• ベストアンサー

Excelデータをイラストレーターへ流し込みたい

クライアントよりカタログに掲載する商品の 品番・価格と能力値をExcelで入力したものをいただきました。 1つのファイルに10~20商品あり、 それが10前後あるので合計で200商品くらいになります。 クライアントの要望として、Excelできちんと校正したので、 DTP後の出力紙ではもう校正したくないとのことです。(ごもっともですが) 今後、年に数回のペースで発生する仕事でもあるので、 今後のことも考えてExcelデータをイラストレーター上の スペックの組版に自動処理みたいなことで流し込めないのか。 という事を言われてしまいました。 あくまで精度重視という意味で、時間短縮とかコスト云々ではありません。 DTP後に私が責任をもって校正する。というのが一番普通なのですが、 クライアントとしてはアナログな校正は 必ずしも100%の精度ではないと言う所が気に入らないようです。 ファイルメーカーのデータベースをプログラミングで QXに自動組版というのは、良く聞きますし、かなり以前にやりましたが 今回の仕事は製版の都合上、イラストレーター(場合によっては全てアウトライン化)で入稿になってます。 Excel+Illustratorの組み合せで何か良い方法はございませんでしょうか? またExcel以外でこれで入力してたら可能だったのに。ってのもあれば 次回より担当者にお願いしてみます。 ただこの場合担当者はごく普通のXPユーザーなので、 特殊なアプリではなく一般的なものでお願いします。 ご教授のほど宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ああ、そういう意味だったんですね。 では、このソフトが合っているかもしれないです。 「組版ROBO」っていうソフトでエクセルのデータを 流し込めるようです。 すみませんが、有料です。 一応、デモ版がダウンロードできるようなので お試しはできます。 ご参考までに。 以下のURLです。

参考URL:
http://www.flashbackj.com/kumihan/
bullibachi
質問者

お礼

合ってるかもしれないどころか 探していたのはまさにこんなのです!!! ありがとうございます。 さっそくデモってみます。

その他の回答 (2)

• samekomon
回答No.2

制度重視でコスト云々ではないなら イラレの流し込みでこんなプラグインがあります。 先方の担当者の作業は今までと変わりません。 デモ版があるので試す価値はあると思います。 が、 ちょっと高すぎですかね?

参考URL:
http://www.theta.co.jp/echoslight-IL.html
bullibachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 エコーズは以前にちらりと聞いた事あります。 しかし烈しくお高いですね~。 とても購入できそうにありません...。

回答No.1

僕も時々EXCELからIllustratorにデータを持って いきますね。 僕の場合は、表の範囲を選択してコピー、 イラストレーターを開いて、普通にペーストで 貼り付けてます。 ただ、これだと罫線が長細い黒い四角のオブジェクト になってしまうので、修正が面倒です。 もし、お金をかけられるなら、エクセルのアドイン ソフトでEIコンバータというものもあります。 ご参考までに以下にURLをのせておきます。 すみません、力になれなくて。

参考URL:
http://www.tips.co.jp/old_web/seihintop.html
bullibachi
質問者

お礼

素早いレスありがとうございます。 私の説明不足でしたが、今回の件はExcelの表を AIにコンバートするのとは若干違って、 電化製品とかのカタログによくある希望小売価格●●●円 といった具合のスペック表記です。 なので罫線とかは飾り程度のものでしか使用しません。 Excel上のこの欄が品番で、ここが価格でといった感じで 流し込みたいんですけど...完全な自動なんて難しいでしょうね...。 しかしこんなプラグインがあったんですね。 あるんだろうなぁとは思ってましたが。