• ベストアンサー

エアチケットのキャンセルについて

hinoyoudinの回答

回答No.2

FIXにしろオープンにしろ「往復航空券」ですのでキャンセルは不可です。つまり往路をキャンセルし場合復路は自動的に無効になります。TGに連絡したところで事態は解消できません。その決定権があるのは航空会社のかなりのお偉いさんしか持っていませんので個人的に電話されてもおそらくチャージはとられるでしょう。チャージ=正規航空運賃との差額+復路キャンセル料と考えたほうがいいかもしれません。旅行代理店も航空会社から往復航空券での原価で仕入れてるわけですのでキャンセルチャージが航空会社からあがってきたものと見込んで請求はあげてくると思います。どうしてもやむをえない状況であれば旅行会社の航空担当者があたまをさげて航空会社に頼み込む場合もありますが、それはよっぽどの理由でチャージ免除になるのはまれです。正直、放棄は難しいというより不可能と考えたほうがよろしいかとおもいます。

taiss
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。