Acrobatのファイルダウンロード制限方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Acrobat6.0standardを使用してホームページ上でpdfファイルを公開したいが、ファイルのダウンロードを制限したい場合、どのような方法があるのでしょうか?
  • 画像のダウンロード禁止ではなく、pdfファイルへのリンクでAcrobatが立ち上がってしまうため、セキュリティ設定だけではファイルのコピーを防ぐことができません。
  • 代替の方法をご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Acrobatのファイルをダウンロードできないようにしたい。

お世話になります。 Acrobat6.0standardを使ってます。 ホームページ上でpdfファイルを公開したいのですが、ファイルの印刷は許可、クリップボードを使ってWord等への内容のコピーも許可しますが、ファイルそのもののダウンロードを制限したいのですができますでしょうか? 画像のダウンロード禁止ならjavascriptで右クリ禁止で対応できますが、pdfファイルへのリンクではAcrobatそのものが立ち上がってしまうので、Acrobatのセキュリティ設定で「変更を許可しない」、「テキスト、画像、及びその他の内容のコピーとアクセシビリティを有効にする。」にチェックを入れただけではファイルのコピーの保存はできてしまうのでどうしたものか悩んでいます。  代替の方法でも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroaki_0
回答No.3

だったら、pdfにしないで、ホームページ上にテキストや図をそのまま出した方が良いんじゃないでしょうか?

tomochan25
質問者

お礼

それも考えたのですが、図表が多いのでその作業も大変かな?と思ったのですが・・・ 何回もアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiroaki_0
回答No.2

再配布の禁止ですか。難しいですね。パスワード設定してもパスワードごと配布されれば一緒ですからね。 でも、何らかの手段でそれを実現しても、資料の全部を引用?した資料を作成されて、それを配付されたら、全く意味がないのでは?

tomochan25
質問者

補足

いえ、それは構わないのです。 特定の人しか見られないHPに掲載しますが、ただ、オリジナルのファイルそのものをコピーされたくないだけなのです。

• hiroaki_0
回答No.1

ダウンロードしてAcrobatReaderで開かなければ読めないので、ダウンロードしない方法は選択できないと思います。 内容のコピーや印刷を許可していながら、ファイルをダウンロードしていけないという使い方は想定されていません。 なぜ、そのようなことが必要なのか、可能であれば教えて頂きたいですね。 それから、画像は右クリックで禁止できると言われていますが、画像のURLを直接指定された場合に禁止するようにサーバーで設定されていないと簡単にダウンロードされますので、念のため。

tomochan25
質問者

補足

お世話になります。 電子化された資料の一部を引用して資料を作ることは閲覧者に対して許可したいのですが、PDFファイルそのものをCD-Rなどに焼いて勝手に配布されたくないというのが理由です。