• ベストアンサー

フリーライターとは?

クダラナイ質問になってしまいますが「フリーライター」って何の職業でしょうか?質問の場所が違うかもしれませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.7

私はフリーライターです。 一般的には、ほかの方が書かれているように、フリーランスのライターのことです。フリーランスとは、特定の会社に属さない個人営業で、ライターとは、仕事として文章を書く人です。ライターを主な収入源として生活している人もいますが、お小遣い程度の収入しかなくても、原稿を書いてお金をもらっていれば、ライターと呼ばれています。ちなみに、所得が一定額以上に達しなければ、確定申告の必要はありません。バイトのかたらわらライターというのではなく、専業主婦のかたわらライターという人は、けっこう多いと思いますけど。 具体的な仕事は、雑誌の記事、書籍、会社案内などのパンフレット、メルマガ、ウェブの記事、機械のマニュアルなど、あらゆる分野に渡ります。ただ、日本でいう「ライター」の仕事は一般的にノンフィクションです。フィクションを書く人は、小説家や作家と名乗ることが多いでしょう。ちなみに、広告文を考える人は、コピーライターと呼ばれます。 最終的に文章という形で納品するのが通常のライターの仕事ですが、雑誌記事や書籍の企画、ネタ集め、資料提供なども仕事の一部です。 一般的の人はライターというと文章が上手で文章力で食べているという誤解があるようですが、実際には企画力や情報収集力のほうが重視されます。もちろん、文章力も必要ですが、文章力というものは、仕事として書いていれば、一定レベルまでは上達できるものですから。 なお、小説家は机に座ってライターは取材にでかけるというのは、誤解です。ライターでも、インターネット、書籍、電話などだけで情報収集することはできますし、小説家も取材に行きますよ。その人のやり方や仕事の内容によって、それぞれです。ただ、一般にライターはフットワークのよさが求められることは覆いようですね。

その他の回答 (6)

• DIGAMMA
回答No.6

こんにちは、  特に厳密な定義はありませんが、ビジネスの世界で「フリーライターです」と言われたり、名刺に「フリーライター」とあると、下記の様な人と解釈します。 (1)多くの会社と「よい作品なら買う」という契約をしているが、特定の会社に属してはいない。 (2)生計は、自分の作品を編集社に提供することにより立てている。(売れない時はバイトしている人もいるけど) (3)小説家の様に机に座るのが主ではなく、自分で事実関係を調べたり、現地に飛んで取材する(ルポライター)的な行動を主体として、文章のネタを作っている。  という感じですかね。ご参考まで。

• nidonen
回答No.5

業種で分ければ「 文筆業 」です。基本的には個人事業主なので毎年 確定申告する必要があります。その際、文筆業向けの専用の用紙があり、 どんな仕事をしたか( 出版物の名称や版元の社名を記入する )こと細かく 記入することを求められます。もっとも、自称フリーライターはたくさんいて、 彼らはそんな用紙を書いたりしていませんけどね。

回答No.4

質問者さんは「フリーの、物書き」 ってことぐらいは分かってるんじゃないでしょうか? 文章といってもいろんな種類のものがあり、 その中のどういったものを書く人なのか? ということが知りたいのかな?と思って、以下。 小説を書く人は、小説家・作家? エッセイならエッセイスト? 詩なら詩人? 詞なら作詞家? 脚本なら脚本家・シナリオライター? 基本的には、上記みんな「フリー」で「モノを書く人」たちですよね? 基本的に(主に)何を書いてるかで、どの肩書きを名乗るか、 と言うことだと思うのですが。 となると、上記(の例)に(分類的に)該当しない文章を書いている人が、 「フリーライター」ということでしょうか。 具体的には、雑誌の記事を書くってことかと思います。 まあ雑誌と言っても、その中で主にルポを書いていれば、 「ルポライター」とか名乗りますけどね。 なんとなく、こんなことではないでしょうか?

• rinring
回答No.3

出版会社の社員ではない物書き(文章や記事を書く)職業です。

• 11033
回答No.2

会社に属さないで文章を書くお仕事の人をいいます。

• marimo_cx
回答No.1

単純に「フリーランス」の「ライター」です。 ライターっていうのは文章書く人です。 フリーカメラマンならフリーのカメラマンです。