OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

選択した部分(主に文字関係)が青くなるのではなく、白黒反転してしまいます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.159866
  • 閲覧数193
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (192/215)

Macでアイコンの名前部分やインターネットのアドレス欄、simple textで文字をドラッグした時など今までは反転ではなく、文字は黒いままバックが青くなっていたのですが、白黒反転(バックが黒、文字が白)するようになってしまいました。

このようになってしまったのは、OS8.0から8.1にして、IE4.5から5.0にして、5.0インストール時にtext encoding converterのバージョンが古いということでこれもバージョンアップしてからです。(この3つの作業を一気にやったので、どこが原因かわかりません。) インターネット、メール、各種ソフトなどなど、機能的には何ら不都合は今のところありませんが…。

PowerMacintosh9500/132、OS8.1です。
他に補足が必要ならすぐにしますので、回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/200)

アップルメニュー→コントロールパネルを選択して、
コントロールパネルフォルダを開き、その中の
『アピアランス』をダブルクリックしてみてください。
”強調表示色”が黒に選択されている可能性があります。

もし、そうだったら、そのまま 強調表示色をお好きな色に変更し直して
作業再開してみてください。
お礼コメント
nowhereman

お礼率 89% (192/215)

早速の回答ありがとうございます。

ご指示の通りにしたら、直りました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-30 19:52:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アピアランスは確か8.5から搭載された機能ですので8.1の場合はコントロールパネルの「カラー」で設定できるかと思います。
また「モニタ」のところの設定が変わってしまっていないかも確認してください
補足コメント
nowhereman

お礼率 89% (192/215)

コントロールパネルにアピアランスがあったので、そちらで直せました。
OS8.1なのに、アピアランスがあるのはおかしいのでしょうか?それとも、あまりに古いOSなので、asucaさんも覚えていらっしゃらなかっただけでしょうか?

また、コントロールパネルにカラーというのがないのは、アピアランスがあるからなのでしょうか?

問題は解決しましたが、ちょっと気になりました。
投稿日時 - 2001-10-30 19:53:12

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>アピアランスがあるのはおかしいのでしょうか?

私の記憶違いでした。済みませんおかしくはありません。
アピアランスがあれば「カラー」はないはずですのでそれも正常です。
お礼コメント
nowhereman

お礼率 89% (192/215)

御丁寧にありがとうございます。
これで、すっきりしました。
投稿日時 - 2001-10-31 16:34:26
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/200)

あくまで余談です。

ちょっと曖昧な記憶ですけれども、
『デスクトップピクチャ』の機能が『アピアランス』に統合されたのが、
8.5(だったか、それとも8.6だったか…?)あたりからです。
8.1あたりだと、『アピアランス』と『デスクトップピクチャ』が
別々の機能になっていまして、
これ、結構、混乱のもとです。
お礼コメント
nowhereman

お礼率 89% (192/215)

何のたしにもならない情報かもしれませんが、私のOS8.1では、『デスクトップピクチャ』と『アピアランス』があります。

デスクトップの背景を変えるのに『デスクトップピクチャ』はよく触っていましたが、『アピアランス』は触ったことありませんでした。
投稿日時 - 2001-10-31 16:38:27