• ベストアンサー

うつ病で休職した彼と今まで通りでいいのか?

こんにちは。 彼が一度投薬がストップしましたが、うつ再発、とりあえず2ヶ月休職することになりました(その後様子を見て延長などはありえるそうです)。 彼なりの休息でゆっくりする予定だそうですが、私とは今まで通り会ったり出かけたりするのは変わらないそうです。 私の中で休職する=あんまり出歩かないほうがいいんじゃないのかな??と思っていたので意外といえば意外でした。 彼から『出かけよう、遠くに旅行に行こう』など、持ちかけたら応じようとは思いますが、いいのかな??と思っています。 (もちろん私から提案するのもいいのかな??と思っています) うつ状態でしたが、具合が最悪な時を除けば週1回中距離でも会っていましたし、お出かけもしました。 彼を自由に生活させることに変わりはありませんが、近親者(しかし距離はちょっとある)としてはどう過ごせば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59358
noname#59358
回答No.3

不安神経症で安定剤を飲みながらパートをしている者です。 彼氏さんは仕事で疲れて鬱になって休職になったんですよね。 それなら仕事は忘れて旅行など好きな質問者さんと過ごすのが 一番良い休養になると思います。 No1さんも言われてますが今までと変わりなく接してあげるほうが良いと思います。 病気になって態度が変わるというのは病気の者にとっては辛いですから。 私も病気になって仕事を辞めて好きな人とのんびり過ごしました。 その時にも相手の気持ちが変わらないかなぁと不安にもなったことがあります。 無理せず二人でゆっくりしてください。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >病気になって態度が変わるというのは病気の者にとっては辛いですから。 これが結構むずかしいなぁと思っています。 普通にしているつもりでもやっぱりどこかで気にしちゃったり、遠慮しちゃったりしてる部分もあります。 言いたいことをなかなかいえなかったり・・・(言わないようにしちゃう) 自分にも余裕がなくなってきてしまうと危険なので、私も息抜きを心がけたいと思います。

その他の回答 (2)

• ttkkysd
回答No.2

こんにちは。 うつの場合の休職は ゆっくりする=出かけない ではありません。 ゆっくりする=仕事を忘れる です。 彼が遊ぼうって言ったら遊べばいいし、旅行しよう!って言ったら旅行して大丈夫です。ただ、あなたから旅行しよう!はさけた方がいいです。(旅行はメンタル的に気分転換になる人と、環境が変わり疲れてしまう人がいるからです。)それ以外は今までと変わりないおつき合いでいいと思います。あなたの優しさからゆっくり過ごしてほしいと思い連絡や会う回数が減ると、彼はそのことを気にしてしまうと思います。 彼はあなたのような彼女さんで幸せですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事を忘れる!!素敵な言葉ですね~。 典型的なうつになりやすい性格に加え、学生時代もろくに遊ばなかった人なので(大学時代もみっちり勉強!!私にしてみたら考えられません・・・)、これを機に発散(!?)してもらいたいと思います。

回答No.1

出歩かないよりは少しは出歩いた方が気分転換になって良いですよ。 鬱と言っても原因は様々、治療方法も経過も様々です。 私は一時酷い時は、出たがらなくなる状態なんだから家でごろごろしていました。何かの用事があって外出しても、すぐ具合が悪くなって帰っていました。 彼があなたと外出したいとのことでしたら、イヤでなければ付き合って差し上げた方が良いと思います。 普通に、これまで通りに接するのが一番良いのではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼も酷い時は一日中寝ていました。またそれに対して罪悪感を覚えるので困ったこともあります。 今まで車も長時間運転することなどは問題なかったので、彼が出かける気になったらのってみようと思います。