• ベストアンサー

転勤族の 『不安』・・・

はじめまして。現在、海外に駐在している27歳男、既婚(妻は妊娠中)です。 学生時代から「海外駐在」することを望んでいましたので、大学を休学して留学で語学力をつけ、日本の企業に入社後3年目には海外赴任という、まさに夢に描いた通りの道を歩んできました。 しかし、私の今後の人生は俗に言う「転勤族」。今の仕事には特に不満はありませんが、将来設計が全く立てられず、それこそ数ヵ月後の自分がどこで何をしているのか全く予測もつかない状況です。将来に対して漠然とした不安を感じ始めています。 これから子供が産まれます。両親もいい年齢です。やはり日本に定着した仕事の方が自分にとっても家族にとってもよいのではないか、と悩んでしまっています。 ご意見、アドバイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

転勤族、海外赴任ありの主婦です。 サラリーマン勤めをしている以上、転勤はつき物だと思っていました。 ただ、子供には家族一緒の暮らしが必要と思い、 必ずついていっています。 子供は学校に入り、別れもつらくなってきてはいますが、 順応性のある子供達は、親の心配をよそになんとかやっています。 ただ、子供が中学生になってしまったら、 今は漠然とですが、永住の地を見つけ、 そこで、主人とは単身赴任でもいいと 考えています。 これはまったくの理想ですが、 主人の故郷での永住が一番、主人も安心し、(親のことも) 他の土地で働けると思っているからです。 先のことが分からないのは、 自営業の方でも、一緒なのではないでしょうか? その場その場で、良好な判断をするほうが 懸命だと思います。 あまり深く考えずに、家族を信じてみてはいかがですか?

mochizo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 結局はサラリーマンとして生きていく以上、転勤はつきものなのですよね・・・。子供が大きくなってからの事、親が介護が必要となってからの事、今は難しく考えずに、また家族ともよく話し合ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  不安な気持ちは判りますが、慣れてしまいます。 (国内なら1週間あれば引越しできるノウハウも付きました。「海外から1週間で戻れ!」は流石に無理ですけど)  親や子供のことを心配するのは当然ですが、まだ具体的な問題が発生していないのに悩むのは無駄であることも、直ぐも悟られる事と思います。それよりも常に気を使うべきは奥様の気持ちかと思います。奥様も転勤に関しては「しょうがない」という考えだと思いますが、だからと言って、何もケアしないと夫婦仲が険悪になる要因となりますのでご注意ください。  まあ、悲しかったことはイイ年になっても、マイホームが持てなかったことですかね。  ご参考になれば幸いです。

mochizo
質問者

お礼

妻が妊娠したのをきっかけに、将来を真剣に考えすぎてしまったのかもしれません。各地転々と転勤をされている方も大勢いらっしゃいますし、経験者のご意見は本当にありがたく思います。妻を大切にすることも忘れずに頑張りたいと思います。ありがとうございました。