• 締切済み

JAZZのスネアドラム

seinojiyahohoの回答

回答No.1

SONORを薦めます。 理由 1)「おっ、あいつSONORじゃん。(聞いてないけど)たぶんすごいに違いない」と思われる。 2)買った満足感がYAMAHAとだいぶ違う。 3)高い金を出して買うので、ドラムをちゃんとしようと決心できる。 4)「なんだあいつ、SONOR使ってるのにアレかよ」と言われないようにたくさん練習するようになるので、上手くなる。 5)生活に困ったときにも若干よい質草になる(但し店を選ぶ)。 6)そもそも他の楽器はもっと高いものを自腹で買っている。ギター10万~管楽器20万~アコベース40万~。それに比べれば安いものだと気づくことが出来る ひとつもサウンドについてじゃないですがw。

carameltown
質問者

お礼

アドバイスどうもです。そうですよね~やっぱり、先に高いSONORを買ったほうが、YAMAHA買うより満足度が高くて、一生物になる可能性がありますよね~。4番なんか、かなり責任感持って、使い込みそうですね。サウンドの面ばかりで見ていたんですが、そういう見方もいいですね。かなり参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スネアで【ROYAL】はどこのメーカー?

    父が数年前まで使用していたドラム一式を整理しているのですが、殆どはメーカー等確認できたのですが、スネアだけがどこのものか分かりません。 割と以前から使ってるものなので20年以上前にはなると思うのですが、最近のものよりもずっと重く(ウッド?)ジャズスネアっぽいのですが、胴にROYALという刻印のされた金属タグがついています。 ネットでドラムメーカーを探してはみたのですが、同じ刻印が見当たりませんでしたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • フュージョン、ジャズ向けのライドシンバル

    現在、フュージョンを中心にバンド活動を行っているのですが、最近ライドシンバルを新しくしようと思っています。候補に挙がっているのが、MEINLのBYZANCEシリーズのピングライド、ZildjanのKカスタムダークライドがあるのですが、個人的に前者の購入を考えています。サウンド的にどちらがよいか教えてください。あと、フュージョンやジャズに合うサウンドのライドシンバルがあれば教えて下さい。

  • ボトムラインという曲を演奏しているのは誰?

    ジャズ・フュージョン系のサウンドで、 歌が入っていない、インストゥルメンタルの曲です。 海外アーティストです。 決して、日本のパールではありません。 演奏しているのが誰なのかまったく思い出せません。 知っている方、教えてください。

  • ジャズ研究会か軽音楽部か

    私は将来、ベース奏者として仕事をしていきたいと考えています。 そこで、大学のサークル選びを慎重にしたいと思っています。 ジャズ研究会と軽音楽部。この二つではどちらが後々実になると思いますか? ちなみに、うちの大学のジャズ研はコンボでの練習とビックバンドでの練習がバランスよく行われているようです。 ジャズのほかにフュージョンなども演奏していると聞きました。 軽音楽部は部員同士でバンドを組み、毎日練習しているようです。バンドはコピーバンドがほとんどです。 部を覗いてみて、全体的にチャラチャラした人が多いように思いました。 最初はいろんな楽器とふれあえるジャズ研究会に入ろうと思っていたのですが、 私はウッドベースがほとんど扱えないので、悩んでいます。サークル紹介の冊子に初心者歓迎とは書いていますが…。 回答が難しい質問だとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • ジャズの世界が怖いって変でしょうか。

