• ベストアンサー

この2時間ドラマを詳しく教えてください

放送は今から3,4年前だと思います。 テーマ「少年犯罪と時効」のような感じだった気がします。とぎれとぎれの場面でしか覚えていないのですが、 ・主人公格の男性の回想が入っていて、その内容は彼自身が中学時代に行っ た犯罪です。犯罪の内容は、(多分男性が好意を寄せていた)女の子  を自宅に監禁し、暴行し、最終的には殺してしまったというものでした。 監禁していた隣の部屋には彼の祖母がいました。殺した女の子をドラム缶 に入れていました。 ・殺された女の子には妹(姉かもです)がおり、ドラマの終盤で男性が彼女  に詰め寄られていました。このシーンは回想場面ではなく、現在、という 設定です。 ・男性は彼女に詰め寄られるまで、警察に捕まることもなく平凡に暮らして  いた。 放送時間は午後9時からで、日テレ系だったと思います。本当に深刻な話で、ドラマのタイトルも2文字くらいの重いものだった気がします。 この原作などがあれば読みたいのです。このドラマのタイトル、またそれに関する情報など、知っている方がいましたら、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは 私はちょっと見ていないのですが、 もしかしたら下記ドラマかもしれません。↓ 「刑法第三十九条 フラッシュ・バック」 http://www.tv-tokyo.co.jp/mystery/005.html http://www12.ocn.ne.jp/~hukumaru/books/syousetu/037.html

参考URL:
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=31678
080820
質問者

お礼

あぁ!!おそらくこれだろうと思います!!私が質問に載せたのとはだいぶ違いますが;「刑法~」という題名だったのですね。 ありがとうございました!さっそく原作を探してみます^^

その他の回答 (2)

回答No.3

私もNO2の方と同じドラマを思い出しました。 ちょっと質問と内容が違うのですが・・・。 少年時代に犯した罪なので警察に記録が残らず、その後は人並み以上の生活を送るのですが、 罪のトラウマに囚われていてその為また、犯罪を犯してしまった医師の話でした。 再放送も数回していました。 見た後、考えさせられるドラマでした。

080820
質問者

お礼

ありがとうございます!そのドラマで間違いないと思います。 本当に、随分と質問と違う内容だったので・・・・;;お手数かけました。 ドラマを見た後の気持ちだけが重く残っていたのです。。 見つかってよかったです^^本当にありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

出演者が1人でも判れば(↓)の「ドラマ全文検索」ですぐですよ。 http://www.tvdrama-db.com/ 掲示板も有りますし…

080820
質問者

お礼

残念ながら出演者を誰一人思い出せずにいるので、ちょっと今は使えませんが、また別の機会に使わせてもらいます。 こんなのあるんですね。とっても便利です^^ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2時間ドラマを探しています

    かなり前ですが2時間ドラマで見た作品を探しています。 女性警官が犯人を見つける為にわざと電車で痴漢されるという内容でした。 かなり生々しい演出で、現代では地上波放送は難しいと思いますが、たまたまそのシーンだけ見たのでタイトルが分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 15年程前に見たドラマか映画が思い出せない

    15年程前にテレビで見たことがある実写のドラマか映画なのですが、タイトルが思い出せません。 相棒とか、なにかのシリーズものだったような気もします。 記憶も曖昧で違う部分もあるかもしれませんが、話の内容で覚えているのは、 ・殺人事件があった ・回想シーンで、学生服の女の子が2人 ・女の子の一人(仮にA子ちゃん)が、走る列車にキスができると言い出す ・女の子のもう一人(仮にB子ちゃん)がA子ちゃんを迫りくる列車のほうに押して殺してしまう ・殺した理由は首?に吹出物(虫刺されとか、ほくろだったような気もする)があったから 再放送されているのかテレビで2度、3度見たことある気がします。 このお話がわかる方、タイトルを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フランス映画で、タイトルわかる方

    パリのテレビで放送されていた映画なのですが、タイトルを書いた紙をなくしてしまいタイトルがわからなくなってしまいました。 分かる方、教えてください。 内容は ・大学の教授で小説家?の男(結構歳とってる)が、生徒の若い女を別荘みたいなところに監禁する。 ・食事に薬を混ぜて食べさせる(多分利尿薬?)。 ・監禁中、暴行シーンは一切なく、男は淡々と女の世話をしてる。 ・男は女の幼い頃に面識あり? ・途中で工事の人が来てばれそうになる。 ・空調?部分から抜け出そうとしたので、そこを埋めたりして逃亡を防ごうとする。 ・女を笑わせようと鳥を買ってきたりする(その時回想のような場面が出てきて幼い子供が男性に鳥を見せるシーン(多分)が出てくる)。 ・女は男のパソコンにあった書き掛け?の小説を盗んで逃亡。 ・その小説を発表した女が有名になる。 ・発表会で男が女のところに行くけれど、お互い顔を見るだけで言葉はかわさない。 ・日本ではまだ訳がなくて上映されてない(2006年で調べたときそうかかれていたので、今はわかりません) 少し曖昧なところもあるのですが、大体こんな感じだったと思います。 よろしくお願いします。

