• ベストアンサー

万引きの現行犯について

はじめまして。都内である書店のアルバイトをしています。この前、納得のいかないことがありましたので質問させていただきます。よろしくお願いします。 比較的すいているお昼ごろに、私はレジに入っていたのですが、ふと何気なく監視モニターを見たところ、若い女性がまさにカバンに文庫本を入れるところが映し出されていたので、社員さんに知らせようと探し出したところでほかのお客様のレジが入ってしまいました。そこでそれが終わってすぐ、社員さんに報告に行ってつかまえますか?と聞くと一回目を離しているからだめだといわれたのです。このような場合ビデオに録画されているのに証拠のならないのでしょうか?自分自身で調べたのよるとビデオもしょうこになるとのことでしたが・・・後日ならビデオが証拠になって逮捕できて薗当日に逮捕できないのはなぜですか? 後日万引きをビデオで見つけた場合は、商品をカバンに入れた時点で(後で戻したといっても無駄なんですよね?)窃盗が成立しているとみなされるのに、店内に居るときはそうみなされないのでしょうか?長文で、かつ、わかりにくい文章で申し訳ないのですがどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#1から#3までの回答は正確とはいえません。店内であっても、レジを通る前であっても、店の商品を鞄などに入れた場合には、その時点で窃盗罪は既遂です。 窃盗罪の既遂時期(つまり、窃盗が成立する時期)は「他人の占有を排除して財物を行為者又は第三者の占有に移したとき」です。 店内で商品を鞄や服のポケットに入れた場合には、商品を自分の占有下に置いたものといえますので、「他人の占有を排除」したとみなされ、その時点で法律的には窃盗罪は既遂です。(不法領得の意思という要件もありますが割愛します) これに対し、もし商品を店の買い物カゴに入れたまま外に持ち出そうとした場合、外に出るまでは「他人の占有を排除する」行為がないので店内では窃盗罪は成立しませんが、そのまま店外に出れば、追及が困難になり他人の占有を排除した状態になるということで、その時点で既遂となります。 今回の質問の場合は、文庫本を鞄に入れたということですので、あきらかに、その時点で窃盗罪は既遂になります。 ところが、法律的には窃盗が成立するとはいっても、店側が店内で客を捕まえれば、「レジに持っていってお金を払うつもりだった」という弁解ができますし、その弁解を崩すことはおよそ不可能です。 また、目を離した隙に商品を戻している可能性があるのは#4の回答者さんのいうとおりです。ビデオに鞄に入れる瞬間が写っていたとしても、同じことです。 したがって、店側は、慎重を期して、万引き犯の行動を最初から最後まで監視し、犯人が店の外に出てから声をかける、という方法を取っているのです。これなら弁解の余地をほぼ塞ぐことができますからね。

mieko4
質問者

お礼

ありがとうございます。ではこのような場合は、警察にビデオを証拠に届け出ると、もし、その人が実際には商品を持って帰っていなくても窃盗罪が成り立って逮捕されるということですか?なかなか難しいですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

○ではこのような場合は、警察にビデオを証拠に届け出ると、もし、その人が実際には商品を持って帰っていなくても窃盗罪が成り立って逮捕されるということですか? そんなことはありません。 窃盗が成立するためには、犯人が (1)不法領特の意思を持って(つまり、盗もうとして) (2)物の占有を取得すること の2つが必要です。 ビデオに物を鞄に入れる瞬間が写っていたとしても、それは(2)の点を証明するにすぎず、(1)の点、つまり、その人がそのときに商品を盗むつもりであったこと、は証明できません。 これが、「レジに持っていってお金を払うつもりだった」という弁解ができる、ということの意味です。 ですから、たとえビデオを警察に持っていっても、警察はこれだけでは動けません。

mieko4
質問者

お礼

そうなんですか。わかりやすくいろいろと教えていただきどうもありがとうございました。とっても参考になりました。万引き減らすために現行犯捕獲を目指します!

