• ベストアンサー

銀歯を白く塗れる?

虫歯の治療痕が多く、笑ったときに銀歯が見えてしまい恥ずかしいです。 保険外で白い詰め物をすると、高額になってしまうんですよね。かと言って、保険内でできる物だと強度が心配です。 私としては、見える所を白いインク(?)のような物で塗って目立たないようにしてもらうだけでも良いのですが、歯医者さんで、そういう事をしてもらえるのでしょうか? それと、歯の外側に白いパネルのような物を貼り付ける方法もあると聞いたのですが、実際にそのような事をされている方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

保険で使用する白いプラスチックの詰め物(コンポジットレジン)は、近年ずいぶんと改良され、かなりの大きさの詰め物にも対応出来るようになりました。 被せ物まで行く手前の詰めるだけで済む状態でしたら、適応出来る場合も多くあると思いますので、ぜひ歯医者さんに相談してみてください。 さて被せなければいけない場合。小臼歯(糸切り歯の後ろ2本)まででしたら、全部が白いプラスチックで出来た歯が保険で出来ますが、おっしゃる様に強度が弱く、適応出来る場合は少ない様です。 白いパネル、と言うのは実は良く分からないのですが、保険の前歯等に用いられる「前装冠」のことでしょうか。 金属の被せの表側、見える部分だけに白いプラスチックを貼り付けた構造のものです。 奥歯でもこの方法をとってほっぺたの側だけ白くすることは出来ますが、自費の扱いになり、負担する金額はずいぶん高くなります。 セラミックよりは安いので、相談してみる価値は有るかもしれませんが、例えば下の臼歯等ですと、主に見えるのが噛む面ですので、あまり効果が無いかもしれません。 表面に塗装する方法はまず無理でしょう。 口の中に使っても安全でしかも剥がれない塗料が有ったとしても、歯の色を出すことは不可能です。 歯は厚みのある透明感のある材質です。 その質感を表現できるような芸術的塗装をすれば別ですが・・・。 現在のところそのような材料、技術は開発されておりません。 せいぜい歯をより白く見せるマニキュアがある程度です。 白い歯の材料は今まで主にセラミックでしたが、近年ハイブリットレジンという特殊なプラスチックも使われるようになりました。セラミックよりやや安い値段が設定されますので、こちらについても検討されてはいかがでしょうか。

hanamaru2001
質問者

お礼

歯に塗るのは無理みたいですね・・・。 ハイブリットレジンというプラスチック、検討してみます。回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#18222
noname#18222
回答No.5

一時的でいいのなら(1ヶ月程度)歯のマニュキュア(ホワイトコート)で対応できます。 天然歯に塗るのに比べると剥がれ易いですが、緊急避難的には(結婚式など)素人目には(失礼)綺麗に見えるようです。専門家から見るととても綺麗とは云いがたいですが... ただ、これも自費治療になりますが2-3000円が相場だと思います。

hanamaru2001
質問者

お礼

一時的な物になるんですねぇ・・・。 検討してみます。回答ありがとうございました。

  • Anemone_
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.3

昔、治療した銀歯に隙間ができていたので去年治療に行きました。 その際、白いパネルの銀歯があるのを知り(衝撃☆)その白いパネルの銀歯を入れてもらいました。 あまりの嬉しさにもう1箇所お願いしましたよ♪ とりあえず1年経過しますが、まだ白いパネルは外れていません(*^_^*) 白いパネルが取れた場合パネルがあれば、貼り付け可能らしいです

hanamaru2001
質問者

お礼

パネルを実際、使われている方のお話を聞けて良かったです。 回答ありがとうございました。

  • taka-ism
  • ベストアンサー率52% (104/197)
回答No.2

 白いインクの件は無理です。No1さんの理由の他に、歯には白さの他に黄色みと透明感の色の要素があります。金属以外でそれを再現するには厚みがあるのですが、塗装するだけではその色を再現できません。銀歯を透明に出来れば可能ですがw  銀歯の上にホワイトコートって奴を無理矢理やるって事も可能ですが、ご飯食べたら一発アウトでしょうね。  パネルの件ですが。  前歯なんかを白いパネルでやる人は多いですよ。  ラミネートベニアと言います。  結構高いです。丈夫なエナメル質が必要です。よく取れます。割れます。最近はホワイトニングが主流です。歯が小さいと言う悩みに対応しますね。

