• ベストアンサー

どうすれば?

Naodon1020の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

この手の問題は補償期間内であればクレーム扱い(無料)で補修してくれるはずですので、安心してディーラーに無償補修依頼をしてみてください。 なお考えられるのはドアミラーブラケットのずれか、ガラス面のズレによるウエザーストリップとも密着度低下です。 車両が高速で走行すると、ガラスが気圧差で外へ吸い出されます。その結果、ボデー側のウエザーストリップとの密着度が低下しますが、レガシーのようなサッシュレスタイプ(ハードトップ)は、窓枠がない分、その影響による騒音や風切り音に対して不利になります。当然、スバルとウエザーストリップを製造しているメーカー(多分、西川ゴム)は、その点を考慮して設計・生産してはいるのですが、何らかの原因でガラス面がずれてしまうと、ウエザーストリップの効果が半減してしまいます。 なおウエザーストリップの効果は、外からの雨侵入と騒音侵入防止と、ドア閉時のクッションなどになります。 ハードトップ以外の場合は、ウエザーストリップは一般にプレスドアタイプの場合はドア側に装着され、サッシュドアはボデー側に装着されます(高い車はボデー窓側にも装着)。ガラスは窓枠内に「ランチャンネル」という樹脂製の部品があり、ガラスの上げ下ろしがバタつかないようコントロールしています。

matu46
質問者

補足

中古車じゃやっぱり無理でしょうか、、、?

関連するQ&A

  • ノッキング・・・なんでしょうか?

    15年ほど前のマークIIの2000ccに乗ってます(親のですが) 坂道を登るときや加速時にカラカラ・・・と異音が聞こえます。 とくに細い路地を走ってるときに反響してよく聞き取れます ですが窓を閉め切った場合や(同じく窓を閉め切った状態での)助手席側からはカラカラ音は聞こえません。 どちらかと言うと運転席側から聞こえてます。僕には運転席側の車体の下(?)あたりから聞こえてる気がします。エンジンからではないように思います。はっきりわかりませんが・・・ 知人の話ではエンジンからカラカラと聞こえるのがノッキングで、ノッキングする車はカックン・カックンと揺れたりするぽいのですがカックン・カックンは一切しないです。 毎回、発進して速度が20KM出たあたりで一度カックンとなります。 これもノッキングですか? もうすぐ10万キロになるのでベルト類を変えようと考えてます。 もしかして劣化したベルト類が異音を発してるんですかね・・・

  • レガシーのパワーウィンドウが、不思議なことに・・・・・・・・・

    運転席側のパワーウィンドウスイッチで助手席側の窓を下げようとしたところ無反応となりました。助手席側のスイッチを下げると窓は下がりますが、上げようとしても無反応・・・・・今度は運転席側のスイッチを使えば上に上がります。ですから、助手席側の窓を下げようと思えば、助手席側のスイッチを使わなくてはならず、上げようと思えば運転席側のスイッチを使わなくてはならなくなってしまいました。専門的な知識をお持ちの方、是非、アドバイスをお願い致します。

  • レガシィB4 BE5について

    BE5のD型に乗っています。 ・助手席のウィンドウ付近からの風きり音が結構ストレスで、50キロ/時あたりではすでにうるさいです。皆さんはどうなのでしょうか?解決法などはありましたか? ・この型のレガシィは最大でどのくらいの速度が出るのでしょうか?自分は恐怖でできないので… 以上の2点、よろしくお願いします!!

  • パワーウィンドウのボタン故障

    車(マツダのキャロル、スズキのアルトと同じ車)のパワーウィンドウの助手席側の窓用のボタンが固まってしまいました。なので窓が下がりません。時々きまぐれで下がり、閉める方の機能は問題ありません。あと、壊れているのは助手席の窓だけで、運転席の手元で操作できるボタンだけです。助手席側についている助手席用のボタンで開ければ問題なく開きます。 こうなったときは車屋にもっていってすぐ修理始めてもらえたとしたらどれくらいの時間で直るのでしょうか?また、費用はいくら位になるのでしょうか。 また、私はキーレスのキーを紛失しました。キーレスの鍵ってもう一つ作ってもらう場合何日でできあがりますか?そしていくらするのでしょうか。 マツダの車をスズキで買ってしまったため、以前、車屋に修理頼んだ際、部品の取り寄せに、時間がかかったのでそういった期間も含めてどれくらい時間かかるか知りたいです。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 車のスピーカーが…

    最近車の右側(助手席側)のスピーカーから音が出てないことに気づきました。運転席側の前後のスピーカーからはちゃんと音が出ているのですが、助手席側は前後ともに音が出ていません。。。 そこでお聞きしたいのですが、どうすれば直るでしょうか?また、お店で直してもらう場合どのくらい費用がかかるんでしょうか?もう十年以上乗っている車なので、あまりお金をかけたくないっていうのが本音なんで、1万円以下で直したいんです…どなたかお願いします~><

  • 車のエアコン

    H10年式のハイラックスピックアップに乗ってます。 先日気づいたのですがエアコンの調子がおかしいのです。 機能としての暖房&冷房は問題なく作動するんですがダクトの運転席側と助手席側とで出る風量が全然違います。 かなり前から助手席の窓だけが曇るので『なんでかな~』って思ってて調べてみたら助手席側から風が出てませんでした。 マッタク原因が解りません。 原因を思い当たる方どうかアドバイスお願いします。

  • 車の窓ガラスが窓枠のゴムにひっついて、開閉しにくい

    平成6年度登録のトヨタスプリンターですが、車の窓ガラスが窓枠のゴムにひっついて、開閉しにくいのです。ゴムがひっつかず、窓が滑らかに開閉できるようにする方法があれば教えてください。 (いままで、無理に開けて、運転席と助手席とのパワーウインドウを壊してしまいました。後部座席もそのうち壊れると思います。その度に3万円もかかるのはたまりません。何か、油を塗るとか、パウダーを塗るとか、予防的措置がとれないかと考えています。これは、この車種に共通の悩みかそれとも、私の車だけでしょうか。)

  • 00y W210 エアコン

    00y w210 のエアコンが運転席側と助手席側で出てくる風の温度が違うのですが、何が考えられるでしょうか?  助手席は正常ですが、運転席が少し暖かい風がでてきます。  一応整備士やってますが、何かアドバイスをお願いします。

  • レガシィにカーテン

    レガシィの運転席、助手席の窓にカーテンを付けたいのですが窓枠がありません、取り付けはできないのでしょうか? 年式は2006年車でBPワゴンです、実際に取り付けられた方いらっしゃいませんか? 何か良い製品ありませんか? 何処に行けば買えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • エスクァイアの三列目のスピーカーについて

    いつもお世話になります。 エスクァイアの三列目に座っていると、DVDの音が聞こえにくいと言われます。 スピーカーが運転席・助手席の足元と真ん中あたりの天井(後席ディスプレイの横)に付いています。設定を(説明書を見ながら)いくら変えても三列目に聞こえにくいと言われます。 三列目に聞こえるように音を大きくすると運転席・助手席がうるさくなります。 なにかいい案はないでしょうか?