• ベストアンサー

一定時間毎に、反応が遅くなる現象

いつもご教示いただき感謝しております。 windowsXP、でこの春購入したばかりのマシンですが、使用後すぐに起こった現象です。 入力していると、一定時間(大体5分程度)をおいて急に文字変換が止まってしまったり、ctrl+alt+deleteをみると、反応なしと表示され、反応しなくなります。砂時計状態で、約10秒から30秒とまります。ほっておくと変換されたり砂時計から、矢印等に戻ります 内容量も十分(40M)ありますし、重たいファイルを入力している事もありません。 とくにタスクバーに常駐しているアプリもありません。 デフラグをかけたり、スキャンしたり、ウイルスの検索をしたのですが別段問題は無いようです。 どうしてこのようになるのでしょうか?ストレスが溜まりますし、入力もたびたび中断されますので困っています。 現象が起こる感覚も、きっちり五分間隔でもありません。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aer231
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

操作が時々止まるんですよね・・・ つまり反応なしだからPC自体がビジー状態なのかも・・ でも1つ疑問があるんです。 今年の春だとしても内容量(HD容量)が40Gというのは少ない気がするんです。ノートパソコンでも最近は50Gはあるはずです。 春当時の最新機種なのか、または安い冬モデルとか また、デスクトップなのかノートPCなのかの情報をお願いします。 あと、固まるのでしたら大体メモリ増設というのを考えますが、春のであればそんな事はしないでもいいはずですし・・・ 私のPCはFMV-CE11Aという数年経ったデスクトップ機種なのですがHDは80Gあります(これが今では最高400Gなわけで・・) メモリも標準256Mです。私の場合はこれで、エクスプローラーを5個開くと閉じる時に固まってしまって30秒ほど待たなくてはなりません。しかしこの現象はリカバリー後解消しましたし、その後同様のソフトを入れたりしますが全くその問題は発生しなくなりました。 ほかの方のアドバイスを聞いた後で、もし直らなければ入れてるデーターが少ないうちにリカバリーすることをお勧めします。一応補足要求としておきます。

maron903
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ハードはローカルディスクとあわせて80Gで、メモリはたぶん256Mだと思います http://www.plathome.co.jp/detail.html?scd=41000147 かなりカスタマイズでいろいろ増設していると思います。(すみませんお任せ発注だったので)かなり高額だったと思いますが・・・ エクスプローラーを5個くらい開いても問題ないですが、今ここに入力しているときもいきなりとまったり、検索の文字入力のときなどとまります。 PC自体あたらしいのに、こちらの問題なのかどうか不安です

その他の回答 (2)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

インターネット接続環境が不明なのではっきりは断定できませんが DHCP 機能の無い環境でネットに接続し ローカルアドレスを設定していないならアドレスを設定して下さい

maron903
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり申し訳ございません。ローカルアドレスは設定しています。 ネットワーク管理者に伝えておきました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

入力はWordでしてるのですか? Wordには自動で文章の保存してくれる機能がありますが 自動保存のタイミングで処理が遅くなるとか考えられそう です、ただし余ほど大きなファイルを扱ってない限り保存 なんて一瞬でしょうけど・・・ その現象は入力以外でもおきるのでしょうか?ネットみてたり、GAMEしてるときでも再現しますか?

maron903
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ワードだけではありません。 今入力していてもすぐに起こります。 また変換された文字がローマ字になったりします。 大きな画像等思い当たることはありません。ネットやメッセなどでも入力中に起こると思います。たまたまわかるだけかもしれませんが、頻繁です。 どうかよろしくアドバイスいただければ幸いです

関連するQ&A

  • タスクバーが反応しなくなりました。

    ウインドウズXP で、タスクバーというのでしょうか、画面の一番下に現れる、スタートボタン、クイックスタート、時計などがあるバーですが、突然反応しなくなりました。 普通、何かのプログラムを起動すると、そこに表示されますが、それも表示されなくなりました。 マウスの矢印をタスクバーに持っていくと、砂時計になり、スタートボタンも反応しません。したがって、PCの電源を切るときは、Ctrl+Alt+Cancでタスクマネージャーを起動し、電源を切らなければなりません。 その際、exproler.exe このプログラムは反応していません。というエラーが表示されます。 原因がわかる方おられますか。 よろしくお願いいたします。

  • Windows 拡張オプション メニューで、矢印キーが反応しない

    初めての質問です。 起動時にファイルやタスクバーが表示されないので こちらに書いてあった通りにやろうとしてました ・Windows へログオン時、タスク バーが表示されない  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318027 Windowsをセーフモードで起動しようとしたところ、 Windows拡張オプションメニューで矢印キーが反応しないんです。 デスクトップのアイコンや、タスクバーが消えていても その時はキーボードが反応します Ctrl+Alt+Delete でタスクマネージャーを開こうとしても 砂時計マークはでてくるんですけど、画面が壁紙だけです