参考URL:
http://www.8877.info/03html/whitecoat.htm
hanamaru2001
質問者

お礼

白く塗るのは無理なようですね・・・。 パネルも高いんですね。歯をきれいにしようと思ったらお金がかかりますね(>_<) 回答ありがとうございました。

  • hawks21
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.1

強度の点で言えば、いわゆる「歯のマニキュア」のようなものを使用しても、噛んでいるうちに剥がれていくのは自明の理です。 歯の外側に白いパネル、というのも、技工の段階で行う事であり、その時点で保険外となってしまうものです。 したがって残念ながら、現状の歯をあとから何らかの方法で白くすると言う手段はありません。

hanamaru2001
質問者

お礼

安く歯を白くする方法はないみたいですね・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀歯or保険のきかないプラスチック..!?

    銀歯or保険のきかないプラスチック..!? 最近歯がしみるので見てもらったところ、 過去に治療した歯の詰め物と歯の間?に虫歯が出来ていたらしく 詰め物を一度はずして削り、仮詰めをしてもらいました。 次回の治療の際にきちんと歯をかぶせるとの事で 保険の利く銀歯or保険のきかないプラスチック(白) のどちらが良いか決めておいてと言われました。 プラスチックは耐久性が銀に比べて低く歯を少し余分に削るため、麻酔をするそうです。 質問なのですが、今までの歯医者では白い詰め物(もちろん保険がききます)で治療出来ていたのに、 どうして今回、銀歯or保険なしのプラスチック の選択しかないんでしょうか? (ちなみに、今までとは違う歯医者ではじめての所です) 今までどおり白い詰め物で治療はしてもらえないんでしょうか..? 明日治療なので、微妙に焦っています。

  • 銀歯を白の詰め物に詰め直してもらいたいのですが

    こんにちは。 以前行っていた歯医者さんは虫歯を治療した所に必ず銀歯を詰められました。 その先生が白い詰めもの(名前がわかりませんが)が嫌いなようで、どんな小さい穴にも銀歯が詰まっています。 最近行き始めた歯医者さんは「女の子だから」「小さい穴だから」という理由から、白い詰めものをしてくれます。 以前治療した銀歯もできることなら白い詰めものに詰め直してほしいと思っています。 銀歯って簡単に外れるんですか? 相談すれば可能なのでしょうか? 白い詰めものは取れやすいから銀歯の方がいいのでしょうが、どうしても口の中が銀だらけで悲しくなるのです。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 銀歯だらけなのですが…

    半年ほど前に歯医者を変えました。 虫歯がたくさんできているということで、ここ3ヶ月くらいずっと通っています。 今までの歯医者さんは白い詰め物で治してくれていたのですが、 今の歯医者さんは全部銀歯で、今私の口の中は銀歯だらけです! (10個以上あります!泣) 銀歯だからか冷たいものも凍みて、アイスなどの冷たいものは噛めないしとても困っています。 もうほとんどの治療は終わってしまってので今更どうしようもないと思いますが、 他の歯医者さんに行って詰めたばかりの銀歯を取って白いものにして貰う事は可能ですか? ちなみに今通っている歯医者さん曰く、どの歯の虫歯も結構大きかったそうです。 できるようならしたいと思っています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 銀歯を変えるには・・・

    銀歯を白いものに変える事はやってもらえるんでしょうか?? 私は虫歯が多く,治療してもらったのですが,見える所も銀歯になっている所が多いので,せめて見える所だけでも白いものに治療しなおしたいのですが,普通に歯医者さんでやってもらえるのでしょうか? 又幾らぐらいかかりますかねぇ??? 3~4本あるのですが・・・