  • w0440
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.7

清算をせず外へ出た時点で窃盗罪が適用されます。万が一、レジの前で、支払いを袋から出し、精算するつもりだったと言われたら終わりだからです。

mieko4
質問者

お礼

そうですね。ほぼ万引きだとわかっているのに声を掛けられない店側としては悔しい限りです。 回答ありがとうございました。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.6

#3です。再度お答えします。 >ではもしカメラにとるところが映されていて・・・ #5さんである程度言い尽くされていますが、結局は法律上の窃盗の「既遂」であったとしても、後日にビデオを決定的な証拠として採用するかどうかは、警察及び検察の判断によります。 犯行の一部分のビデオ映像をもって、必要十分な証拠となるかどうかは、最終的に裁判所がそれを決めるでしょうし、逆に「証拠不十分」として覆った場合には、その責任を負う書店のリスクは非常に大きなものとなります。 もちろん、正直者がバカを見るようなことはあってはなりませんし、明らかに犯罪であるとき、その行為を黙認するのは我慢ならないことです。 モラルハザードの時代と言われて久しいですが、万引き行為に怒りを感じるmieko4さんの思いには全面的に賛同します。

mieko4
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。でも結局、ビデオを証拠として被害届けを出しても、その人がまた再犯しているところを現行犯で捕らえる、または、その人にたまたま前科があって警察がビデオから特定できなければ(できないことややはり自分ではないと否定されてしまったら無駄でしょうか?)捕まりませんよね・・・納得いきません。

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.4

その女性が質問者さんが目を離した隙に、その本を売り場に戻している可能性があります。 可能性としては少ないですが、万が一誤認となれば店側のリスクは大き過ぎます。 ですからスーパーでも書店でも万引きGメンが必要になるのです。 従業員が仕事しながらでは、かなり難しいのが実情です。

mieko4
質問者

お礼

ありがとうございました。店側が一番恐れるのは誤認ですものね・・・

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.3

>商品をカバンに入れた時点で(後で戻したといっても無駄なんですよね?)窃盗が成立しているとみなされるのに 窃盗とはみなされません。スーパーの万引きもそうですが、レジを通らずに店外へ出たところで万引きの窃盗が成立です。 ですから、むやみにその場で捕まえることはできないのです。 万引きについては、現行犯であっても、どこで、どのタイミングで捕まえるかが難しく、万引き専門の保安員でも、手当たり次第に捕まえるわけではありません。 警察以外の一般人が逮捕できるのは、現行犯に限ります。 後日のビデオテープを証拠として、その女性を捕まえたいのなら、その本をカバンに入れて、レジを通らずに逃げたという別の証拠も添えて、警察に被害届けを出すしかありません。 でも、それが被疑者の顔を鮮明に映していて、尚且つ店外に出るまでがノーカットで映っていれば証拠となるでしょうが、万引きの本人が「これは別人です」と言い張れば、警察としても積極的に捜査するのは難しくなりますね。 繰り返しになりますが、素人が捕まえられるのは、現行犯が原則です。 また、お店からも指導があると思いますが、万引きを見つけても、むやみに捕まえるのはトラブルの元です。黙認しろとは言いませんが、捕まえた後の対応など、様々な問題があります。

mieko4
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ではもしカメラにとるところが映されていて、その本の題名もわかって(棚卸のときの差異からとかではなくて、ビデオから)その本がレジを通った形跡がなくても、その人がとった証拠にはならないのでしょうか?その人はカメラのあるところで一旦カバンの中に入れたが、カメラのないところで商品を置いてきてその商品は別の人がとったかもしれないからと考えなくてはいけないということですか?度々すいません。よろしくお願いします。

回答No.2

ビデオの場合はわかりませんが、万引きを捕まえる場合店内ではだめです。カバンに入れてレジまで持っていき清算すると言われたらしかたがないのです。レジで払わず店外に出た所で窃盗と見なされるのです。定かではありませんが「店から100mうんぬんが・・・」なんて条項があったような・・・すみません。

mieko4
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろなサイトを調べてみたら、店内でも窃盗が成立すると言う方もいらして・・・ 何がなんだかわからなくなってしまいましたが、普通に考えたら誤認を避けるためにも店内では無理ですよね。

