• ベストアンサー

手首からひじの部分を鍛えたいんですが。

男です。 タイトルのとおり手首からひじの部分を鍛えたいです。一通り太さはあるのですがもの足りません。 血管が浮き出て筋もはっきりと見えるような(強そうな)腕にするにはどのようなトレーニングがあるのでしょうか?

  • hmls
  • お礼率30% (35/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gj74a
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.1

手をグッと握るとこの部分の筋肉が動くのがわかるとおり握力を鍛える方法と同じでいいと思いますけど。 例えば、30センチぐらいの棒の真ん中に1メートルぐらいのロープを結び付けてロープの先には重りになる物を取り付けます。 この棒をロープの結び目を真ん中にして対称に持ち、腕を地面と水平にしてロープを棒に巻きとっていきます。(釣りのリールみたいに)できる限り早く! 巻きとり方も2通りあることがわかると思いますが、両方やってみて下さい。重りによりますがけっこう効きます。

その他の回答 (1)

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.2

私はダンベルシャフトを代用してやっています。最初は2.5kgでもかなりキツくて前腕がパンパンになる程です。 元の位置に戻す時は急激に力を抜くと手首を痛める原因になるのでゆっくり戻して下さい。

参考URL:
http://www.ironman-japan.com/products/grippers/heavyhammer.html

関連するQ&A

  • 【筋トレ】肘から手首までの筋肉

    タイトル通り、肘から手首までの筋肉で スジがでている人って強そうとか力強そうなイメージありますよね 自分もスジが出るようにしたんですけど、 どのように鍛えればいいのでしょうか?

  • 手首から肘を太くしたい。

    手首から肘にかけて太くするにはどういったトレーニングをすればよいでしょうか?

  • 腕の手首から肘にかけての名称は何ですか?

    名詞が見あたらないので教えて下さい。 足だとモモとスネがあり、 その間にヒザがあります。 腕だと二の腕があり肘があって… 手首と肘を繋ぐ部分があるんですが、 その部分はなんと呼べばいいんでしょうか? 二の腕は肘から肩の部分のようです。 腕は手首から肩の部分のようです。 では、手首から肘は、いったい何なんでしょう? 手首から肘にかけての上向きの部分に、 毛が生えているのを、 ○○の毛が濃い…というふうに、 文章表現したいのですが、 どういう風に表現したらいいでしょうか。 "腕"だと、二の腕も含まれてしまう可能性があるし、 何かうまい言葉はありませんか? 手の甲から肘にかけて毛が濃い… だと長ったらしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 手首と肘の間って何?

    考えてみたら、全身の部位ってかなり細かいところまで名称があるのに、肘から手首にかけての腕の部位の名前って何?20数年間生きてきてまだ一度も聞いたことがありません。肘から肩までが「二の腕」って言うくらいだから、やっぱり「一の腕」?誰か教えて!

  • ひじから手首にかけての痛み

    昨夜、友人達と飲んでいる最中に両腕のひじから手首にかけての内側が突然痛くなりました。上手く説明できないのですが、中で血管をぎゅーっと握られているようなきつい圧迫感のような感じです。 一晩寝たら治るかな、と思っていたのですが、昨夜は痛くて殆ど眠れず、今も痛みはそのままです。(ここに質問しようとして気づいたのですが、立ったり座ったりしている時は少し痛みが和らぎますが、横になると痛みが激しくなります。) 指先はちゃんと動きますし、のた打ち回るほど痛いというわけでもなく、普段通りの生活も我慢をすれば何とかできるという状態なのですが、病院で診てもらうとすると何科へ行くべきでしょうか。また、こうした症状についてご存知の方がおられましたら、お教えください。

  • 手首・肘の痛みを取りたい

    重たい物を持ったせいか、肘と手首をかなり痛めてしまい、日常生活にも支障が出て困っています。 鍼に行ったのですが、当然でしょうが、1回では治らず何回か通わなければ行けないと思っています。たしか、筋だか腱を痛めているといわれたような気がします。 また、以前、肘の怪我で整体に行ったときは、完全とは言えませんが、やってもらった直後にかなりの痛みが取れていて良かったのですが、その後、また痛みが出ました。重いものを持ち続けたからと思います。 今回行った鍼の先生に、手首など間接はあまりマッサージなどをしてはいけないもので、私が良かれと思って自分でマッサージなどしたのも良くなかったと言われました。そうすると整体で手首は治せないのかな・・・と想像しています。肘は別として。 整形外科なら保険も効くし、経済的負担は小さく済むのですが、レントゲンなどに異常が無ければ湿布などを出されるだけだろうし、西洋医学よりも東洋医学の方が良いのかと思ったりしてます。 無視できない痛みなので、どこでどう治療すれば早く完治できるのか悩み焦っています。 経験者、専門知識をお持ちの方にアドバイス頂きたいです。

  • 手首から肘にかけての筋肉

    いつもお世話になっております。 タイトルの件で質問させていただきます。 ジムに通って筋トレをしていて、肩から肘まではだいぶ筋肉がついてきて太くなってきたのですが、 手首から肘にかけては全然太くなりません・・・ 手首から肘にかけて太くする筋トレ方法をご存知の方がおられましたら教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 手首や肘に負担のかからない打ち方

    40代男性で始めて6ヶ月目突入の初心者です。週1回のスクールに通っています。 クラスがあがり(初心者→初級者)メンバの打球が強くなったため、手首への負担が大きくなり、ちと痛くなりました。数日で直るのですが、次の週のレッスンでまた(^^; きちんと前で打ち、手首を固定して腕の伸ばし、ギュッと握ってインパクトすれば、手首の負担が無い事は体感しています。 ただ、打点のポイントがつかめず差し込まれ、手首だけで返すとか、腕が伸ばせず肘の回転で返すとかが多いため、どうしても負担が・・・(^^; (質問) 1)体のケア方法について教えて下さい 2)手首や肘に負担をかけない打ち方のアドバイスをお願いします →色々試して、今は「インパクトの時に掌打する手の形を作る」とのイメージで打っています。

  • 娘が手首?ひじ?を痛がって泣いてるのですが・・・

    娘が手首?ひじ?を痛がって泣いてるのですが・・・ もうすぐ4歳になる娘の両手を持って高くジャンプさせて遊んであげていたパパ。 娘は突然手が痛いといって泣き出しました。 痩せ身で手首も細く脆そうなので、とても心配です。 脱臼まではいっていないようなのですが、スジを違えてしまったのかもしれません。 日曜日で病院が休みなので、とりあえず家で応急処置をするにはどのような方法が良いでしょうか。 経験のある方いらっしゃいましたらご教授下さい。

  • 剣道 腕の筋肉の付け方(肘から手首までの間)

    剣道に欠かせない筋肉、足ももちろんですが、はやく振るには腕の筋肉が必要だと思います。 二の腕はなぜか太いのですが(筋肉で)、肘から手首の間の部分のところがぜんぜん太くなりません。 筋肉がぜんぜんつきません。いい筋トレなどあったら教えてください