• ベストアンサー

大学、大学院を新たに設立する場合、如何なる課題をクリアすればよいのでしょうか。

大学、大学院を新たに設立する場合、如何なる課題をクリアすればよいのでしょうか。大学という形を取らないでも、学位を与えられる組織というものがありましたらお教えいただきたいです。教育特区の成果などもお教えいただきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.2

追加です。 大学の形を取らないと学士の学位、大学院でないと修士・博士の学位は与えられないと思います。 大学評価・学位授与機構は大学で学位が取れなかった者に学位を与えるものですが、大学や短大で十分な単位を履修していることが条件です。 防衛大学校や海上保安大学校でも学士学位に相当する教育を行っているので、卒業すれば大学評価・学位授与機構から学位が与えられるようです。

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.1

大量の書類を用意する必要があります。 必要性:日本には十分以上の大学・大学院があるのに、新たに設立する必要を説明します。産業界の要請や卒業生の就職先の保証、入学者が確保できる保証、地域からの要請・援助など。 財務:校地、施設、などが確保され、十分な資金が準備されていること。 教員:資質のある教員がバランスよく配置されていること。資質は教育・研究分野で十分であることが要求され、大学設置審議会で承認します。大学院、特に博士後期課程の審査は厳しいのです。多くの新設私立大学が国立大学の定年退職教員を迎えるのは、設置審で既に合格しているので、再審査を通りやすいということがあるためです。 カリキュラム:設置理由に沿ったカリキュラムが用意され十分な教員が配当できること。 特区関連では、旭インターネット大学院大学がの申請があるようです (参考 URL)。

参考URL:
http://www.teragoya.org/