  • aimi55
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

商品を鞄にいれようが、店内にいるうちは捕まえることができません。店を一歩でも出れば、罪になります。

mieko4
質問者

お礼

ありがとうございます。監視カメラの記録についても、同じことが言えるということですよね。

関連するQ&A

  • 万引き捜査

    スーパーの店員やってます。 出入り口の防犯カメラに、入り際はかばんしか持っていなかったお客さんが帰り際には商品を持って出て行く様子が映っていました。レジは通っていません。出入り口の映像だけです。 この映像をもとに警察に万引きの窃盗容疑で捜査・逮捕してもらえるでしょうか?? よく、かばんに入れてからレジを通らずに外に出る一連の様子がカメラに映っていないと証拠にはならないとよく聞きますが、今回のように、出入り口だけの映像では証拠不十分でしょうか?? やはり『万引きは現行犯のみ』なのでしょうか?

  • 万引きについて(逮捕関連)

    おはようございます。 万引きについて一つどうしても分からない事があり、教えていただければと思います。 万引きを捕まえるためには店内ではNGとのことだそうですが、なぜ店内ではNGなのでしょうか? 一般常識レベルから考えても、自らの意思で鞄等に物を入れる行為は、 明らかに盗もうという意思が働いているように思えてなりません。 法律の中でどのような記載がなされているから、窃盗と判定されないのでしょうか? どうしてもその部分が気になって仕方ありません。 例えばですが露天商を覗いている人がいます。 そして売り子が目を離した隙にポケットに物を入れました。 この場合は即窃盗という事でよろしいのでしょうか? また通常店舗でも、店外に商品をよくおいています。 特にドラッグストア等ですが、こういう店外商品をポケットに入れた場合、 即捕まえることは可能なのでしょうか? よく万引きは現行犯逮捕であり、また店外に出てからでないと逮捕はできない。 なおかつそういう専門人員を配備できない場合は泣き寝入りが多く、 そういう店舗では万引きに日々頭を悩ませている。 そしてビデオを設置したとしても逃げられることが多い。 こういう話をよく聞いていますので、今回の質問に至りました。 よろしくお願いいたします。

  • 万引き

    書店を経営しています。監視カメラで、万引き現場、例えば、(鞄に本を入れる)も現認した時でも、1、店外にでないと捕まえられないのでしょうか?2、あるいは、店外にでたときでも、逮捕拘束権は、こちらにあるのでしょうか?3、また、その際犯人が暴れて、取り押さえるときに、もし、怪我をさせたらこちらに罰則があるのでしょうか?

  • 万引きや痴漢が現行犯しか逮捕できない理由について

    前から疑問に思っていたのでお聞きしたいのですが、 なぜ万引きや痴漢は現行犯でしか逮捕することができないのでしょうか? 例えば、これらが強盗や個人からの窃盗、レイプなどでは現行犯でなくても証拠があれば逮捕できると思うのですが、どう違うものなのでしょうか? どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

  • アンチ万引き

    万引きを捕まえたいホームセンター店員です。 いきなり極論なんですが、 商品をカバンに入れ、外へ出て行ったところを防犯カメラや目で目撃したとしても、すぐに(30秒くらいで)戻ってきてレジでその商品の代金を支払ってしまえば、何日も経った後ではどうこう言えないし、一応、被害(被害品・被害金)も発生していないので、警察も被害届を受理せず、名前や住所が分かっているからと言って捜査なんてできないし、してくれないのでしょうか? ちなみに以前に警察の方に「カメラに物を入れる現場が映っていてもレジにて代金を支払っているならば、窃盗罪としては訴えることは無理だと思います。被害が発生していませんから。いつどこでなにをいくら盗まれたかという被害届を受理しないと捜査できません。」と言われました。 やはり現行犯のタイミングを逃したのがダメだったのでしょうか?? 次回の来店時に注意くらいはできるでしょうか?「以前万引きしましたよね?」はやはり無理がありますよね。 「外の園芸品を見た後でちゃんと払った!」とレシートでも示されれば一応、窃盗は成立してないように思えますし、逮捕なんて無理ですか? その人はよく買物をしてくれるお客様なので、やはり次回の犯行を今度は確実に証拠を掴み、タイミングをバッチリに現行犯で問い詰めるしかないでしょうか??

