• ベストアンサー

つくばエクスプレス開業初日に行列してまでなぜ乗りたいの?

kimutake2005の回答

回答No.1

こんばんわ。 結論から言うと、 「誰よりも早く乗りたい」、 「新しい路線を体験してみたい」という目的のために、 行列に並んででも乗っているのです。 話題の新ゲーム機やデジタル機器などが 発売日にお店に行列ができるのも、 誰よりも早く手に入れて、それを体験したいという 目的があるからです。 秋葉原駅に並んでいる人も似たような理由だと 思います。

few24
質問者

補足

なるほど、初日であるというだけで充分な理由になるんですね。

関連するQ&A

  • つくばエクスプレス

    つくばエクスプレスに車内トイレはありますでしょうか。 東京(秋葉原)から、つくば(みどりの駅)に行きたいのですが、 諸事情でトイレがないと電車に乗れません。 もしついてないとしたら、他にみどりのに行く方法はありますでしょうか。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 。「つくばエクスプレス」「秋葉原駅」での最適な「待ち合わせ場所」

    関西在住者です、近々つくば市在住の娘夫婦を訪問予定です。新幹線で東京へ、秋葉原から「つくばエクスプレス」に乗る前に、上野の国立西洋美術館へ寄って、秋葉原へ向かいます。そこで、「つくばエクスプレス」の「秋葉原駅」改札前付近(?)で東京在住の長男と落ち合い電車に乗る予定。長男も東京在住短いので「秋葉原」は行ったことがありません。私達も同じ。偶々土曜日昼間ですので、人混みが凄いと思います。「つくばエクスプレス」「秋葉原駅」での最適な「待ち合わせ場所」教えて頂けませんか?

  • つくばエクスプレスと東武野田線

    つくばエクスプレス開業で定期券を買いにいきましたが・・つくばエクスプレスは券売機で定期券が買えますが東武野田線は柏か野田まで電車でいかないと買えないから行ってくれとの事でした。なんか納得いかないのは私だけでしょうか。

  • つくばエキスプレスの混み具合について教えてください。

    こんにちは! 今度引越しをして、つくばエキスプレスの南流山から秋葉原まで、 朝の8:20頃乗ることになりました。 この電車の混み具合はどんな感じでしょうか? また、南流山からは、朝・夕の通勤ラッシュ時は座れますでしょうか? 皆さん、教えてください。 宜しくお願いします。

  • つくばエクスプレスについて・・・

    どちらがお勧めですか? 埼玉県熊谷から、つくばエクスプレス「みどりの」駅に行くのに、お勧めはどちらでしょうか? 1 南浦和に出て、武蔵野線で南流山経由 2 秋葉原に出て、始発から・・・・ 先日、秋葉原から行きましたが、中々、つくば駅まで行く電車がなく、3~4本見送りました。 または、路線選択のお勧めのサイトがありました、教えてください。 会社の研修と試験の関係なので・・・・。 本来ならば、車で行くのがベストだと思うのですが、長距離の運転に自信がないのと、ヘルニアもちなので・・・・って言うのもあったりとの事情があります。 親にもだめだしをもらいました・・・・・。 昨日、試験のスクーリングに行きました。 その時は、秋葉原経由で行きました・・・・。 交通費は、会社から支給される事になっています。 駅から先は、店長の許可もあり、タクシーで行きました。

  • つくばエクスプレスについて

    来年秋に予定されているつくばエクスプレスの開業を心待ちにしている者です。 ↓のHPによると、秋葉原⇔つくば間58.3kmを最速45分で走るそうですが、途中駅が18もあることを考えると、最高速度130km/hとしても、45分はきびしいような気がします。 とすると、快速も運転されると言うことでしょうか? もし快速が運転されるとしたら、停車駅はどんな所が予想されるでしょうか。 私の予想では 北千住(JR常磐線、東武、地下鉄日比谷・千代田線と連絡) 南流山(JR武蔵野線と連絡) 流山おおたかの森(東武野田線と連絡) 守谷(関東鉄道常総線と連絡) などです。 それから、起点が秋葉原というのも、何だか中途半端な感じなのですが、どんな経緯で秋葉原に決まったのでしょうか。また、将来は東京駅などに延伸される見込みはあるのでしょうか。もしご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 http://www.mir.co.jp/

