• ベストアンサー

転勤族の 『不安』・・・

はじめまして。現在、海外に駐在している27歳男、既婚(妻は妊娠中)です。 学生時代から「海外駐在」することを望んでいましたので、大学を休学して留学で語学力をつけ、日本の企業に入社後3年目には海外赴任という、まさに夢に描いた通りの道を歩んできました。 しかし、私の今後の人生は俗に言う「転勤族」。今の仕事には特に不満はありませんが、将来設計が全く立てられず、それこそ数ヵ月後の自分がどこで何をしているのか全く予測もつかない状況です。将来に対して漠然とした不安を感じ始めています。 これから子供が産まれます。両親もいい年齢です。やはり日本に定着した仕事の方が自分にとっても家族にとってもよいのではないか、と悩んでしまっています。 ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

転勤族、海外赴任ありの主婦です。 サラリーマン勤めをしている以上、転勤はつき物だと思っていました。 ただ、子供には家族一緒の暮らしが必要と思い、 必ずついていっています。 子供は学校に入り、別れもつらくなってきてはいますが、 順応性のある子供達は、親の心配をよそになんとかやっています。 ただ、子供が中学生になってしまったら、 今は漠然とですが、永住の地を見つけ、 そこで、主人とは単身赴任でもいいと 考えています。 これはまったくの理想ですが、 主人の故郷での永住が一番、主人も安心し、(親のことも) 他の土地で働けると思っているからです。 先のことが分からないのは、 自営業の方でも、一緒なのではないでしょうか? その場その場で、良好な判断をするほうが 懸命だと思います。 あまり深く考えずに、家族を信じてみてはいかがですか?

mochizo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 結局はサラリーマンとして生きていく以上、転勤はつきものなのですよね・・・。子供が大きくなってからの事、親が介護が必要となってからの事、今は難しく考えずに、また家族ともよく話し合ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、  不安な気持ちは判りますが、慣れてしまいます。 (国内なら1週間あれば引越しできるノウハウも付きました。「海外から1週間で戻れ!」は流石に無理ですけど)  親や子供のことを心配するのは当然ですが、まだ具体的な問題が発生していないのに悩むのは無駄であることも、直ぐも悟られる事と思います。それよりも常に気を使うべきは奥様の気持ちかと思います。奥様も転勤に関しては「しょうがない」という考えだと思いますが、だからと言って、何もケアしないと夫婦仲が険悪になる要因となりますのでご注意ください。  まあ、悲しかったことはイイ年になっても、マイホームが持てなかったことですかね。  ご参考になれば幸いです。

mochizo
質問者

お礼

妻が妊娠したのをきっかけに、将来を真剣に考えすぎてしまったのかもしれません。各地転々と転勤をされている方も大勢いらっしゃいますし、経験者のご意見は本当にありがたく思います。妻を大切にすることも忘れずに頑張りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転勤のない会社・・

    1年交際していた彼と先月別れました。 理由は、彼が希望していた東南アジア某国への海外転勤です。 とても下らない事だと自分では分かっているのですが、どうしても海外赴任へ帯同する勇気がなく、いつか日本へ戻っても又馴染みのない地方への転勤があるかもしれないということです。 私自身、幼い頃から父の仕事の都合で転勤や駐在だらけの人生でした。 せっかく新しい環境に慣れた頃に又、転勤。 特に東南アジアへの転勤の時は、父より母が大変だった姿を今でも思い出します。 色々な問題で、離婚寸前まで揉めていた事も多々ありました。 私たち兄弟もあまり良い思い出がありません。 大人になり、姉たちも結婚しましたが、旦那さんの3回目の駐在の時に離婚しました。 私自身、夫の会社の都合で駐在や転勤人生を送るの事に疑問を持っています。 自分の長年してきた仕事も辞め、友人達とも今までのように頻繁に会えなくなる。体も弱いので(毎月病院通いです・・)、頻繁に転勤の不安がある人と結婚できる自信が全くありません。 そろそろ自分の家庭を築きたいとを考えてはいるのですが、なるべく転勤のない会社の人と結婚を考えてしまいます。 自分と同業の技術研究職を考えているのですが、少ない気がしてなりません。 転勤の少ない職種や、企業はあるのでしょうか?

  • 夫が上海転勤になりました。

    夫が上海転勤になりました。 三年間の単身赴任ですが、海外は全く初めてで戸惑っています。 もちろん、英語や中国語など一切しゃべれません。 本人もとても不安なようです。 上海に駐在されている方、治安や住み心地、また日本食のことや買い物のことなど、なんでもかまいませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上海転勤による不安・・・

    上海に転勤が決まり3年以上の赴任となります。海外生活は初めてですので準備しておいた方が良いことや注意点、お薦め情報などを教えて下さい。 日本から携帯電話を持って行った方が良いのかどうかも迷っています。 また数ヵ月後には家族(中学生の子どもがいます)を呼び寄せることにしていますので健康面も不安があります。 予防接種の情報もございましたらよろしくお願いします。

  • 地方銀行の転勤について

    付き合っていた、地方銀行勤務の彼氏が海外へ転勤になりました。 地方銀行なので、もともと支店が海外にないので、海外転勤はないと思っていたのですが、 海外進出しようとしている企業をサポートするみたいな事業を新しく始めたらしく、海外に赴任になりました。 銀行って転勤が多く、1っ箇所に長く居れないとよく聞きますが、 どれぐらいのペースで転勤などあるんでしょうか? どれぐらいで日本に帰って来れそうでしょうか? 日本に帰って来ても、また全然別の場所に行ってしまう可能性もありますよね? よろしくお願いします。

  • 日本の会社はなぜ転勤が多いでしょうか

    海外の日系企業で働いている中国人です。お伺いしたいのですが、日本の企業はなぜ転勤が多いでしょうか。日本人の駐在員は大体何年か日本に帰国したり、さらにほかの外国に転勤したりしています。なぜでしょうか。賄賂を防ぐためでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 転勤、着いて行く?着いて行かない?

