• ベストアンサー

初めて犬を飼う時の準備

bonbeeの回答

• bonbee
回答No.4

我家はコード・コンセントは特に隠してはいません隠すといっても限界があると思うので目の届く時ゲージから出して噛みそうになったらおもちゃなどで気をそらしてそのすきにビターアップルなど(苦い味)をスプレーしておきました。いたずらをしている現行犯でないと叱ってはダメです。1ヶ月にかかる費用はフード3,000円おやつは色々と種類が出ていますので特売なんかを利用すると良いんじゃないですか・・飼い初めはいろいろ揃える物があるので結構費用はかかりましたよ。ショップに行くとどうしても買っちゃうんですね!!

nbys_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 苦い味スプレーなるものがあるんですね。参考になります。 基本はやっぱり噛まないようにしつけるってことですね。がんばります。 みなさんの意見を聞くともっと勉強しなきゃって思います。飼いはじめるにはまだまだ時間がかかりそうです。