肺結核を患っており そのときの治療で右肺の1/3しか機能していない状態です。 担当医は、開腹手術はもちろん全身麻酔も不可能 内視鏡を通して口から胆石を砕くことも肺の状態をみて 肺炎のリスク回避には30分ほどが限度。 しかし、砕くこと自体がもう不可能 と言われました。 なので、10月は管を通して胆汁を流すように その処置だけを行いました。 そしてつい先日、2/17に腹痛を訴えまた病院に行ったのですが その管が取れてしまい、再び管を通す処置をするそうです。 詳しく話しを聞くと 現状では手の施しようがなく、胆石は増えるばかりなので 管を通した処置を繰り返し、亡くなるのを待つのみしかない ということでした。 私は最後まで諦めたくはないので お医者様を探しています。 世界中どこでも構いません 詳しく知っている方がいましたら教えてください。

  • 下血と吐血を繰り返しています。

    父が1月10日から風邪(インフルエンザ)をこじらせてしまい、その後病院になかなか行かず肺炎になってしまいました。診察を受けてすぐに入院してくださいとのことでしたが、入院して2日目に下血をしました。肺炎の方は順調に回復しているようですが、家族は病院が投与した薬の副作用ではないか?と疑っているのですが主治医は「副作用のでるような薬はないです」といいました。逆にストレスで下血したのでは?というのです。現在、2回目の下血があってから輸血をすることになったのですが、輸血をしても足りないくらい貧血が起こっている状況です。詳しい検査結果が明日の月曜日にでるのですがそれまでに下血(黒い)が2回と吐血を1回しており、大変心配です。検査結果がでるまでは、何が原因なのか特定できないのですが、なぜ吐血と下血を繰り返すのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 胆石症

    現在父が腹痛で苦しんでいます。 症状を見る限り胆石症だと思いますが夜遅いので今病院に行こうか 明日行こうか迷っています。今すぐ行かないと何かまずいことが起こるでしょうか? 現在父は50代です。

  • 下血 お腹の張り 

    2~3日前から下血をしておりまして、お腹が張った感じです。 便も血も黒くないようなので鮮血だと思います。 今日の朝下血して以降、排便時以外(便意があるのでトイレに入ります) では下血はありません。 痛み、貧血など症状はありません。 気付いてないだけかもしれませんが。 病院には明日か明後日行こうと思っていますが、このような症状でどのような病気があるか分かる方おりませんか?

専門家に質問してみよう