• ベストアンサー

DVD-Rのエラーチェックのためのベンチマークソフトありませんか?

書き込みを行ったDVD-Rのエラーチェックを行いたいのですが、HL-DT-ST DVD-RAM GSA-4120B(DVDドライブ)に対応したフリーのベンチマークソフトはないでしょうか。 Nero CD-DVD Speedを試したのですが、エラーチェックの機能だけ上記のドライブには対応していないようで困っています。 フリーソフトがなければ市販のソフトでもかまいませんのでぜひ紹介してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Nero CD-DVD Speed の類似ソフトとして、 DVDINFO Pro というソフト↓もあります。 http://www.dvdinfopro.com/ 広告表示有りの無償バージョンもあるみたいです。 ディスクの品質テスト機能( PI/PO Scanning )はありますが、 こちらもドライブ側で対応していないと無理だとは思います。 宜しければ参考までに。

decohachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいたソフト、すぐに使ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ベンチマークテストなら、Nero CD-DVD Speed で出来ますけどね。> 日立LG 昔、日立LG製のドライブを使っていた時は、ベンチマークテストを行って 最大速度で読み込ませてみて、速度の落ち込みが起きなければOKという感じで ディスク・チェックをしていました。 今のところ、日立LGのドライブでの品質チェックは難しいのではないのかな? 少なくとも、品質チェックができる、という話は自分は聞いたことがありません。 今後どうなるかは分かりませんが・・・。 今のところ品質チェックは、Lite-On、Plextor、BenQ、NEC、Pioneer などのドライブで 利用できる場合があるようです。 自分は計測用&予備ドライブとして BenQ DW1640 を購入しました。

decohachi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、ベンチマークテストで速度の落ち込みがあればその部分で品質の低下が見られるということですね?そういうディスクチェックの仕方があるとは知りませんでした。 品質チェックに対応しているドライブも大変参考になりました。ありがとうございました。