• ベストアンサー

一定時間毎に、反応が遅くなる現象

いつもご教示いただき感謝しております。 windowsXP、でこの春購入したばかりのマシンですが、使用後すぐに起こった現象です。 入力していると、一定時間(大体5分程度)をおいて急に文字変換が止まってしまったり、ctrl+alt+deleteをみると、反応なしと表示され、反応しなくなります。砂時計状態で、約10秒から30秒とまります。ほっておくと変換されたり砂時計から、矢印等に戻ります 内容量も十分(40M)ありますし、重たいファイルを入力している事もありません。 とくにタスクバーに常駐しているアプリもありません。 デフラグをかけたり、スキャンしたり、ウイルスの検索をしたのですが別段問題は無いようです。 どうしてこのようになるのでしょうか?ストレスが溜まりますし、入力もたびたび中断されますので困っています。 現象が起こる感覚も、きっちり五分間隔でもありません。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aer231
回答No.1

操作が時々止まるんですよね・・・ つまり反応なしだからPC自体がビジー状態なのかも・・ でも1つ疑問があるんです。 今年の春だとしても内容量(HD容量)が40Gというのは少ない気がするんです。ノートパソコンでも最近は50Gはあるはずです。 春当時の最新機種なのか、または安い冬モデルとか また、デスクトップなのかノートPCなのかの情報をお願いします。 あと、固まるのでしたら大体メモリ増設というのを考えますが、春のであればそんな事はしないでもいいはずですし・・・ 私のPCはFMV-CE11Aという数年経ったデスクトップ機種なのですがHDは80Gあります(これが今では最高400Gなわけで・・) メモリも標準256Mです。私の場合はこれで、エクスプローラーを5個開くと閉じる時に固まってしまって30秒ほど待たなくてはなりません。しかしこの現象はリカバリー後解消しましたし、その後同様のソフトを入れたりしますが全くその問題は発生しなくなりました。 ほかの方のアドバイスを聞いた後で、もし直らなければ入れてるデーターが少ないうちにリカバリーすることをお勧めします。一応補足要求としておきます。

maron903
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ハードはローカルディスクとあわせて80Gで、メモリはたぶん256Mだと思います http://www.plathome.co.jp/detail.html?scd=41000147 かなりカスタマイズでいろいろ増設していると思います。(すみませんお任せ発注だったので)かなり高額だったと思いますが・・・ エクスプローラーを5個くらい開いても問題ないですが、今ここに入力しているときもいきなりとまったり、検索の文字入力のときなどとまります。 PC自体あたらしいのに、こちらの問題なのかどうか不安です

その他の回答 (2)

• pc-2198ax
回答No.3

インターネット接続環境が不明なのではっきりは断定できませんが DHCP 機能の無い環境でネットに接続し ローカルアドレスを設定していないならアドレスを設定して下さい

maron903
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり申し訳ございません。ローカルアドレスは設定しています。 ネットワーク管理者に伝えておきました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

入力はWordでしてるのですか? Wordには自動で文章の保存してくれる機能がありますが 自動保存のタイミングで処理が遅くなるとか考えられそう です、ただし余ほど大きなファイルを扱ってない限り保存 なんて一瞬でしょうけど・・・ その現象は入力以外でもおきるのでしょうか?ネットみてたり、GAMEしてるときでも再現しますか?

maron903
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ワードだけではありません。 今入力していてもすぐに起こります。 また変換された文字がローマ字になったりします。 大きな画像等思い当たることはありません。ネットやメッセなどでも入力中に起こると思います。たまたまわかるだけかもしれませんが、頻繁です。 どうかよろしくアドバイスいただければ幸いです