• 締切済み

Cドライブの容量が異常に少ないです;;

コンニチハ。パソコン初心者です。 windowsXPで、ノートパソコンを使っています。 Cドライブの容量が23.3GBで 使用領域が23.2GB、空き領域が109MBになっています。 パソコン開くたびに空き容量が少ないと表示されてしまいます。 とりあえずクリーンアップはしたのですがほとんど変わらず、プログラムの追加と削除をみても大した使っているのがないんです。(多いので400MBぐらい、約100MBが5個ぐらい)ゲームもほとんど落としていないです。(ハンゲームぐらいです) 窓の手という掃除ツールみたいなのでもやってみましたが、ホトンド変わらず;逆にそのソフトをダウンロードしたせいか1GBあった空きも、さきほどいったとおり109MBまで落ちてしまいました^^; 削除してアンインストールしても元には戻らず;; 復元も最初から無効になっていました。 説明不十分かもしれなかったらすいません。何でもいいので助言くれると嬉しいです。 お願いします^^

みんなの回答

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.9

No.6/No.7 です。 MyDocumentsの容量が, Dドライブの空き容量より 少なければ, MyDocuments を丸ごとDドライブへ 移動するのは有名です。 http://www.fujistaff.com/skill/it/b38.html http://special.msn.co.jp/computer/users/096/default.htm ところでDドライブの空き容量はどれだけありましたか? 35GB空いてる, なんてことだと回答者の皆さん, 全員怒り出すでしょうね。

usijimakun
質問者

お礼

回答どうも。 Dドライブ、よくよくみてみるとDドライブはついてないのではないかと。 DVD/CD-RWドライブ(D)と書いてるが、プロバティでみても容量ゼロ。 移動はムリです。 あと、ドキュメントの容量なんてたかが知れてますので移動しても変わりません。 リカバリーとかバックアップなりで戻してみようと思っています。 あと学校で支給されたパソコンで、このような問題が多いようなので修理にも出そうかと思っています。 ありがとうございました。

noname#30044
noname#30044
回答No.8

#5です。 最初にわかりづらいアドバイスでごめんなさいね(__) 今回の質問の症状、もし友人だったら即、相手のPCのところへ行き、原因を調査できるのですが・・(__) ところでPCはメーカー製でしょうか?? だとしたら、今回のトラブルはメーカーサポートへ相談されるのが、ベターかもしれません。 あと最悪??の場合、リカバリーCDが、あるならそれを復元して購入時の状態に戻すのもひとつの方法。又、もし自作PCでOSのインストールCDがあるなら再インストール。 (必要なDATAのBACKUPを忘れずに) あと・・又、ダメ元で(__)・・もうひとつ例えを紹介してみます。 Norton SystemWorksをインストールすると、UnErase Wizardが、一緒にインストールされます。 そして、このソフトはいままで削除されたファイルを保護、復元を目的に実際に消去せずにHDDに残しておきます。したがって削除すればするほどNortonごみ箱の容量は増えてHDDを圧迫していきます。これは「Nortonごみ箱を空にする」で消去されますけどね。 このようにOSの設定以外にもソフトの影響もあるということをご理解いただければと思います(__) もちろん上記の紹介は完全に自信なしです。 以上、また役にたたない書き込みでごめんなさい。

usijimakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました^^ 色々やってみようと思います。

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.7

No6です。 >これでCの方っを削除してしまってダイジョウブなんで >しょうか? >なんか間違ってたらヤバイと思ってしまって^^; ヤバイです。Cドライブのファイルには (1) そのままドラッグして移動してもよいもの ---自前で溜め込んだ画像や文書類 (2) 移動できるが, 移動するのに「正式の手続き」 を踏むことが必要なもの ---マイドキュメントや各種アプリ類 (3) 絶対に移動してはいけないもの ---Windowsフォルダ等 があります。 何を移動すべきかは D ドライブの空き容量に よります。

usijimakun
質問者

お礼

あぶなかったです^^; 今はちょっと移動するのはやめておこうかなと思います。

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.6

昔は訳あって4.3GBとか8.4GBといった半端な容量のHDD がありましたが, 20GB以上だと30GB, 40GB, 60GBと切り のよい数字なので, 全容量が25GB(=23.3GB)ということ はないはずです。 少なくとも30GB(=27.9GB)はあると思います。 ということは5GB(あるいは15GBあるいは35GB)のDドライブ があると思われるので, 移せるものはすべてCドライブから そちらへ移せばよいでしょう。

usijimakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 Dドライブありました^^ 移そうと思ったんですが、ドラッグするとコピーになるのですが。。。 そしてコピーしたフォルダをDでみてみると、薄くなっているんです。 これでCの方っを削除してしまってダイジョウブなんでしょうか? なんか間違ってたらヤバイと思ってしまって^^; できればその辺も教えてくれるとありがたいです。 ちなみにDドライブに移したら、その移したフォルダを使えないとかはないのでしょうか? 質問多くてすいません;;ありがとうございました

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは、完全に自信なしです。 ダメ元でアドバイスしてみます・・ごめん(__) とりあえず下記の項目を確認のこと。 1.一般的な作業領域は次の場所にあります。 C:\Documents and Settings\Login Neme\LocalSettings\Temp この"Documents and Settings"のフォルダーの容量を確認 もし容量が、大きい場合は、このフォルダーの中に原因があるものと思われます。ちなみに私のXPは30MBです。 2.ごみ箱の予約サイズを最小(1%)又は「削除と同時にファイルを消す」に設定します・・標準設定は10%です。 これで、手っ取り早く容量の回復をはかれます。 3.システム復元のクリーンアップを実施 現在、システムの復元=無効でも途中から無効にした場合、その領域が、残っている場合があるので念のために実施。 とにかく質問の場合、どこかの場所に大きなファイル又は大量のファイルが、存在すると思われるので、"どれが原因か"を各フォルダーの容量を調べてください。これは"C:\**"から、つまり頭のフォルダーから順番に下がっていきます。 なお"C:\**"も忘れずに。某メーカーの驚速**は"C:\○○○.△△"の大きなFileを生成します。 例えば、XP標準のライディング機能の一時保存先は・・ C:\Documents and Settings\Login Neme\LocalSettings\Application Data\Microsoft\CD Burning ・・ありCDに書き込む時はここに保存されます。 (今回とは関係ありませんけど(__)) 以上、あまり参考になれなくてごめんなさいね(__)

usijimakun
質問者

お礼

返信ありがとうございます^^ 長文書いてくれたのに申し訳ないんですが、ちょっとできませんでした;; ryo-manさんの文章が悪いとかではなく、 ただ単にオレが機械オンチなのでちょっとわかりませんでした^^; ごめんなさい;

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.4

同じ症状を体験したことがあります。 外付けハードディスクがFAT32だったのに気が付かず大容量のファイル(10G)を入れてしまったところいつの間にか本体のCドライブが一杯になっていました。 色々調べてみるとウイルスバスターの中にCドライブ一杯になるようなファイルができておりそれを消して復旧しました。 どうやらウィルスバスターが外付けハードディスクをチェックする際、先の大容量ファイルの検索でエラーを起し空データを延々と吸い込んでいたようです。 質問者さんの場合が同じとは限りませんがもしかしたらの可能性があります。 アンチウイルスソフトのファイルがどれくらいあるか調べてみてください。

usijimakun
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ちょっとやってみてみようと思ったんですが、 ファイルどうやって調べればいいんでしょうか?w できれば教えてくれると助かります。 一応自分でもやってみます; なにぶん初心者なもので^^;

usijimakun
質問者

補足

すいません、できました。 が、12MBしかないようです; 補足に書いてよいのやら;;

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.3

システムに問題があるか、ハードディスクに問題があるか、ウィルスに感染しているのだと思います。 とりあえずウィルススキャンしてみてください。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ その後、ハードディスクのプロパティから、エラーチェックをしてみてください。 >総計足しても100%になるはずないのに; 予約の方はどうでしたか?

usijimakun
質問者

お礼

返信どもー^^ エラーチェックしてみましたが変わりませんでした。 ウィルスもないようです。 予約はドコでみれるかわかりませんでした;; すいません^^;

