パワーウィンドウのボタン故障

このQ&Aのポイント
  • 車のパワーウィンドウの助手席側の窓用のボタンが固まってしまいました
  • 助手席側の窓が下がらなくなりましたが、開閉は運転席側のボタンで操作可能です
  • 車屋に修理を依頼した場合、修理にかかる時間と費用について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーウィンドウのボタン故障

車(マツダのキャロル、スズキのアルトと同じ車)のパワーウィンドウの助手席側の窓用のボタンが固まってしまいました。なので窓が下がりません。時々きまぐれで下がり、閉める方の機能は問題ありません。あと、壊れているのは助手席の窓だけで、運転席の手元で操作できるボタンだけです。助手席側についている助手席用のボタンで開ければ問題なく開きます。 こうなったときは車屋にもっていってすぐ修理始めてもらえたとしたらどれくらいの時間で直るのでしょうか?また、費用はいくら位になるのでしょうか。 また、私はキーレスのキーを紛失しました。キーレスの鍵ってもう一つ作ってもらう場合何日でできあがりますか?そしていくらするのでしょうか。 マツダの車をスズキで買ってしまったため、以前、車屋に修理頼んだ際、部品の取り寄せに、時間がかかったのでそういった期間も含めてどれくらい時間かかるか知りたいです。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

noname#94534
noname#94534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

>パワーウィンドウの助手席側の窓用のボタン その部分アッセンブリでヤフオクなど探して部品があれば2~3千円程度で入手可能です。それが一番安いでしょう。取り付けは素人でも簡単です。自分では出来なくとも友人の誰かは出来るでしょう。 鍵はメーカーでなければ作れません。2万前後ぐらいかと思います。 時間は~2週間はかかると思います。 ハンドルのキー部分を一度バラシテ、シリンダNOを読まないと発注できません。また鍵を納入後もブレーキなどを踏んだセットアップが必要かもしれませんので、これはディラー持込のほうが無難です。

noname#94534
質問者

お礼

分かりやすくご回答を下さり、ありがとうございます。窓のボタンの方は直しやすいんですね。これから夏なので窓のほう気がかりでしたので安心しました。鍵はなくしたのが見つかるまで手動で使用することにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車のウインドウの故障です

    修理費は店によってピンキリでしょうか、おおよその目安の修理費を教えて下さい。 今日、電柱と助手席側のミラーを軽くこすってしまいました。そのせいかどうかはわかりませんが、ミラーの位置を直そうとしまして助手席側の窓を開けるとガラスがズレるかのようにして下がりました。上げ下げすると完全にズレました。動かなくなったので手で下に押し込むと落ちたかのようにスキマに入り込んで、あとはもう上がらなくなりました。スイッチを押して上下するタイプなのですが、モーターは動いてるけどガラスが『ガガガッ!』と音を立てて、完全にレールに乗ってない状態のカンジがします。ドアを分解して直してもらうしかないでしょうか? 今は助手席側の窓が全開の状態ですから、ビニール貼って雨だけ何とか入らない処置してます。貴重品ももちろん置いてません。車事態がすごく古いですが、盗難の心配もないとは言い切れないので、家の窓から車の様子をちょくちょく見てます。 さて、長文になってしまいましたが、この窓の修理はおいくらくらいかかってしまうのでしょうか? 回答をお願いします。 あんまり高いと車の使用を控え、給料日まで待ちます。買い物くらいにしか使わないので当分は歩きで。 また、修理と言えば、近所ではオートバックスがありよく利用しているのですが、オートバックスでもいいですよね? 車は三菱のミニカです。軽です。親戚から譲ってもらったものなのですごい古いです。10万キロ以上走ってます。車には疎くて、いつ作られたモデルかはわからんのですが、高い車じゃないです

