• ベストアンサー

DVD-Rのエラーチェックのためのベンチマークソフトありませんか?

書き込みを行ったDVD-Rのエラーチェックを行いたいのですが、HL-DT-ST DVD-RAM GSA-4120B(DVDドライブ)に対応したフリーのベンチマークソフトはないでしょうか。 Nero CD-DVD Speedを試したのですが、エラーチェックの機能だけ上記のドライブには対応していないようで困っています。 フリーソフトがなければ市販のソフトでもかまいませんのでぜひ紹介してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Nero CD-DVD Speed の類似ソフトとして、 DVDINFO Pro というソフト↓もあります。 http://www.dvdinfopro.com/ 広告表示有りの無償バージョンもあるみたいです。 ディスクの品質テスト機能( PI/PO Scanning )はありますが、 こちらもドライブ側で対応していないと無理だとは思います。 宜しければ参考までに。

decohachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいたソフト、すぐに使ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ベンチマークテストなら、Nero CD-DVD Speed で出来ますけどね。> 日立LG 昔、日立LG製のドライブを使っていた時は、ベンチマークテストを行って 最大速度で読み込ませてみて、速度の落ち込みが起きなければOKという感じで ディスク・チェックをしていました。 今のところ、日立LGのドライブでの品質チェックは難しいのではないのかな? 少なくとも、品質チェックができる、という話は自分は聞いたことがありません。 今後どうなるかは分かりませんが・・・。 今のところ品質チェックは、Lite-On、Plextor、BenQ、NEC、Pioneer などのドライブで 利用できる場合があるようです。 自分は計測用&予備ドライブとして BenQ DW1640 を購入しました。

decohachi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、ベンチマークテストで速度の落ち込みがあればその部分で品質の低下が見られるということですね?そういうディスクチェックの仕方があるとは知りませんでした。 品質チェックに対応しているドライブも大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVD-Rに書き込みが出来ません

    DVDプレーヤーを母にプレゼントしたので、わたしのPCから動画をDVDに書いて渡そうと思ったんですが。 HL-DT-ST DVD-RAM GSA-H55N SCSI CdRom Device というDVDドライブがついています。 ライティングソフトも入っています。 DVDーRが対象外なのか、やり方が間違っているのか、それとも 他に何か必要なのかわかりません。 DVD-Rが200枚近くあるんですが、もしだめならあたらしいDVDをかうのに何を選べばいいのか教えてください。

  • DVDコピー時にエラーが出て困っています。

    スカパーで録画をしたDVD(コピーガードとかはない。ファイナライズ済み)をコピーするときエラーが出てくるようになりました。以前は同じメディアでもまったくエラーは出ていません。 マシン  EMACHINES j6446 ドライブ 標準ドライブ(PANA? HL-DT-ST DVD-RAM GSA4163B) OS WINDOWS XP-SP2 ソフト   B's RecorderGOLD7 バージョン7.50 メディア  FUJIFILM VDRUP 120AX30SP8X(120分用30枚パック8倍速対応) エラー内容 ATAPIのエラーが発生しました メディアに異常が見られます Victor製のソフトではエラーは出ません。  

  • [DMA-driver error]と出てDVDが焼けません

    DVDドライブを新しく買って取り付けたのですが、タイトルの[DMA-driver error]というエラーが出て焼けませんでした。 以前まではI-O DATAのHL-DT-ST DVDRAM GSA-H10NをIDE→SATAに変換するコネクタを通して(サポートに持っていったら取り合えず付けておいて、と言われたので付けてました) ECS のP965T-A のマザーボードのSATAに接続してました。 今回はIDE→SATAに変換するコネクタが見つからなかったのでIDEで接続した所、読み取りは出来るのですが、焼けませんでした。 購入したドライブはI-O DATAのHL-DT-ST DVDRAM GSA-H12Nです。 試しに新旧のドライブの環境を交換して試してみたところ、今度は新しいドライブでは焼けて、IDEで接続した古いドライブでは焼けませんでした。 また、Nero ExpressとB's Recorder GOLD9で試してみましたが、どちらも[DMA-driver error]と出ました。 DMAを切ってみたら上手くいくのかな、と思い探したのですが、Nero DMA Managerで見たところ何故かGSA-H12Nしか選択できませんでした。 IDEでは認識しないマザーボードなのか、どこかにDMAの設定方法があってやってないのか、など考えましたが、私のスキルではこれ以上判らなかったので、ご存知の方が居ましたらご教授願います。

