• ベストアンサー

「医療費のお知らせ」が届きません

初めて利用します。皆様よろしくお願いします 2003年9月に手術の為、都内の有名な病院に入院しました。 入院当時 社会保険に加入しており、入院費は結局60万以上かかったのですが、 高額医療費として支給申請すれば、ある程度戻ってくるので安心していました。(以前申請した経験もあります) 関係ないですが手術は成功し10月に退院しています。 ところが、その申請に必要な「医療費のお知らせ」が社会保険事務所から届かないのです。 まず社会保険事務所に電話したところ、病院に問い合わせをしてくれといわれ、病院に電話をしました。 ところが病院の対応がコロコロ変わります。 「社会保険事務所に送っても戻ってくる」 「確実に来月にそちらに届く様にします」 「今月送ったので来月届くと思うので来月まで待って」 「先生のサインが無いと送れないので。。。」などなどループしてます。 手術の当日に主治医の先生が術式を変えたとの事は入院中から聞いていたのですが、それが関係しているのでしょうか。 ちなみに私の病気は珍しいものだそうで、その病院しか手術はできないみたいです。 違う病院を2件まわった後に紹介されたのがその病院です。 未だに2003年10月以降の医療費のお知らせも来ていない状態で、本当に困ります。 どうしたらいいのでしょう。諦めるしかないのでしょうか。 その病院では今後さらに手術をしなければならないのでお世話になる予定で、あまり険悪な雰囲気にはなりたくないのですが。。。 私はどうするべきでしょう。還付は受けたいです。 皆様の知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

病院が診療報酬明細書を社会保険事務所に提出して、 それを社会保険事務所が審査し、 その審査が通った後に、 社会保険事務所が高額医療費の申請書を、 受診者に送付することになります。 その期間は、受診してから3~4ヵ月になります。      しかし、特殊な手術を行った場合など、 その審査がなかなか通らずに、 かなり遅くなることもあります。 まずは社会保険事務所に電話し、 自分の診療月と被保険者番号を伝えて、 診療報酬明細書(レセプト)が届いているか、 確認してもらいましょう。        

chopper3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その期間は、受診してから3~4ヵ月になります。 はい、ここは知っていたのですが、そう聞いてからもうすぐ2年経ちますので、不安になってしまいました。 >しかし、特殊な手術を行った場合など、 >その審査がなかなか通らずに、 >かなり遅くなることもあります。 そうなんですか~知りませんでした。電話では、遅くなるというか、「社会保険事務所から戻ってくる」と言ってました。でもその後、まだ送っていない様な事を言っていたり。。 >まずは社会保険事務所に電話し、 >自分の診療月と被保険者番号を伝えて、 >診療報酬明細書(レセプト)が届いているか、 >確認してもらいましょう。 ここかなり参考になりました。まずそうしてみます。 お話を伺って、なんかいけそうな気がしてきました。やってみます。本当にありがとうございます。ところで、高額療養費支給申請書の裏に 「時効は、二年間です。(時効の起算日…診療月の翌月の1日)」 とあるのですが、これは大丈夫なのでしょうか?この件もあり何度も病院に催促の電話をしているのですが、明確な回答を得られないでいます。 よろしければご回答ください。よろしくお願いします

その他の回答 (2)

• thor
回答No.2

高額療養費の請求に、「医療費のお知らせ」が必要という話は聞いたことがありません。 医療機関に支払うお金の中にも対象になるものとならないものがあって、なるのは「お知らせ」に書いてあるものです、という説明を誤解されているのでは? そもそも医療費のデータは保険の方が持っているはずですし。 〉「社会保険事務所に送っても戻ってくる」 というのは、請求(レセプト)を送ったが、審査ではねられた(ので再審査を求めている)ということで、それにより保険の対象となる医療費が確定していないのかもしれませんが。 社会保険事務所に再度問い合わせるべきでは?

chopper3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社会保険に加入していると、働いている職場に応じて認められた額の内 一定額が戻ってくるシステムがあるらしく、以前還付を受けられましたので間違いないようです。私の場合は一件(一病院)につき20,500円以上の部分は戻ってくるようです。本人高額療養費支給申請書といいます。ただ、医療費のお知らせを申請書に添付しなければならないので困っています。はい、レセプト(←この単語忘れていました。。)の件は病院に電話した時に言われました。でもコロコロ返事が変わるんですよね。。2ヶ月前には「レセプトがまだ」って言ってたのに、次電話したら違う理由になってて。もう10回以上電話してるんです。月に一度しか問い合わせできないし。。回答ありがとうございました。

回答No.1

高額療養費の請求に必要なのは、社会保険事務所の『医療費のお知らせ』ではなく、『病院の領収書』では? それももらえないのでしょうか? ただし珍しい治療で保険外診療になると高額療養費の支給は受けられないと思います。

chopper3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いえ、領収書が要るのは、たぶん確定申告の所得控除の場合でしょうか?私の今回の問題は、それとは別で社会保険事務所が保障してくれる高額医療費の還付です。認められた額の内 一定額を越える部分について全額戻ってくるのだと聞きました。自分でもよくわかっていない部分もあるのですが、職場の先輩に教えてもらい、実際に還付を受けましたので大丈夫かと思いますが、医療費のお知らせを申請書に添付しなければならないので困っています。手術入院も保険でやっております。回答ありがとうございました。