OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

消防士になりたい!!

• 困ってます
  • 質問No.160108
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (43/358)

消防士になりたいんですけど勉強とかどうすればいいのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

shu84さんは何歳なのでしょうか、それによりまして回答の方も変わってくると思うのですが。 消防士として、火を制するには火災がどのように発生するか、火災の種類によりどのように対処すればよいかを考える理論と、チームの一員として火災に立ち向かうチームワークと、それを実行に移す体力の3つすべてを必要とします。 まだ、お若いと考えて回答しますが、すべての分野の学習が大切ですが特に理科系の学問をおろそか ...続きを読む
shu84さんは何歳なのでしょうか、それによりまして回答の方も変わってくると思うのですが。

消防士として、火を制するには火災がどのように発生するか、火災の種類によりどのように対処すればよいかを考える理論と、チームの一員として火災に立ち向かうチームワークと、それを実行に移す体力の3つすべてを必要とします。

まだ、お若いと考えて回答しますが、すべての分野の学習が大切ですが特に理科系の学問をおろそかにしないことと、新聞等を読んで教養を身につけること。
部活動などに参加して、体力増進とチームワークの大事さを学んでもらえればと思います。

また、肉体的条件も必要とされます。身長・胸囲・視力などです。特に、暗いところでゲームや本を読んだりして視力を悪化させないような配慮が必要ですので、勉強するときには電気スタンドなどを準備して、適切な環境の元に頑張ってください。

• 回答No.2
レベル14

消防士になるには、地方公務員試験に合格しなければなりません。市町村役場で、消防職員を募集している場合は翌年度に新規採用があると言うことです。合格し採用された場合には、数ヶ月後に「消防学校」という消防職員の専門学校が都道府県に1箇所程度ありますので、そこで専門知識と体力づくりなどで鍛えられて卒業し、地元に戻って「消防士」となります。  消防士としての勉強は、試験合格後の消防学校での勉強で十分ですので ...続きを読む
 消防士になるには、地方公務員試験に合格しなければなりません。市町村役場で、消防職員を募集している場合は翌年度に新規採用があると言うことです。合格し採用された場合には、数ヶ月後に「消防学校」という消防職員の専門学校が都道府県に1箇所程度ありますので、そこで専門知識と体力づくりなどで鍛えられて卒業し、地元に戻って「消防士」となります。

消防士としての勉強は、試験合格後の消防学校での勉強で十分ですので、まず公務員試験に合格するように、一般教養を身につけて下さい。
  • 回答No.3
レベル9

私の婚約者の弟さんが消防士をしています。オレンジの服を着ているので、レスキュー隊です。その弟さんがおっしゃるには、地方によってずいぶん違うそうなのですが、まずは皆さんがおっしゃるように、一般教養を身に付けましょう。一般教養と言っても、高校の各教科全般を身に付けるということです。(地方公務員試験は各教科ありますので・・・国・数・理科・社会・英語) それから、消防士は常に自分の命と他人の命を守っていかなくて ...続きを読む
私の婚約者の弟さんが消防士をしています。オレンジの服を着ているので、レスキュー隊です。その弟さんがおっしゃるには、地方によってずいぶん違うそうなのですが、まずは皆さんがおっしゃるように、一般教養を身に付けましょう。一般教養と言っても、高校の各教科全般を身に付けるということです。(地方公務員試験は各教科ありますので・・・国・数・理科・社会・英語)
それから、消防士は常に自分の命と他人の命を守っていかなくてはならないので、体力審査がありますが、普通に体育の授業をまじめにしていれば、いいとのことです。

頑張って、たくましいファイヤーファイターになってくださいね。