• ベストアンサー

銀歯を変えるには・・・

銀歯を白いものに変える事はやってもらえるんでしょうか?? 私は虫歯が多く,治療してもらったのですが,見える所も銀歯になっている所が多いので,せめて見える所だけでも白いものに治療しなおしたいのですが,普通に歯医者さんでやってもらえるのでしょうか? 又幾らぐらいかかりますかねぇ??? 3~4本あるのですが・・・

  • naopi
  • お礼率11% (4/34)
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HINOMIYA
  • ベストアンサー率61% (91/149)
回答No.4

もちろん可能です。 ただ、健康保険を使って治せるかどうかは、なんとも言えません。 その銀歯(正確には純銀ではなく、銀・金・パラジウム合金で出来ています)をいつ入れたのか? また、具体的にどの歯なのか? ということによって、かわってきます。 上下とも、6前歯については、硬質レジン前装鋳造冠と呼ばれる金属の被せの前に白いプラスティックを張り付けたモノを保険で入れる事が出来ます。 また、その後ろ2本まで(小臼歯といいます)も、硬質レジンジャケット冠と呼ばれる、白いプラスティック製の被せを入れることが出来ます。 ただし、ジャケット冠はあまり強度がないので、すぐに壊れることが多いですから、あまりお薦めできません。 値段については、内容によって多少かわりますが、1本につき1万円を超えることはないでしょう。 ただ、保険では、「審美的問題」というだけでは治せません。 適当な病名を付けてやりかえることになりますから、多少の違法性を含んでしまいますね、みんなやってる事ですが。 保険ではなく自費でと言うことであれば、ほとんどの場合可能です。 ただ、やはり値が張りますので、どう考えても長持ちしそうもない歯のやりかえをするのは、お薦めできませんし、念書でも取ってからでないとやらないですね、わたくしなら・・・ 自費で白い歯を入れるとすれば、前述の硬質レジン前装鋳造冠(歯科医院によって値段が違いますが、1本5~7万円くらいです)か、陶材焼き付け前装鋳造冠(メタルボンドとも言います。1本8~12万くらいですね)の2種類があります。 前者はモノがプラスティックですから、長期間使用していると、すこしずつ色が変わっていきます。後者はガラス成分の多い陶材を使っていますから、透明感のある綺麗な色を出せ、美しい仕上がりです。 変色もないです。 ただし、腕のいい歯科医師ならばと言うことになりますが。 周囲の天然歯との色合わせは、とても難しいのです。 少し値段が高いですが、ハッキリ言って保険の診療報酬が異様に安いのであって、実際コストを考えるとこんなもんですね。 全部完全手作りですし。 自費の値段は、参考価格と思って下さい。 各歯科医院で自由に設定していますので、東京銀座の美容歯科とかに行くとウン十万とか言うこともあります。 逆に、もすこし安い事もあります。これより大幅に安いことはありませんが。  いずれにせよ、機能的にはあまりかわりません。 >rikakonekoさん >噛み合わせたとき、少し歯が滑るときがあります。 それ、ちょっと咬合に問題があるかもしれないですね。 歯科医院で咬合調整を受けると、治る可能性がありますよ。 >yumiさん HJKは、素材名ではなく修復物名です。 素材としては、硬質レジンということになります。 また、セラミックとポーセレンは、同じ素材です。 以上です。 歯科医師:HINOMIYAでした。

その他の回答 (4)

noname#256
noname#256
回答No.5

naopiさま、先程はあやふやな回答で申し訳ございませんでしたm(_ _)m HINOMIYAドクター様、訂正ありがとうございますぅm(_ _)m 数年前の記憶をもとに覚えてる範囲での回答でしたので 助かりました!!(^^ゞ ところで、美容&健康>その他(美容&健康)のカテゴリーにも 似たような質問があるのですが、そこでもワタクシえらそーに回答しておりますので、良かったら訂正に訪れて下さいませm(_ _)m

noname#256
noname#256
回答No.3

銀歯を白いの(自然な歯の色)に替えることは可能です。 方法は 保険内ではHJKと呼ばれる素材です。 ただ耐久性が弱いので、欠けやすいです。 その為、その人の噛み合わせなどをみて すぐに割れそうだと判断されると、ダメな場合が多いです。 保険外ではセラミックやポーセレン素材を使って可能です。 値段は一歯約5~7万円程度だと思います。 これは要求すれば誰でも、希望通り替えてくれます。 前歯の場合は前装冠と呼ばれ、保険内でも十分、自分の歯と同じように仕上がります。 (ただ裏は銀ですが、見える事はない!) acchanさんも仰ってますが、耐久性は変わりません。

参考URL:
元歯科助手だから関係者?
  • acchan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

わたしは、前歯の銀歯を白くした経験があります。 先生の薦めで、保険を使っての治療でした。 治療費は忘れてしまいましたが。。。安くて助かりましたヨ。 保険で治療しても、“もち”は、かわらないそうです。 ただし、自分の歯と全く同じ色とはなりません。若干色が違います。 モシ、色がとても気になるのでしたら。。。 保険外の治療をお勧めします。