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

↓このフリーソフトで何のフォルダ、またはファイルが容量を使っているか調べてみてください。それで必要ないものなら削除してください。このソフト自体は3MBもないです。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se277549.html

usijimakun
質問者

お礼

返信どうも~^^ やってみたんですが、 C:ドライブの占有率が100%の23,24GB、 フォルダの総計が30%の7.50GB、 ファイルの総計が8.0%の1.85GBでした。 何ででしょうか?;; 総計足しても100%になるはずないのに; やっぱり他に何かあるんでしょうか。。。

回答No.1

システムの復元で領域を使用しているのかもしれません。 システムの復元を使用しないようにすれば 容量を確保できるようになるかもしれません。

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/sisutemu-hukugenn.html
usijimakun
質問者

お礼

返信どうも~^^ 復元は無効にしてあったんで、それではないかと思います。

関連するQ&A

  • Cドライブの容量の件

    現在Cドライブの容量(サイズ)が合計6.52GBに対して使用領域が6.23GB、空き領域が295MBとなっています。1つ1つ開いていき大丈夫かなっておもわれるのは削除しましたが、まだこれしか空きがありません。何か余計なもの入っているからだと思いますが、他に何を削除したらよいかわかりません。ちなみにCドライブのWINDOWSの「Temporary Internet Files」にはものすごい数のアイコンがあります。よろしくお願い致します。

  • Cドライブ空き容量

    会社のPCなのですが、Cドライブ容量238GBあるのですが いま、あと30MBくらいしかなく、ディスクの空きが足りませんの右下に出るやつが常に出ます。 アウトルックからのメール送信もできなくなってます。(容量不足で) 考えられることは一通りやり、(不必要なプログラムの削除、保存フォルダの削除(別メディアへの移動、復元ファイルのなんちゃら、閲覧履歴の削除等)を行ったのですがほとんど変わりません。 (一時300MB程度になる感じ) プログラムもトータルで1.8GBしかなく、フォルダも何もないのに なぜこのようなことになっているのでしょう・・・ Dドライブがないため、仮想メモリをうつすとかそういうこともできません。 どなたかお知恵をかしてください><; 仕事にならず本当に困ってます・・・

  • vistaのCドライブの容量について

    パソコンはNECのLaVieで、WindowsVistaHomePremium、メモリ894MB、Cドライブは46.5GBで、残りの容量が8.78GBです。 最近(5日ほど前に)Cドライブの容量の残りが8GBくらいになったので、以下のことを試して、12GBくらいに戻ったのですが、それ以降日々減っていっています。 試したことは ・ドキュメントファイルをDドライブに移動(ピクチャ・ミュージックはほとんど入っていません) ・システムの復元より復元ポイントの削除 ・インターネット一時ファイルの削除 ・ディスククリーンアップ ・いらないプログラムのアンインストール ・CClenaerでお掃除 等を試したのですが、さっき書いたようにまた日々減っています。 パソコンを買ったのは確かVistaが出て少したったくらいの頃だったと思います。 ウイルスソフトはウイルスバスターを使っています。 何か原因は考えられますか? また、どのようにすれば、容量を減らすことができますか? よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量が無くなりました(Vista)

    パソコンの設定などが苦手な中年です。優しい言葉で教えて下さい。 ソニーのバイオを5年くらい?使っています。 Cドライブは918GB あり、空き領域は600GB ~700GB以上はあったように思います。 ところが先日突然に空き領域が10GBくらいになり、動画や写真、メール、ごみ箱の中などを削除したところ空きが少し増えましたが2日後には空きが5GBくらいになってしまいました。 ネットで同じような質問を調べてデフラグやクリーンアップ、Tempフォルダや一時ファイルの削除、システムの復元をクリア、などやってみましたが、その時に少し回復しただけで今現在774MBしか空いていません。 Cドライブの中を調べましたが一番大きなファイルは「Windows」で30GB、他のファイルを足しても全部で40GBちょっとです。計算の合わない約870GBはどこに使われているのでしょうか。ある日突然数百GBも減ることがあるのでしょうか。 普段はメールとネット、テレビ番組の録画(Dへ保存)くらいしかやっていません。 Dドライブは700GB以上の空きがありますが、どうしたらいいでしょうか?