    先週、主人が会社で辞令がおり、転勤になる事が決定しました。 同じ県内ですが、距離的に家からは通えないので、社宅を借りてそこから転勤先へ通うことになります。 そこで、主人の転勤へ着いていくか?主人に単身赴任で行ってもらうか迷っています。 子供はおりませんので、学校の心配はありませんが、どちらにしても色々問題があり悩んでいます。 ---転勤について行きたいと思う理由--- 以前に、主人が単身赴任をした事があるのですが、一人で家を守らないといけないと思うと精神的に辛かった。 単身赴任だと食事などの主人の健康面が心配。 主人は、転勤に着いて来て欲しいと言っている。 ---単身赴任して欲しいと思う理由--- 私も働いているので、転勤についていこうと思うと仕事を辞めなくてはならない。 転勤先の近くには、私の現在のような仕事が無い。 現在は団地に住んでいるのですが、今年は団地の役員が当たっており団地内の集金係りなどがあるので、家を空けたくない。(転勤が終わって戻ってきてからも、将来的にも団地に住み続けるつもりです。) 私の気持ちは?と考えると主人と離れ離れに生活するのは寂しいのですが、一度社会人を経験してからまた専門学校へ、そして苦労して資格をとり、やっと就職できた会社を辞めるのは残念な気がしています。 転勤期間は1年~2年の予定です。 その後は、帰ってきます。 主人は「1年~2年位だから、(社宅へ来て)専業主婦していれば?また、(団地へ)戻ってから(仕事探して)働けばいいじゃない?」と言っていますが、1、2年仕事から離れると年齢的に正社員で次の仕事があるのかと言う不安があります。 転勤、着いて行くか?着いていかないか? すごく迷っています。

  • 夫の海外転勤について行く予定の者です。

    夫の海外転勤について行く予定の者です。 いつもお世話になっています。 夫の勤務地はシンガポールです。 私が仕事を辞め、ついていく予定ですが、シンガポールでも何か仕事ができればしないたと思っています。 もちろん大変だということは分かっています。 (夫の収入では生活がカツカツかもしれないので、仕事がしたいです) 周りに海外転勤についていった奥様や知り合いにそういう方がいる方がいらしたら、 実際はどのような生活をされているのかぜひ聞かせて頂きたいです。 私は英語もできず、転勤まではまだ時間があるので勉強しようと思っています。 ビザの関係もあり難しいことだらけですが、 駐在妻さんの生活について何でも良いので教えてください。 問題なければ、海外に一緒について行った方で、奥様が仕事をされていない家庭は年間の収入がどれくらいなのかも聞かせてほしいです・・・。 まだ転勤の条件、給与もハッキリとは提示されていませんので、 本当にカツカツそうならついて行くのも考え直そうと思っています。 子供は今はいませんが、将来はほしいと思っています。 よろしくお願いします*

  • 仕事に自信がなく、海外転勤するか悩んでいます

    24歳女独身です。来春から2年間の海外転勤を命じられそうです。先日上司に海外転勤の予告を受けましたが、今の仕事に自信が持てず、転勤先でモチベーションを維持できるか不安です。今の会社のカルチャーにも馴染めず、もっと興味が持てる仕事につくため、留学しようか悩んでいます。キャリアを変更するなら早い方がいいと思っていますが、上司からは入社数年では何もわからない、我慢すればいつか仕事が楽しくなると言われました。ですが、入社から3年たった今、入社当時から感じていた、自分が会社に必要とされていないという印象は変わりません。。わたしは思いきって留学すべきでしょうか?客観的な意見をお願いします!

  • タイに転勤がきまりました。

    26歳の会社員です。いきなりタイの営業所に転勤することになりました。もともと将来的に転勤する条件で入社したのですが、いざ本当に転勤にするとなると不安がいっぱいです。日本にいつ帰ってこれるかもわからない状態です。海外担当で仕事はしてきましたが、正直タイに転勤になるとは思っていなかったです。3回くらいしか出張で行ったことないし、生活できるか不安です。長期出張してた方や、タイの状況に詳しい方おねがいします。生活とかつらくないでしょうか?また休みの日とかは何をして遊んでいるんでしょうか?タイでの生活を楽しめるようなアドバイスください。

  • 仕事内容が難しくて不安です。

    コンサルティング会社に転職して3年目になります。 今月から海外事務所に転勤になりました。 小さい会社のため教育制度が整っておらず、自ら勉強して業務に関する知識を得ようと試みてるのですが、慣れない分野のため3年目でありながらもなかなか覚えがわるく、また海外駐在も初めてなので現地スタッフとのコミュニケーションもままならず将来がとても不安です。 現在会社には私と現地スタッフ3名しかおりません。 日本人の上司はお客様の会社に駐在しており忙しいため、会社にとって重要な事項については返事をくれますが細かい事柄に関してはこちらの質問に対して何の反応もありません。 会社を辞める考えもありましたが、契約上いま辞めると日本へ帰る費用が全て個人持ちとなってしまうので辞めるに辞められません。 この状況にどう対応すればよいのかわかりません。 何から始めたらよいのでしょうか?