回答No.1

naopiさん,見える所が銀歯だと笑うと気になりますね。 私はセラミックに替えてもらいました。自分の歯の色に合わせて(人によって白の具合が違うそうです)貰えますし最近の設備が整った歯医者さんではやってくれます。奥歯も下の歯はやった方が人前で口をあけてもきれいに見えます。上の奥歯は見えないのでやらなくても良いでしょう。費用は1本5万円ぐらいでした。これは,保険が効かないものです。耐久性もかなりありますが,私の行っている所では5年間は保証付きで直しは無料になります。見た目使用感ともに満足していますが難点は噛み合わせたとき、少し歯が滑るときがあります。余り堅い物をかんだりするとかける事がたまにあるそうです。胡桃を歯で割るなんて事はしないで下さい。私が治していただいた歯医者さんは成城デンタルクリニックというところです。

関連するQ&A

  • 銀歯が痛む

    5歳の娘のことですが、虫歯を治療して銀歯をかぶせたのですが(2か月前)最近食べるたんびにズキンズキン響いて痛むようです。治療してもらった歯医者に行った所何の異常もないとのことでした。しかしますます痛がり困っています。ああ言われた以上同じ歯医者には診せずらく、他の歯医者にいった方がいいのか悩んでます。しかし今の所は子供の扱いがとてもうまく全く恐怖心を抱いていないようなのでコロコロ歯医者を替えたくありません。素人考えですが最初治療した段階で虫歯が取りきれていなく銀歯をかぶせた中で進行しているのではないかと想像しているのですが。。どなたか詳しい方、お返事お願いします。

  • 銀歯だらけなのですが…

    半年ほど前に歯医者を変えました。 虫歯がたくさんできているということで、ここ3ヶ月くらいずっと通っています。 今までの歯医者さんは白い詰め物で治してくれていたのですが、 今の歯医者さんは全部銀歯で、今私の口の中は銀歯だらけです! (10個以上あります!泣) 銀歯だからか冷たいものも凍みて、アイスなどの冷たいものは噛めないしとても困っています。 もうほとんどの治療は終わってしまってので今更どうしようもないと思いますが、 他の歯医者さんに行って詰めたばかりの銀歯を取って白いものにして貰う事は可能ですか? ちなみに今通っている歯医者さん曰く、どの歯の虫歯も結構大きかったそうです。 できるようならしたいと思っています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 歯をどんどん削られ銀歯に

    はじめまして、16歳のものです。 今日歯医者へ行き奥歯の虫歯治療をしてきました。 今まで虫歯治療は少し削って白いものもつめ光を当て終了、だったので今回もそのようなものかと思っていましたが、担当の人が「歯の間に虫歯があるから」といい、歯をどんどん削りとても痛い(細いもので風をおくられる時でさえも涙が出るくらい痛かった)思いをしました。 今回治療した歯は学校の検診では初期虫歯と診断され今までの治療でも初めて治療する歯だったので、痛みを伴うほど歯を削られるとは思いませんでした。 そして歯型をとり、白いものをつめ、終わった後に「それじゃ来週は銀歯を入れるから」と言われ今日の治療は終わりました。 初期虫歯(鏡で見たところほとんど凹んでない)でもここまで削られ、銀歯をすることは普通のことなのでしょうか? 銀歯をつめるなんてことは生まれて初めてだしつめるとも思っていなかったのでかなりショックです。 ご返答お願いしますm(_ _)m

  • 銀歯の入れ方

    5歳の娘の歯に虫歯があったので、歯医者に行き治療をしています 娘の虫歯は、右上の奥歯2つと左下の奥歯に1つ、左上の奥歯に1つあります。 虫歯の進行はヒドイというまで、進んではいないのですが 銀歯を入れると言われました。 こんな小さい子に、銀歯を入れるというのはあるのでしょうか? それと、銀歯はどういう風に入れるのですか?銀歯を入れる時に痛みはあるのでしょうか? すごく心配です。

  • 虫歯になったら銀歯になるのでしょうか?

    虫歯になったら銀歯になるのでしょうか? 奥から2番目と3番目の間が虫歯になりました。歯医者によると保険での治療は銀歯とのことですが、最近ではあまり銀歯にしないと噂を聞きました。保険での治療では銀歯にするしかないのでしょうか?

  • 歯の銀歯を白い歯へかえることについて

    29歳主婦です。現在虫歯治療で歯医者に通っています。 治療している歯以外にも昔治療した銀歯があるのですが、歯医者さんいわく「 昔治療された銀歯はすき間ができてしまっているから、銀歯をとって、新しくしたほうがいい。保険がきいて、かつ白い歯にできますよ。1つの歯につきかかる費用は数千円くらいです。」とのことでした。 まだ現在の虫歯治療が終わっていないので、昔治療した銀歯はまだ何もしていません。 歯医者さんの言うとおり、銀歯をなおしたほうがよいのでしょうか? 保険がきいて、白い歯にできる、っていうのも耐久性が大丈夫なのかな?と思うのですが・・ (銀歯のほうが耐久性があるような気がするのですが・・) 今まで別の歯医者ではそのようなことを言われたことがなかったので、ちょっと不安もあります。 どなたか知っている方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 銀歯を白く塗れる?