  • 万引きについて

    万引きって後日逮捕がありますけど、店員が怪しいと思ったらそこで客のこと止めてカバンチェックとかしますか?客が店を出てから調べるということもあるのでしょうか。でもそしたら犯人見つけづらくなりますよね。今日万引きを疑われたかもしれないので気になりました。

  • 万引きの判断について

    先日、祖母が万引きで捕まりました。 警察の方は、お店のほうも悪い点があるので、謝りに行かなくていいとのことだったのですが、お店に謝りに行ったり、精神が不安定な状態だったのですが、なかなか病院に行ってくれない祖母を精神科に連れて行ったりして、今日やっと私のほうの気分が少し落ち着いてきました。 それで、万引きしたときの祖母から聞いた話を思い出したのですが、カートごとお店の外に出ていきそうになり、でも完璧にお店の外には出ていなかったそうです。 詳しくそのお店について説明すると、入り口から《お店の入口の自動ドア→カート置き場→店内入り口の自動ドア→店内》というお店の作りになっています。 わかりにくくて、すいません。 それで、祖母は《店内入り口の自動ドアと店内》の間で、警備員の方につかまったそうです。 そのとき、祖母は気がボンヤリしていたそうですから、放っておけばそのまま店外に出て行ってしまったと思うのですが、お店の中でつかまったことになっているのではないでしょうか? よく、警察24時とかでは、完全にお店の外に出たところで警備員の方につかまっているのを見かけるような気がします。 また、警察の人がお店に来たとき、監視カメラの映像が見当たらなかったとのことでした。 裁判にかけられるので、もし祖母の言うとおりなら監視カメラの映像はあったほうがいいと思います。 すごく大きなスーパーなので、入り口付近に監視カメラがないということはないと思いますし、すぐに証拠の映像を処分することもないと思います。 万引きは窃盗罪ですから、窃盗と窃盗未遂とでは罪の重さも違ってくるとは思います。 裁判までは期間もあるとのことなので、監視カメラの映像を証拠として抑えてもらうには、どうしたらいいのでしょうか? すでに、2週間近く経過していますから、もう処分されたでしょうか? お手数をおかけしますが、皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 万引きについて

    近くのスーパーの店内で見かけたのですが・・・ 【窃盗罪:商品をポケットに入れたり、会計をしないまま店舗の外に出た場合は窃盗罪が成立します。その場合はすぐに学校に通報します】 私の記憶が確かならば、上記の文章の張り紙が店内にしてあったのです。窃盗罪の構成要件については、どうも判例や通説とは違うような・・・・ しかも学校(第三者)に通報したら、たとえ事実でも名誉棄損が成立するのではないか・・・ 法律上はその事実を学校に伝える必要なはなく、名誉の棄損とは言えなくても伝播していく可能性が予見できそうなので、害意の告知と言えるのではないかと思いました。 そこで質問です。 (1)不特定多数の人が閲覧できる場において、判例や通説とは異なる表示をしても構わないのでしょうか? (2)学校に通報することは名誉棄損(民事か刑事)が成立するのではないのでしょうか? (3)万引き防止のためならば少々の害意の告知は許されるのでしょうか?

  • 万引き犯の後日逮捕について

    万引き犯の後日逮捕について教えてください。 万引きは現行犯しか逮捕しにくいという話しをよく聞きますが、実際どうなのでしょうか?十分な証拠が揃えば逮捕が出来るとも聞いたことがあります。 リサイクルショップで働いている友人から聞いた話しなのですが、万引きされた商品が店に売りに来られてないか警察がよく調べに来ると言っていました。なんでも電化製品などの場合シリアルナンバーがあるため、盗まれたものなのか特定が可能だそうです。 これは十分な証拠であり、後日逮捕は十分あるということでした。 しかし、服や本など特定の難しい商品についてはどうなのでしょう? たとえ高価買取商品ばかりを頻繁に売りに来る客がいたとしても、警察に連絡しても動いたりしないのでしょうか?

  • これは万引きしたと疑われますか?

    今日コンビニに行ったのですが、レジに並んでいる途中になって財布が見つからずに、自分のカバンの中に手を突っ込んでゴソゴソと探してしまいいました。 財布は家に忘れたのだと気づき帰ったのですが、この行為は万引きと間違えられ、逮捕される事はあるのでしょうか?