  • Cドライブの空き容量が急激に増えました…

    2・3日前にCドライブの空き容量を見たときは1.10GBぐらいだったのですが、今日見てみたら3.93GBになっていました。 昨日ノートンでウイルス検出をしたところ9個の感染が見つかったので、システムの復元を無効にして駆除ツールをしたのが原因なのでしょうか?(システムの復元は通常に戻しました。) それとも最近ウイルスメールが多くてノートンがそれをみつけて検疫に移すからなのでしょうか? 現在検疫項目のところには17項目入っています。 とりあえずパソコンは普通に動いているようですが、このまま使っていても大丈夫なのでしょうか?

  • Cドライブの容量を増やすには如何したら良いでしょう。

    DellのINSPIRON 1100でメモリー256、20GBのノートパソコンですが、マイドキュメント全般でファイル数390、フォルダ45、使用量が67.2MBですが、全体の使用領域が既に15.9GBとなり、残り2.64GBしか使えない状況です。 マイドキュメントのファイルについては順次UBSケーブル接続のハードディスクに移行しています。 先ほどデフラグツールで最適化しようと思ったところ、空き容量が15パーセント以上無いと正常な最適化が出来ないと表示されてしまい困っています。 使用していないシステムを削除すれば良いのでしょうが、どれを削除して良いか判断がつきません。 この様な場合もう買い換えるしか無いのでしょうか? また、改善策はどのようにすれば良いのでしょうか? お解かりの方にご教授願えればと質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • Cドライブの空き容量が減らない

    ノートPCでCドライブが38GBあります。残りの容量が1GBになってしまったので、いろんなソフトをアンインストールしたり、 写真データを削除したりしました。 が表示されている空き容量が減らないのです。 filesumというフリーソフトがあるのですが、それで計測するとCドライブの使用量はわずかに10GBでした。 デフラグを実施しようにも、空き容量が足りないため出来ませんというメッセージが出てしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • Cドライブの容量が異常に少ない

    最近どうもパソコンの調子がおかしいと思いCドライブの容量を確認してみたところ17.7GB/339GBとなっていました・・・まだ買って一年もたっておらず、そんなに大きな容量のソフトなどをダウンロードした覚えもありません。コンピューターからCドライブのファイルの中身を確認したところ、全部合わせても20GBも行かない計算です・・・最近ノートンを入れたのですが、それが何か関係しているのでしょうか?クリーンナップというのも試してみましたが、1GBも減りませんでした。プログラムのアンインストールというのもしようとしましたが、大きくても数百MBで、あまり意味がないかと思いやめました。パソコン初心者なもので、対処法にしても何を調べればいいのかわからない状態です。どなたか回答よろしくお願いします。ちなみにwindows7です。

  • Cドライブのwindowsファイルの容量が多く困っています。

    Cドライブのwindowsファイルの容量が多く困っています。 以前からCドライブの容量不足解消の為CCleanerを用いたり、 必要なさそうなデータ移したり初心者ながらしていたのですが 21GBという一番容量を食っているwindowsファイルは 何をアンインストール/削除して良いのかわからず手つかずの状態です。 空き領域が1GBを切り、何か削れるものがあったら削除したいのですが どのデータなら可能でしょうか? windowsファイル内の100MB以上のファイルは以下です。 assembly 532MB ehome 149MB Fonts 478MB Help 119MB IME 137MB inf 221MB Microsoft.NET 141MB SoftwareDistribution 364MB System32 3.08GB assembly内には何個か同じバージョンのものがあり、 System32ではDriveStore 1.60GBというのが一番大きいようでした。 詳しい方お願い致します。

  • Cドライブの空きが「異常に」少なくなってしまいました。

    自作PC、WIN98初代、メモリー382MB、FAT32、HDは60GB(98に対して大容量過ぎるので、未使用領域があります)で、Cドライブには最大領域を割り当てています。 Cドライブの容量、1.99GB 使用領域、1.95GB 空き領域、38.1MB この数値って異常ですよね? ゴミ箱は空にしました。 ディスク・クリーンアップもしました。 Cookieも削除しました。 Temporary Internet Files(すべてのオフラインコンテンツ)も削除しました。 履歴も削除しました。 WIN98はゴミを貯めこむと聞きましたが、空き領域を増すには他にやることは有りますでしょうか? 以前(前のHDの時)は、もっと小さなCドライブの容量で(全く同じものをインストールして)快適に動いていました。 疑問点は補足致しますので、よろしくお願い致します。