• ベストアンサー

お肉をやわらかくする食材は?

ayunohirakiの回答

回答No.5

梨の皮がいいですよ。タマネギの摩り下ろしをかけてもいいです。

参考URL:
http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2004/1113/gimon.html  http://furari.fromc.com/column/syariapin.html 
gokaz
質問者

補足

梨の皮と言うのは初めてです。 梨自体はどちらかというと頻繁に使う食材ではないのですが、今度買ったときに 試してみようと思います。 梨の「皮」なので梨は食べれるのがいいですね。 すりおろしの梨、となったら梨は食べれないのでちょっともったいないなー、と思って(笑) 梨には意外な効果があるんですね。 タマネギは試したことがあります。 いわゆるシャリアピンっていうやつですね。 肉も柔らかくなりますし、すりおろした時にはタマネギの強い風味がするのですが 焼くと程よい風味も出ました。 しかもタマネギはかなり手に入れやすいのと、ほかのメニューにも利用できるので かなり便利です。 タマネギ・・・手に入れやすくて値段も手ごろとなるとタマネギが一番よさそう!? ということになるんでしょうか。