  • 例えばインターネットなどをしていて、どこかをクリックすると次のページに

    例えばインターネットなどをしていて、どこかをクリックすると次のページに移動しますが、そのページに移るのに時間がかかる場合がありますよね。その時、矢印のカーソルが砂時計のマークに変わりますが、長いと数十秒や時には数分かかることもありますよね。 そんな時はクリックしたことを後悔してただ待つしかないのですが、面倒くさいからもういいよ! とそれを中断する方法って無いものでしょうか? 試しにEscキーを押してもダメでしたし、Deleteキーを押してもダメでしたし。 私は待ち続けるしかないのでしょうか?

  • デスクトップから動きません

    PCを起動しデスクトップまででてきたのですが、 常駐ソフトが全く起動せず、[スタート]のアイコンをクリックしても砂時計のままで全く反応がありません。 ただしマウスそのものは動き、キーボードの[Alt+Ctrl+Del]によってタスクマネージャーは起動することも可能です。 これはウイルスの一種なんでしょうか?よろしければ 対処方法も教えてください。

  • ファンがまわったまま反応なし数時間

    このカテゴリーで良いのかわからないのですが・・・よろしくおねがいいたします。 Windows XP IBM ThinkCenter 8183-87J ネットを使用していたら、ファンがまわりはじめ、反応しなくなりました。 「Ctrl+Alt+Delete」を押しても全く反応しません。 ファンはまわりっぱなしのようです。(←フゥ~という音がしてます)すでに1時間以上たちます・・・ 電源の長押しをして強制終了させても大丈夫でしょうか? 別のPCから質問させていただいております。

  • コマ送り ありえないほど遅い反応。

    今まで普通だったのに、いきなり遅くなりました。 いつもは10秒で打てる場面でも、3分掛かったり スクロールさせる時も1回クリックで1cmくらいしか動きません。 起動させた直後はサクサクですが、3分後くらいでこのような状況になります。 空き容量も充分あります。 砂時計も1秒で3回点滅し、文字入力が苦痛になるほど反応が鈍く 入力文字が徐々に濃く浮かび上がるほどの速度です。 説明が下手で申し訳ございません。 かなりPCに詳しい家族がいますので、難しい説明でも大丈夫です。 出来るだけ早くこの環境から開放されたいので質問させていただきました。 皆さまよろしくお願いします 切実です><

  • 起動したままフリーズしてしまいました。

    XPです。 いつものように起動したつもりなのですが Winの旗のマークが出ている黒い画面のまま フリーズして動かなくなってしまいました。 砂時計がひたすら動いているだけです。 Ctrl、Altキーを同時に押しながら EscやDeleteを押して みましたが、変わりません。 助けて下さい。

  • PCが反応しません

    こんばんは。      オークションで自作PCを購入し、3年ほど使用しています。 WindowsXP、おそらくサービスパック1です。    昨晩PC電源を落とそうとしたところ16個の更新があると言われ、更新が終わるまでひたすら待っていましたが、いつまでたっても1つの更新も終わりません。 一時間近く待ったところで痺れを切らし強制電源OFFしました。 今朝電源を入れてみると、メーカーロゴの後XP起動、いつも通りデスクトップ画面まで行ったところで『Generic Host Procces for Win32 Servicesに問題が発生したため終了します』というメッセージが。 終了すると何事もなかったかのようにデスクトップ画面に戻りますが、マウスをタスクバーに移動させると砂時計になりボタンをクリックできません。デスクトップ上のショートカット類も、ダブルクリックしても無反応です。ただ右クリックはできて、プロパティなどみることはできます。 キーボードのウィンドウズボタンにも反応しません。 Alt+Ctrl+Deleteしても、砂時計になった後何も起こりません。 というわけで、デスクトップまでいきつくものの結局何もできない状況です。 詳しい方、どのようにすればいいかご教授下さい!!

  • スタートボタンとアイコンが画面上から消えました。

    スタートボタンやデスクトップ上のすべてのアイコンが消えてしまいました。CTRL+SHIFT+ESTやウィンドウズボタンを押しましたが反応しません。CTRL+ALT+DELETEも無反応でした。 画面には壁紙のみ映っています。カーソル(矢印)は動きますが、右クリックは反応しません。  どなたか、解決方法をご教授ください。

  • 画面が固まって動かない。

    インターネットなどを開く時、画面が砂時計のマークがでたまま動かなくなり、中止ボタンを押しても中止にならず、ctrl+Alt+Deleteを押しても、再起動にもなりません。いつも電源をブチッっと消してしまってるんです。どうしたいいのでしょうか?最近画面が固まるのが頻繁で、一日に2回ぐらいそうなります。だれか教えてください。。