  • ウインドーが開かなくなりました

    走行中、少し窓を開けようとウインドーのスイッチを押したら窓が開かないので、助手席側・後部座席側のスイッチを押しても窓が開かず、車を止めてヒューズを確認しましたがヒューズは大丈夫でした。 ウインドーをロックするスイッチはオフにしてあります。それとドアをロックするスイッチも反応がなくなりました。キーレスのドアロックは正常です。 どのような故障の原因があるのでしょうか 修理代はどれぐらいかかるのでしょうか よろしくお願いします

  • パワーウィンドウの故障箇所判定 

    車はドッジ、1992年式のステルス(三菱3000GT)です。助手席側のパワーウィンドウが開閉できません。壊れる前、 何度か開閉できたのですが、できる時もあったり、できない時もあったりでとうとう動かなくなってしまいました。 ですからまずはチェックをと、モーターにつながってるカプラにテスターの針を差し込んでスイッチを押してみると、開ける側も閉める側もどちら にも12Vの電圧がきてました。(テスターは光るやつです。)これでスイッチ不良及び断線はないですよね。 今度はレギュレーター一式をはずしてみてみると、ワイヤーにはきちんと張りがあって、プーリーは特に壊れてなくこちらもないと判断しました。 なので、モーターが故障してるんだと思い、ネットで購入したモーター付のレギュレーター一式を取り付けてみましたが動きません。 売り手に聞いたらモーターは売る前にちゃんと動作確認してOKだったということです。 私は素人なので、レギュレーターの作動箇所(ガラスを支える部分)を手で動かしても動かないのでこの硬さのせいでモーターに負担が かかっているのではとドラムの中のモーターと繋がってる歯車を外して助手席側のスイッチを押してみると、 窓が上がる方向のみモーターが動きました。下がるほうは動きません。 運転席側にある助手席窓用のスイッチで同じことをするとモーターはどちらの方向にも動きませんでした。 電気には詳しくないのですが売り手に送ってもらった回路図をみてみるとメインスイッチとサブスイッチは繋がっているようで、 原因はメインスイッチが壊れているから助手席の窓が開閉できないのではと考えました。 それと運転席側のドアをめいいっぱい開けてみると配線の一つ(もしくは2つ)が完全に断線しているのを見つけました。 ここでみなさんの知恵をお借りしたいのです。 窓を開閉できない理由は一体なんなんでしょうか? なんとか自分で修理したいのです。

  • 車屋さん(整備さん)に質問です。

    以前助手席側のドアが凍ってるのに窓を開けたら、下の(ドアの中の)窓を動かす機構から外れてしまいました。その機構をある車屋さんAで直してもらったときは、窓を上げ下げする骨組みのようなものが曲っていたらしく矯正して時間がかかりながら直してくれたのに車屋さんはどうしても御代は要らないといって修理代を受け取りませんでした。 一ヶ月ほど前また車の窓が凍ってるのに運転席側の窓をAUTOで開けたら下の(ドアの中の)窓を動かす機構から外れてしまいました。 もう乗換えを考えてる車だし、少しなら窓を開けれるのでずっと何とか使ってましたが、 今回は付き合いも色々ありますが、経験上信用度が低いが工賃が高い、別の車屋さんCに、付き合いの中でその故障を見せる流れになってしまったのでお願いしたのですが、特に機構の歪みも無かったけど、窓をかなりの力でハメる必要があったので一旦外した。 バイザーも外す必要があった。 ということで、世間に概算を聞いてた修理代よりはちょっとびっくりする額を請求されました。 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、車屋の皆さんなら、いくらの修理代をつけますか。

  • レガシーのパワーウィンドウが、不思議なことに・・・・・・・・・

    運転席側のパワーウィンドウスイッチで助手席側の窓を下げようとしたところ無反応となりました。助手席側のスイッチを下げると窓は下がりますが、上げようとしても無反応・・・・・今度は運転席側のスイッチを使えば上に上がります。ですから、助手席側の窓を下げようと思えば、助手席側のスイッチを使わなくてはならず、上げようと思えば運転席側のスイッチを使わなくてはならなくなってしまいました。専門的な知識をお持ちの方、是非、アドバイスをお願い致します。

  • パワーウィンドウが故障していても車検は通りますか?

