• ベストアンサー

違反金滞納・免停・更新切れ・・・

同僚から受けました車の違反についての質問です。 現在下記のとおりの状況です。 ■駐車違反(2点)をここ2年の間に4回程とられています。 ■そのうち3回分(いずれも今年)の反則金が未納です。 ■その間、納付書・通知書(もよりの警察署に出頭との事)等が何度か届く。 ■最近、認定書(?)が届く(期限内に支払わなければ行政・・・)  (備考欄に「別件」として他2件の駐車違反が記載) ・過去に免停・免取等受けていません 同僚もさすがに早く手続きをしようと思ったようですが、 「認定書」の期限が切れるとどうなるのでしょうか? またその際スムーズな警察署での手続きは 不可能なのでしょうか? また、免停になっていると思うのですが、 どういった手続きになるのでしょうか? またやっかいなのが、免許更新が今年で、 誕生日より1ヶ月以上が過ぎました(6ヶ月未満)。 ハガキがこなかったらしく、更新も忘れていたようです。 こういった状況ではどういった順序を踏むのか どうか教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すぐに出頭して反則金を納める為の手続きを取る。 その後、免許の更新に行く。 免停処分を受ける。 の段取りですね。 このまま放置していれば、強制執行と免許の失効になります。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.3

近々に逮捕されます。 朝、家を出たところで逮捕令状を見せられ、パトカーに乗せられて警察の留置所直行です。 しばらくは帰ってこられないと思います。

• nomizoh
回答No.2

今日、明日にでも警察に出頭して、どう手続きを取ったら良いのか確認した方がいいですよ。反則金の未納で逮捕されることになりますよ。