    虫歯の治療痕が多く、笑ったときに銀歯が見えてしまい恥ずかしいです。 保険外で白い詰め物をすると、高額になってしまうんですよね。かと言って、保険内でできる物だと強度が心配です。 私としては、見える所を白いインク(?)のような物で塗って目立たないようにしてもらうだけでも良いのですが、歯医者さんで、そういう事をしてもらえるのでしょうか? それと、歯の外側に白いパネルのような物を貼り付ける方法もあると聞いたのですが、実際にそのような事をされている方はいらっしゃいますか?

  • 銀歯にするメリット・デメリット

    高校一年生の女子です。 ここ1ヶ月くらい歯医者に通い、虫歯を治療しています。 今日は右上の奥歯を治療したのですが、 そこは広範囲にわたって虫歯になっていたらしく、 歯医者の先生に 「詰めるのがもう限界。次ここが虫歯になったら銀歯になる」 と言われてしまいました…。 確かに、その歯は何度か虫歯になったことがあるし、 今日の虫歯はかなりひどかったようなので 先生の言うことには納得できます。 でも、やはり銀歯には抵抗があります… 小学校低学年の時には銀歯が二本あったのですが、 乳歯だったので今はもうありませんし、銀歯にした時の記憶はおぼろげです; 治療過程はどういったものなのでしょうか? 治療する時はそれなりに痛むものなのでしょうか? また、銀歯にすることによって生じるメリット・デメリットは? 歯医者の先生にきけばわかることだし まず虫歯にならなければいい、という話ですが、 1日中ずっと不安になっているので質問させていただきます…。 回答よろしくお願いします。

  • 勝手に銀歯にされました

    口内炎のような突起物が歯茎に出来て痛かったので歯医者にいきました。初日は、レントゲンや粘土みたいなもので歯の形を取ったりして、何回か通ううちに気づいたら口内炎に近い奥歯の歯がクラウンの銀歯になっていました。 家に帰って鏡で確認したときにはじめて気付いたのですごくショックでした。度胸もなく、なぜなのか理由もきけず、 それから数回通ううちに治療も終わり、受付の方に、まだ虫歯が6個ありますが治療されますか、と尋ねられ、 6個全部銀歯にされるのも嫌だったので、また削るんですか?どれくらい削るんですか?とお伺いしたところ、 削ってみなければわからない、と言われました。 どの歯がどれくらい虫歯の進行したものなのか、最初から最後まで何から何までまったくわからず、 正直歯医者に対する不信感が拭えません。正直、歯はあまり痛くなくて口内炎のような突起物が痛かったので、 多少の関係もあるのでしょうが、銀歯にするにしてもクラウンにしてガチガチにするのではなくて、詰め物のほうでもよかったのではとか、 とにかく銀歯にする理由もあまり理解できず、削った歯も戻っては来ないので、少し前の話なのですがいまだ腑に落ちませんので質問しにきました。 そのときに残りのおそらく初期の虫歯も治療しますと答えていたらあまり良さそうな結果があるように思えません。それに現在残りの虫歯もまったく痛くはないし、おそらく初期の虫歯なので、 歯に関して無知な私に受付を通して適切なアドバイスもないまま投げやりな質問をされても困ります。 歯医者ではこれが普通なのでしょうか。 なぜ何も話し合いがなされないのでしょうか。

  • 歯医者で…(銀歯)

    歯医者で虫歯を銀歯にしました。 最初悪い歯全部治療するか、今痛い歯だけ治療するか聞かれて、 全部治療するようにお願いしました。 最初にすべての歯をレントゲンでとり、 どの歯が虫歯か説明されました。 その時点では、今痛い歯一本と前に銀歯にした右下の銀歯が中で菌ができているので新しい銀歯にしなきゃいけないみたいな事を言っていました。 そしてその歯(下の左側の奥歯)と前の銀歯(下の右側の奥歯)銀歯にしたのですが、 銀歯にした左右の歯のとなりにあるの恐らく虫歯ではないと思われる歯も2,3本くり抜かれて、銀の詰め物?をいれられました。 その時は銀歯のとなりの歯だから虫歯になる可能性が高いからそうしたのかなぁと思っただけでした。 しかし次の治療で上の歯の左側の奥歯というか、前歯以外の左側全部(前歯のような薄い歯じゃなく四角いがっちりした歯全部)くり抜かれました。 べつに痛みはなかったので虫歯ではないと思っていたのですが、 恐らく次の治療でくり抜いたところにも銀歯を詰めると思うのです。 これがどういった治療かわかる方いらっしゃいませんか? 一応まだ20代で上の歯の表面はそんなに目立たないので、治療した方がいいのならしたいのですが(というか削られたので修復不可能)、気になります。 次行く時聞いてみますが、こちらでも質問させていただきました。