• 締切済み

1年オープンチケットについて

1年オープンチケットについて質問があります。 1年渡米するために1年オープンの航空券を買って、今アメリカに滞在しています。 はじめは、帰国日が無料で変更できると聞いて購入したのですが、 いざ航空会社に電話してみると、手数料が3万円かかると言われました。 これは、普通のことなんでしょうか? また、乗継ぎ地での滞在日数を変更するのにも、同じ料金がかかると言われました。これも、航空会社によって変わってくるのでしょうか? 1年オープンの航空券のしくみがよく分かりません。 なにか分かる方、回答していただけたら助かります。

みんなの回答

noname#205976
noname#205976
回答No.3

どの航空会社、どの料金タイプを利用されたのかわかりませが 考えられることは 旅行会社は間違っていなかった場合 (且つ航空会社も正しい) 考えれるケースとして  変更 平日→週末 変更は無料だけれども 週末運賃との差額 航空券規則上の変更手数料に サービスチャージが加算されている 乗り継ぎ地の滞在が 途中降機の条件の変更で再発券時に運賃計上高くなる 航空会社間違っている場合 日本で発券された格安航空券の場合、現地の航空会社職員が 日本での販売条件を理解できていないケースがあり、間違った案内をすることもあります まず購入された日本の旅行会社に、米国での航空会社の対応を伝え 変更を依頼 あるいはアドバイスを求められることをお勧めします 航空運賃、規則があまりにも複雑になっており 航空会社の職員、旅行会社担当者も 完璧にはわかっていない航空券を 販売しているのが実態です

回答No.2

1年オープンは帰りの日を指定しないで購入します。オープンチケットも種類が有り切符により変更などに料金がかかる場合もあります。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

航空会社がそう言っている以上、そのルールに従わなければならないと思います。 >はじめは、帰国日が無料で変更できると聞いて購入したのですが 航空会社から直接購入したわけではないですね?旅行代理店を通して購入したのですね? そうであれば、その旅行代理店の担当者の、知識不足によるミスだと思います。 たとえ大手を利用したとしても、航空券に関する知識は、販売担当者個人のスキルが全てです。残念ですが、よく知らずに誤った情報を教える担当者が多々いるのは事実です。 私も以前、「できると言われて買ったのに、実際できない」経験をしました。このときはメールで担当とやりとりをしていたので、記録は全て残っていて、明らかに担当者のミスだったのですが、謝罪されただけで「できない」まま、こちらが受け入れるしかありませんでした。 それ以降、旅行代理店を一切利用しなくなったのは言うまでもありません。 残念ですが、今回は、手数料は支払うしかないと思います。

chunks
質問者

お礼

やはりそれしかないですよね、、。 参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1年オープンチケット

     日本のとある旅行社の航空券でアルゼンチンに来ました。 来る前から、3ヶ月以上滞在したい旨を伝え、 1年のオープンチケットを買いたいと言っていたのですが、 「ビザのない人は無理だから、手を引かせてもらう」などと脅されて、3ヶ月のオープンチケットで来ました。  来る時は、2週間滞在の楽団の人と来なければならない理由で旅行社を変えることができませんでした。 アルゼンチンに来てみて、ビザなしの日本人も1人や2人ではなく、 もっと大勢がみんな1年のオープンで来ていることがわかり、こちらの旅行社にもおかしいと言われました。 そこで、質問なのですが、 ビザがなくても、本当は1年のオープンチケットは買えたのですか? 私は、騙されたのでしょうか?

  • 乗り継ぎ一年オープンチケットについて

    乗り継ぎ一年オープンチケットについて 一年オープンの往復チケットで 福岡→成田→カナダ に来ました 帰りの便は一年間以内ならいつでも変更できるようになっているんですが 帰りに東京に少し(2、3日)滞在して帰りたいと思っています この場合 カナダ→成田 と 成田→福岡 の帰りの便の日程をずらして変更できるのでしょうか? もしできなければ国内線のチケットを捨てバスか何かの安い方法で帰らなくてはいけません 時差があるため航空会社になかなか電話出来ません。この前、日本の航空会社に電話したときは「回線が混雑しています、おかけなおしください」といわれつながりませんでした。 誰か教えてください、よろしくお願いします

  • オープンチケットでの搭乗

    現在北京在住です。1年ごとに往復航空券支給という条件で北京に仕事に来て、その際、復路分は日本でオープンチケット(1年間有効)を購入しました。そのチケットを使って、7月中旬に一時帰国する予定です。 オープンチケットは、具体的にどうやってどこに予約を入れればよいのでしょう。航空会社はCAです。ちなみに、中国語は全然話せません。 そして、チケットを購入したのは、去年11月でした。今、オリンピックのために、航空券代が値上がりしていますが、その差額などは支払ったりするのでしょうか。

  • オープンチケットにするとは?