  • 銀歯の虫歯治療後の詰め物について

    昔、治療した歯(現在は銀歯)が虫歯の可能性があるので治療することになりました。 銀歯を外し虫歯を削ってもらうのですが、その後、また銀歯をかぶせることになるのでしょうか? 最近は、白い色をしたレジン(保険適用内)という詰め物が主流らしいですが、 せっかく治療するので見た目の良い白い詰め物にしたいです。 前もって歯医者さんに言っておく必要がありますか? それとも、現在は銀歯で詰めるということは主流ではないから こちらからあえて白い詰め物希望と申し出なくても大丈夫ですか? 当たり前のように白い詰め物にしてくださるものなのでしょうか もしくは、病院によって白い詰め物(レジン)をあまり使用していないということもあるのか・・・ レジンの治療が採用されている病院かどうかを確認する必要があるものなのでしょうか 宜しくお願いいたします。

  • 銀歯

    歯医者さんで、小さな虫歯の場合白いつめ物でつめられたんですが。 奥歯にある虫歯の時、銀歯でした。 なぜこの場合銀歯なんですか? 白いつめ物じゃ無理なんでしょうか教えてください。

  • 銀歯について

    初めまして。 年始の休み中に、数年前?に治療した下の右側の奥歯に詰めてあった銀歯が取れてしまい、現在治療中です。 かなり大きな虫歯だったらしく(何とかギリギリ神経迄はいってない位?といった感じみたいです)、前回の治療では、昔治療した時の詰め物?を削って取って、仮の詰め物をして終了。 今日の治療では更に削って残っていた虫歯の部分等を全て取り除き、型等を取り、また詰め物(白っぽくて舌で触るとちょっとざらついた感じがあり、固める時に何かライト?みたいのを当てていました)をして終わり、次回銀歯をはめるみたいなんです。 大変恥ずかしながら、お聞きしたい事があります。次回の治療でどうやら銀歯をはめる予定みたいなんですが、大きな虫歯の時に銀歯をはめる場合、痛み等はあるのでしょうか? また、今日の治療で虫歯の箇所は全部削ったみたいなのですが、銀歯を詰める時に、また歯を削る事はあるんでしょうか? と言うのも、今日の治療の時に麻酔を何回かしたのですが、体質なのか過度の緊張のせい?なのか、麻酔の効きがあまりよくなく、最後の方ではかなりな痛みを感じながら削り、痛い思いをした為、恥ずかしながらいい年をしてすっかり歯医者が怖くなってしまい、また次回の治療の時今日と同じ思いをするのだろうか…と、考えるだけでかなり憂鬱です。 情けない質問で申し訳ないですが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご回答頂けると嬉しいです。

  • 虫歯です・・・銀歯が嫌なんです!!助けてください。

    はじめまして。こんにちわ。 現在歯の治療をしています。 上の歯の前歯から数えて3つめと4つめ(犬歯と第一小臼歯)が 左右共に虫歯になっています。 現在右側は過去の治療で銀の詰め物がされており、左側は現在治療中です。表面的な虫歯ではなく内側?の虫歯なのでパッとみはわかりませんが、下から覗く込むと2本に渡り銀歯がキラリ☆と光り少し気になります(><) このまま現在治療中の左側の2本も同じような銀歯を入れるのかと思うとますます気になって仕方ありません(++) そこで質問なのですが、犬歯・第一小臼歯などは保険適応の白い詰め物 ができると聞いたことがあるのですが、私の場合も可能なのでしょうか?それと現在右側はすでに銀歯が入ってしまっているのですが それを白い詰め物に変えることは可能なのでしょうか? もし可能であれば1本あたりの費用はいかほどになるのでしょうか?? 明日は医者に行くので・・どうぞよろしくお願い致します。

  • 虫歯になったら銀歯になるのでしょうか?

    虫歯になったら銀歯になるのでしょうか? 奥から2番目と3番目の間が虫歯になりました。歯医者によると保険での治療は銀歯とのことですが、最近ではあまり銀歯にしないと噂を聞きました。保険での治療では銀歯にするしかないのでしょうか?

  • 銀歯を・・・

    昔虫歯を治療したところに銀色の詰め物(銀歯)がされています。 比較的最近治療したところは技術が進んだのか白い詰め物がされています。 今からその銀歯を白い詰め物に取って変えることは可能でしょうか? また可能でしたら歯一本当たりいくら位かかるでしょうか?