• ベストアンサー

ホームページビルダーのexeファイルが突然消えました・・・

3年ほど前に購入したFMV-BIBLO(NB10A)に付属している、ホームページビルダーV6.5ライトを使っていました。 昨日までは問題なかったのですが、今日になってホームページビルダーを起動してみると、exeファイルが見当たらないといってきます。 もちろん消した覚えはありませんし、ゴミ箱の中も検索しましたが見つかりません。ゴミ箱の中を整理してもいません。 ホームページビルダー関係のフォルダーは消えていません。exeファイルだけが無いようです。 こんなことがあるのでしょうか? 私が何かミスをしているのかもしれませんが、 心当たりのある方はアドバイスください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

>不良セクタを含むファイルになった場合はどのように対応したら >よいでしょうか? 不良セクタが発生すると、その不良セクタは「ここはもう使えません」とマークされ、結果、HDDの容量が減ります。 そして、その不良セクタを含んでいたファイルは、ゴミ箱を経由せずに削除されます(つまり、復活できない状態で消されます) この時、有無を言わさず削除されると困る場合があるので、不良ではなかった残りの部分が別のファイル名で残る場合があります(C:やD:のドライブのルートフォルダに「FILE0000.CHK」「FILE0001.CHK」と言う名前で残されます) しかし、exeファイルのような「1バイトでも欠落すると意味を成さなくなるファイル」の場合、残りがあっても意味がありません。つまり、消えたファイルは諦めるしかありません。 具体的な対処方法としては ・リカバリディスクでリカバリする(消えたソフトが標準添付品なので、リカバリでソフトも戻る筈。但し、全部が「購入した時」の状態に戻ってしまいます) ・ユーティリティディスク(各添付ソフトのインストーラーが入っているディスク)があるなら「プログラムの追加と削除」で一旦アンインストールした後、ユーティリティディスク内のインストーラーで再インストールする(ユーティリティディスクが付いていない機種もあります。その場合には、この方法は使えません) ・同じ機種の同じソフトを使っているパソコンから、消えたexeファイルをコピーしてきて、元々あった筈の場所に置く。 ・メーカーのサポートに電話して、事情を説明して、消えたexeファイルだけ送ってもらえないか交渉し、送って貰ったexeファイルを元々あった筈の場所に置く。 一番最後の方法が、一番確実で一番簡単な方法だと思います。

sekon0
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• natatin
回答No.2

誰かが間違えて削除してしまった!そんな事はないか? システムの復元はしてみましたか?

sekon0
質問者

お礼

システムの復元も考えたのですが、復元ポイントが存在しませんでした。

• chie65536
回答No.1

可能性は以下の幾つかがあります。 ・exeファイルがウィルスに感染し、自動的にウィルス駆除ソフトにより隔離された ・exeファイルがウィルスに感染したと誤認され、自動的にウィルス駆除ソフトにより隔離された ・ハードディスク上のexeファイルが記録されている部分に不良が発生し、不良セクタを含むファイルとしてスキャンディスクが使用不可能ファイルにした ・なにかの拍子にexeファイルの名前が書き換わった

sekon0
質問者

お礼

沢山のご意見ありがとうございます。 ・exeファイルの名前は変わっていないようです。 ・ウイルスソフトはちょっと怪しい感じがします。 あまり聞かないウイルスソフト(瑞星アンチウイルス)です。ただ、このソフトは1年以上使っていて特に問題はありませんでした。 ・不良セクタを含むファイルになった場合はどのように対応したらよいでしょうか?