    VWポロ12年式に乗っています。購入してから これまでに2回パワーウィンドウが壊れてまったく 作動しなくなりました。助手席側1回、運転席側1回です。 そしてまた、先月運転席側が壊れ作動しなくなりました。これまで2回の故障はは保証期間中だったので 無料で修理してもらいましたが、もう保証は切れたので自腹で修理しなければなりません。しかし、今回 自腹で修理しても、また何度も壊れるのではないか? と思い、まだ修理してもらっていません。 しかし、気になることがあります。来年の3月に 車検があるのですが、パワーウィンドウが壊れた ままでは車検は通らないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベンツのパワーウィンドがきかなくなった

    夏に2001年製のベンツを中古で購入しました。時々1歳の子どもを助手席に乗せており、子どもがいたずらしてチョコチョコ窓を開けるボタンを押していました。そのせいなのか、助手席のパワーウィンドだけきかなくなってしまい、運転席から操作しても助手席の窓だけ開きません。修理以外になおる道があれば教えてください。

  • パワーウィンドウと集中ドアロックの修理費用

    平成9年式のステップワゴンに乗ってるのですが、運転席側のパワーウィンドウが全く開かなくなり助手席側も詰まったような感じで開くには開くのですが、途中までしか開きません。 あとキーレスタイプではないのですが、集中ドアロック?っていうのかわかんないですが、運転席側からカギを閉めると今まではちゃんと全部しまってたのに、最近では、ちょっと遅れて全部閉まったり、閉まらなかったりします。あと運転してたまにガチャガチャッと勝手にロックがかかったりします。自分は車関係は全くの無知なので、修理に出そうと思うのですがいくらかかるかが心配です。 心優しい方、わかる方、是非教えて頂けませんか?

  • キーレスエントリーの故障?

    先程、車でコンビニに行って用事を済ませいざ車に乗り込もうとした時運転席側のドアが開きませんでした。おかしいなと思いもう一度キーレスのスイッチを押すと一瞬ロックが外れるのですがすぐに閉まってしまい、何度スイッチを押しても同じ現象が起きまったくドアが開きませんでした。逆に助手席、後部座席側はロックが開きっぱなしでロックがかかりません。ロックの動作音(がちゃっ、がちゃっという音)はするのですが・・。助手席側から乗り込んで調べてみると、なぜか運転席側のロックのつまみが折れていました。強い衝撃を与えた覚えも無いのに見事にぽっきりと折れていました。内部から扉についている集中ドアロックでやっても同じでした。 何が原因で壊れてしまったのでしょうか?また、修理方法を知っている方、修理方法が載っているサイトを知っている方いましたら教えて頂けないでしょうか? ちなみに車は平成13年式のアコードワゴンです。よろしくお願いします。

  • 助手席側、パワーウィンドウの故障

    89年式、グランドワゴニアに乗っています。 2ヶ月の点検・整備を経て、先週やっと納車しました。 が・・・、納車時に、助手席側のパワーウィンドウが開かなくなってしまった、と言われました。 アメ車ってやはりこんな事普通なんでしょうか??乗ってて故障だったら、こんなものかぁって思えるのですが・・・。 2ヶ月も待った納車初日に・・・。 まだ暑い日もあり、やはり窓が開かないのは・・・困ります。 地方に住んでいて、東京で購入したため、すぐに修理に持っていく事ができません。 お店の方の話だと、途中で動かなくなってしまったそうです。 プラスドライバーしか持ってきていないので、ここでは直せないと言われました。 東京に来る機会のあるときに、お店に寄っていただければすぐに直します、と言われました。 その際に、ラジエーターも無料で交換します、と言われ、信頼できるお店だし色々誠意は伝わったのですが・・・ やはり遠方のため、家の近くで修理に出そうかと思っています。自分ではたぶん無理なので・・・。 輸入車を扱っているお店で修理に出そうと思っていて、 原因にもよると思いますが、修理費はいくらぐらいかかるものなのでしょうか??

専門家に質問してみよう