  • DVD-R 書き込み ドライブ

    DVD-Rに書き込みことができません。 現在搭載されているドライブは HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10Aとなっています。 i tuneのMP3データを(音楽にしてコピーではなく、そのままコピーしたい)コピーしたいのですが、ドラックドロップするとコピーエラーと出て実行することが出来ません。 これはドライブ自体がDVD-Rに対応していないのでしょうか? また、仕様書にはドライブDVD スパーマルチDVD、RAM、CDと書かれています。 KOEI SYSTEM VIEWER Version 1.04 [システム] 本体CPU AMD Athlon(tm) 64 Processor 3200+ システムソフトウェア Microsoft Windows XP Home Service Pack 2 (Build 2600) メモリ 容量:1278MB : 空き領域:872MB ハードディスク[C:\] 空き容量:139.84GB 総容量:152.61GB CD-ROM/DVD-ROMドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10A 不足があれば補足いたします。 よろしくお願いします。

  • DVD +R DL書き込み

    DVD+R DL対応ドライブHL-DT-ST DVDRAM GSA-H42Nを使用しているのですが、パソコンに空のDVD+R DLを入れるとドライブ表示が「CD」となります。 Final Burnerに書き込みたいと思うのですが、ドライブ表示がCDになっていても無事に書き込めるのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 急にDVD-Rの焼きミスが増えました。

    今までもよく映像をDVD-Rを焼いていたのですが、最近になって急に焼きミス・・・というか、正常に焼き終わったあとにDVDShrinkでテストとして読み込ませると、途中で読み込みエラーが出てしまいます。 DVD用のレンズクリーナーを買ってきて試してみたのですが、結果は相変わらず同じでした。 使っているDVD-RはTDKの日本製です。前も今も変わってません。 こういう場合ってもうDVDドライブを買い換えるしかないのでしょうか? 何か原因が思いつく方がいましたら教えてくださいませ。 ちなみに、使用しているドライブはよく分からないのですが、プロパティで見ると、「HL-DT-ST DVDRAM GSA-4120B」って書いてあります。あと、ドライブにはLGって社名っぽいのがかかれてます。 ライティングソフトはneroを使用しています。 それから、もし買い換えるとしたら、外付けと内蔵のDVDドライブだと、性能や価格などで考えた場合、どちらがお勧めでしょうか? 長くなってしまいましたが、知識のある方よろしくお願いします。

  • 新品のDVD-Rをドライバに入れたのですが

    ドライブ名がCDドライブになってしまいました。このドライバではDVD-Rへの書き込みは出来ないのでしょうか? ドライバは、 hl-dt-st dvdram gsa-t50n です。 初心者なのでよろしくお願いいたします。

  • DVDドライブに問題があるのですが

    マイコンピューターにDVD-RAMドライブのアイコンが出なくなってしまいましたCD、DVDを入れても何も反応しません。 それで、デバイスマネージャを開いて確認してみると DVD/CD-RAMの欄に HL-DT-ST ST DVDRAM GSA-4163Bのアイコンに!が表示されていました。 それで一度消去して、ハードウェアの追加をしてみましたが、また、 HL-DT-ST ST DVDRAM GSA-4163Bのアイコンに!が表示されていました。 どうしたらいいでしょうか?

  • CD・DVDのライティングソフトについて

    CDDVD等を作成するときにCDのボリュームラベルを日本語で作れるソフトはありますか?ちなみにCDドライブはHL-DT-ST DVDRAM GSA-4210B と LITE-ON LTR24102Bの二つを使用しています、OSはXP CD-R/RW DVD±R/RW DVD-RAM DVD片面2層対応の条件でボリュームラベルを日本語で作成できるライティングソフトがありましたら、教えてください

  • DVD-Rに書き込もうと思っても書き込めません。

    初期で入っているライティングソフト(Roxio)を起動しても「選択したイメージファイルは有効なファイルではありません。」とでます。 現在使用しているドライブの型番は HL-DT-ST DVDRAM_GSA-H10N です。 わかる方教えてください。 よろしくお願いいたします。