     有効期限がある航空会社の株主優待券で、オープンチケットに すれば、3ヶ月先まで使えるとは、どうすることでしょうか。  オープンチケットて?!どんなチケットなのでしょうか。  教えてください。

  • オープンチケットの変更について。

    私はシンガポール航空のオープンチケットでヨーロッパに行く予定なのですが、帰りの日程が変更になると思われます。そこで、帰りの航空券の変更の手続等をするにはどのような言葉を覚えていけば大丈夫ですか??? 英語がほとんど話せないのでちゃんと航空券の変更ができるかがとても不安です。 また、変更は航空会社に電話で知らせればいいのでしょうか? 電話だとちゃんと英語で話せるかが余計心配なのですが・・・。 変更は最低何日ぐらい前に連絡をしないといけないんでしょうか? いろいろと分からないのでよろしくお願いします。

  • 1年オープン航空券・4月の平均的な値段(ロンドン)

    こんばんは。 4月からイギリスに留学に行くので、帰国日変更可能の1年オープン航空券を買わなければなりません。 関空-ヒースロー間です。 現時点で、一番安いものはキャセイパシフィックの134,000円でした。 毎年、この時期のオープンチケットってどのくらいかかるでしょうか? もう少し安いものが出てくるようなら、もう少し待ってから予約しようと思っています。でも、あまり待ちすぎて安いチケットがなくなってしまうのも怖いし・・・。 3月のものを見てみると、キャセイパシフィックより、マレーシア航空のほうが3万円ほど安かったので、もう少ししたらマレーシア航空が4月の航空券を出すかなぁと待っているのですが。 この時期の1年オープンのチケット(関空-ヒースロー間)をいくらくらいで買ったか教えて下さい。できるだけ安く買いたいので・・・ よろしくお願いします!

  • オープンチケットとは?

    航空券にオープンチケット というものがあると聞きましたが、どんなチケットなのでしょう?また、それって国内線・国際線に限らずあるのでしょうか?

  • 助けてください!! OPENチケットの変更と他の航空会社の利用についてわからず、困っています。

    こんにちは。 出発まで時間がなく、困っています。お教え頂ければ幸いです。 わかりづらい文章で申し訳ないのですが、お助けください。 私はUnited航空の1年間OPENチケットで、往路の途中でストップオーバーを利用してアメリカの友人宅へ来ています。 最終目的地への本来のフライトは明日なのですが、もう少しこのまま友人宅に滞在したいと思い、航空会社に尋ねたところ、変更に25000 円必要と言われました。 ほかの航空会社の友人宅~目的地への航空券は10000円もかかりません。 このような場合、明日のフライトを使わず、ほかの航空会社で別の日に目的地へ行くとすると、復路のチケットが無効になったり、後日変更請求がきたりするのでしょうか。 また、同じ名前で同じ区間(友人宅~目的地)の航空券を一時期重複して2枚持つことは違法ではないのでしょうか。 何か問題があったりすれば教えて頂きたいのですが、ご存じの方がいらっしゃればお願い致します。

  • OPEN航空券について

    OPEN航空券は帰国日を決めないでも出発できる航空券ですよね? 帰国日の予約を入れたいときは帰国日当日もしくは前もって航空会社支店に行って予約を入れればいいんですよね? またOPEN航空券であらかじめ帰国便の予約を入れてしまい、現地で日にちを変更したい場合、予約を入れた帰国便の日よりも前に変更しなければいけないんですか? OPEN航空券についてほとんど知らないのでどなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください!よろしくお願いします。

  • ドイツ行き1年オープンチケット購入方法

    こんにちは。 今月25日に東京を発ち、ミラノに6日間滞在してドイツのシュトゥトガルトという都市に行きたいと思っています。航空券は1年オープンのものを購入したいのですが、どこで買えばいいのかがわかりません。値段もわかれば教えてください。 シュトゥットガルトという都市は小さく、ミュンヘンに近いのでミュンヘンまでのチケットでもかまいません。急いでいます。どうぞよろしくお願いします。