• ベストアンサー

海外に発送した郵便の代金はどうやって振り分けられる?

海外に郵便物を送った時、通常は日本の切手で送料を支払いますね。 例えばポストカード1枚、¥70也を例に取ると、日本国内分の内訳は幾らほどなんでしょうか。 また、国外分の郵便代金はどのようにして分配、支払われるのでしょうか。 年にまとめて郵政公社が各国の郵政事業部門に送金するのでしょうか。 それとも、海外の国の郵便も日本国内に届けるわけだから、チャラにするとか?

• buhki
  • お礼率93% (30/32)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

世界のほとんどの国は万国郵便連合(UPU)に加盟しています。加盟国は条約によって義務と権利が定められています。 料金は到着した郵便をベースに、先進国向け、後進国向けの料金体系で清算されます。小さな郵便の少ない国に大きな負担がかからないようにするためです。料金は加盟国が定期的に見直しをするようになっています。 分配の詳細は分かりませんが、相手国は受け取った郵便を配達するだけですから100円の切手代のうち30~40%を受け取り、発送する国は郵便を集める費用と航空運賃を負担するので60~70%を取ると考えればよいでしょう。詳しくはURLをどうぞ。

参考URL:
http://www.houko.com/00/05/H07/014.HTM
buhki
質問者

お礼

詳しいサイトを教えていただきありがとうございました。 じっくりと読ませていただきます。