  • つくばエクスプレス秋葉原駅出口について

    つくばエクスプレスが開業しました。 通勤や買い物などでこの路線を使っているのですが、TX秋葉原駅から電気街へ向かうのにずいぶん遠回りをしないといけない気がします。 JR乗換えは、中央口が開通したおかげでそんなに不便に感じないのですが、なぜ電気街側に出口を作らないのでしょうか・・・。 お情け程度の東西連絡道などでなく、ヨドバシカメラ直結のように、クロスフィールド直結の出口があってもいいと思うのですが。(←秋葉原のメインはこちらになるのですし)

  • つくばエクスプレスのホームドアについて

    先日、接客時の会話で私の知る範囲での会話を広げる術を行ったところ、否定されてしまったので確認したく思います。 その方は今から1週間前くらいだったと思いますがつくばエクスプレスに乗ったそうで、そこで駆け込み乗車があったそうで、かなり閉まりかけのドアに無理やり手を突っ込んだそうで、ホームドアもそのタイミングなら閉まりかけてただろうから手を突っ込むのも至難の技だったのではと思い、その詳細を聞いたところ、その駅はホームドアは存在しなかった、と言われてしまったのです。 まあ、私の勘違いでホームドアが電車のドアと大差なく閉まる、というのが間違いにしても、つくばエクスプレスは開業当時から全駅ホームドアは設置されてるはずでは・・と気になってしまいました。会話で楽しませるのが仕事ですし、お客様の発言を否定して談義する内容でもなかったので、失礼しました、ということで引き下がりましたが、どうしても気になりましたし、もし事実だとしたら、どの駅はホームドアが無いのか知りたく思いました。 どなたかよろしくお願いします。

  • つくばエクスプレスのラッシュ

    つくばエクスプレスのラッシュ 平日朝7時半から8時過ぎまでの六町→秋葉原のラッシュ状況を教えてください。 A おしくらまんじゅう状態 B Aほどではないが身動きはとれず、息苦しい (A,Bは駅員さんが客を電車に押し込めるレベル) C Bほどではないが前後左右に他の客が触れていて、身動きできない。手すりに掴まれないことも多い。 D 混んでいるがジッと身動きせずに乗っているほどではない。手すりに掴まれることが多い。 E 新聞を広げて読むことも可能 F 座れることもある どれが一番近いでしょう? 他の電車に例えるとどの程度の混雑具合でしょうか? よろしくお願いします。

  • つくばエクスプレスの座席で高線量の所がありました

    守谷から乗ったつくばエクスプレス(普通列車)。土曜の午前中でしたので結構空いていました。一番後ろの車両の前方の優先席に一人で座っていると、私のガイガーの警報が鳴りだし、見ると3マイクロシーベルトを超えているのでびっくりして席を移動しました。同じ車両のかなり遠い所に移動したところ、数値はどんどん下がり普段と同じ0.08マイクロシーベルトとなりました。秋葉原に到着して降りる時に、確認のためその席に近づいたのですが、1.91マイクロシーベルトまでまた上がって行きました。いつまでも乗っているわけにいかず、一応携帯でガイガーの表示の写真を撮り、電車を降りました。 夜になってもそのことが頭から離れず、やはりつくばエクスプレスに電話するべきかとか迷っています。3マイクロシーベルト毎時ですから、ほんの短時間乗るだけでは大したことないともいえるでしょうが、何でその場所だけ高いのか気になります。周りに人はいなかったので、シートが汚染されているのだとしたら除染が必要なのではないかと思います。ちなみに家の周囲では0.23マイクロシーベルトを超えるところは除染対象となります。その10倍以上あるのですから。 こんなことで電話するのはおかしいでしょうか。