• ベストアンサー

つくばエクスプレスのラッシュ

つくばエクスプレスのラッシュ 平日朝7時半から8時過ぎまでの六町→秋葉原のラッシュ状況を教えてください。 A おしくらまんじゅう状態 B Aほどではないが身動きはとれず、息苦しい (A,Bは駅員さんが客を電車に押し込めるレベル) C Bほどではないが前後左右に他の客が触れていて、身動きできない。手すりに掴まれないことも多い。 D 混んでいるがジッと身動きせずに乗っているほどではない。手すりに掴まれることが多い。 E 新聞を広げて読むことも可能 F 座れることもある どれが一番近いでしょう? 他の電車に例えるとどの程度の混雑具合でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.2

六町から毎朝乗ってますが、 7時半頃だとD~C、8時頃だとC~Bといった感じでしょうか。 だいたい、7:23発からラッシュの混み方になって、 8時過ぎがピークになります。 (7:29/7:59の2本については八潮始発なので、若干マシです) ただし混雑には偏りがあって、秋葉原・新御徒町共に出口の近い、 前よりの5・6号車が特に混むという印象です。 (両駅ともホームが深く、エスカレータに近いところが混む) ちなみに六町も地下深い場所にホームがあり、 上りエスカレータに近いのが5号車になるので、 夕方の下り普通列車は5号車が混み合う傾向にあります。

nttdocono
質問者

お礼

詳細な情報いただきまして誠にありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

CかDあたりかな。

nttdocono
質問者

お礼

ありがとうございました。