  • お世話になります。韓流ドラマのタイトルを教えてください。

    お世話になります。韓流ドラマのタイトルを教えてください。 昔、王様が税を上げるためのおふれを出そうとしたとき、王子様がそれに反対することを書いた巻物を預かって、夜中に城から外へ出ました。 途中、女の子に会ってその女の子がけがをしたので、王子様が高価なハチマキ(?)を包帯代わりに巻いてあげたそうです。 突然、王子様が捕まって密造酒を造っている所へ監禁されます。そこには昔知り合った男の子がいました。 女の子がそこにやってきましたが、助け出すことができません。女の子は巻物と王子様に巻いてもらったハチマキを役人に見せて話を信じてもらい、無事、王子様は助け出されたそうです。 昨年8月に北海道で第一話が放送されていたのを、たまたま妻子が見て、ずっと「ソドンヨ」だと思っていたらしいのですが、全然違いました。 この韓流ドラマのタイトルをご存じであれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 30年前位のフランスのファミリードラマ。

    いつも過去には戻りたくないと思っていたのに、 なぜか子供の頃に見ていたドラマが見たいと思いました。 中部地方で放送されていました。 フランスのパリが舞台のファミリードラマです。 三人の女の子の姉妹がいて 長女と三女は、「女の子らしく」 次女が、とても「ボーイッシュ」な女の子だったと思います。 オープニングかエンディングの場面に「噴水」が映っていました。 タイトルが思い出せないのですが 判る人いらっしゃいますか? 父親がテレビで「コンバット」を観ていた頃だと思います。

  • さんま の出ていたドラマ

     さんま の出ていた日テレかTSBのドラマのタイトルが思い出せなく気になっています。  オープニング曲は、「二人は恋人」森高千里です。  最近♪あなたやさしくないわ♪私のこともうあきたの~♪    ドラマの内容も主題歌と合っている感じだったような記憶があるのですが、覚えている方がいらっしゃいましたら、お返事下さい。

  • これってなんてドラマの話ですか?

    ある漫画の単行本のあとがきで、「あるドラマで男性の俳優さんが演じていた『男顔の女の子』がものすごく可愛くて、そのドラマの掲示板で『男が好きな訳じゃないのに○○君が可愛く見えて仕方ない』と悶える男子続出で、~」という文章があったのですが、そのドラマはなんというドラマか気になったので、ドラマのタイトルと内容を教えていただければ…、と思い質問致しました。(時期的には2~3年前だと思います) お答えお願いします。

  • 槇原敬之「もう恋なんてしない」が主題歌のドラマ

    80年代終わりか90年代初め位だった思うのですが、日テレで土曜21時に放送されていたドラマで・・ 槇原敬之「もう恋なんてしない」が主題歌で、柴田恭平さんが出演していたように思うのです。 友人同士の男3人が同居していて、そのうち1人の離婚した奥さん(加藤かずこ?)と一緒に住んでいた子供を引き取り育てる、というような内容で、山口智子が保育士役で出演していました。 他の男性2人が全く思い出せません。タイトルと他の出演者、ドラマ内容をご存知の方教えて下さい! 超面白かった事だけは覚えています。

  • 80年代だと思うんですが、トレンディードラマと言われていた

    80年代だと思うんですが、トレンディードラマと言われていた ドラマでオープニングでお互い車に乗っていて交差点みたいなところでキスをするドラマがあったと思うんですけど、タイトルはもちろん、内容や主演が誰なのか全く思い出せません。多分子ども心にその場面が衝撃的でその場面を強く覚えてるんだと思うんですが、どなたか教えてください!!私の覚え違いでそんなドラマなかったのかな?

  • 思い出せないドラマ

    数年前(5~10年)に深夜でやっていたドラマのタイトルを 忘れてしまいました。 内容も疎覚えなのですが… 超能力物で、主人公は若い女の子。 仲間(?)に少年と黒人男性。 悪と戦うといったような内容だったと記憶してます。 ちゃんと見てみたいのですが、レンタルビデオ屋などで借りる事は 出来るでしょうか? 誰か知ってる人がいたら教えて下さい。