    ジャズの世界が怖いって変でしょうか。 最近ジャズバンドに入った初心者です。 地元のジャズイベントなどにも何回か行ったのですが、周りの音楽をやっている『先輩』達には「もっと積極的に参加して自分も飛び込みで演奏したりした方がいい」って言われます。 確かに今のままじゃ成長の限界がある気がしています。 家でひとりで練習して、レッスンを受けて、気の合うバンド内で合わせて。 バンドもまだ人前で演奏できるほどメンバーも揃わず、完成してない状態です。 どう説明すればいいか難しいのですが、ジャズをやっている人達が実は怖いのです(汗) さっき、あるジャズピアニストのブログで写真を見たりしてたんですが、楽しそうだけどあまりに敷居が高そうと言いますか…。 敷居が高いのは当たり前だけど、フレンドリーに話しかけられても怖くて逃げてしまうんです。 すごく限定された独特な世界という感じで、踏み込むのが怖いです。 実際何度かそう言う場所に出掛けてもやっぱり怖くて。 小さなジャズバーなどで演奏が終わったら、メンバーの人から話しかけられないように、すぐに帰りたくなってしまいます。 でも私よりももっともっとジャズ経験の浅い親友は全然そうは思わないみたいで、演奏後に積極的にメンバーの方達全員と握手してもらったり…。 人前で演奏してお金をもらう方は、ほとんどプロのような人が多いのも事実です。 でも私のような「怖い」っていう気持ちさえなければ、すごく気さくでフレンドリーな人が多いのです。 私はそのフレンドリーさも怖いという…。 この気持ちって変でしょうか? どうすれば克服できるでしょう。 元々人見知りしたり臆病という性格はあるのですが…。 ジャズは子供の頃から好きで、やってたのはクラシックでしたが聞くのはジャズが多かったです。 子供の頃にイベントで聞いたジャズの演奏が忘れられません。 あの時みたいに純粋に好きという気持ちだけにスポットを当てられたら、もっと気楽に加われると思うのですが…。

  • サークルのジャズ研でのことなのですが…

    私は大学一年でアルトサックス歴3年の者で、最初は純粋にジャズがしたくてジャズ研に入り、サークル内でバンドを組むつもりでしたが、最近は同じサークルの人といても面白くなかったり、テンションについていけなかったり、面倒くさい男女関係や、飲み会の潰しあいや一気飲みのノリがいやだったりして、あまりいい人間関係が築けないでいるので定期演奏会が終わって一区切りがついたら辞めて、一般でやってるビッグバンドに参加しようと考えているのですが、果たして一般のビッグバンドはどれくらいのレベルで、ピンからキリまであるのか、それともある程度熟達した人たちのみで組まれたものばかりで、サックス歴3年でしかも本格的なジャズの経験が数ヶ月でのほとんど経験の無い者は参加できないような団体なのかが気になります。また、アドリブはコードの知識が全くなく、勉強中なため満足にできません。また、サークルでは定期的にセッションをしてますが、若干入りにくいところがあるので、やりたくてもためらってしまいます…。 正直、居辛いサークルなので長くいたくはありません。 どうすれば良いでしょうか?答えにくい上に読みにくい文章で失礼します。

  • 現在大学のジャズ系の音楽サークルに所属しています。

    現在大学のジャズ系の音楽サークルに所属しています。 ですが最近ベースの調子が悪くなってきたのでこれを機に新しいベースを買おうと計画しています。 そこで質問なのですが、YAMAHAのBB425はジャズ系の音楽に合うでしょうか? できるならジャズべの様な音を作りたいです。 やはり試奏するのが一番なのですが、沖縄県にすんでいるので、なかなか現物を見るのが難しい状況にあります。 どなたかYAMAHAのBB系のベースを触った事がある方、アドバイスお願いします! 不備な点があったら随時返答していきますのでよろしくお願いします。

  • ライドシンバルのたたき方

    現在、MEINLのエントリーモデルのライドシンバルを使って、ジャズフュージョンをバンドのサポートで演奏しているのですが、ライドシンバルのカップの部分でリズムを刻むと、カップの音が大きすぎて、スネアやバスとのバランスが少し悪い気がします。カップ部分の音をもう少し抑えたいときはどのような叩き方をすればよいのでしょうか?

  • 曲のタイトルわかりますか? 「私のお気に入り」JAZZ風?!

    映画『サウンド・オブ・ミュージック』の中に「私のお気に入り」という歌がありますが (主人公・マリアが、雷を怖がっている子供たちのために、こういうときは楽しい事を考えましょうと言って唄う歌) この曲をJAZZ風にアレンジされた曲を、今までいろんなドラマで流れているのを何度か聴きました。 メロディ・パートはSaxの演奏だと思いますが、そのアレンジが聴いていてとても心地良く、前から気になっていました。 曲のタイトルやそれが収録されているCDなど、ご存知の方がいたら教えてください。

  • 新しい録音のハードバップ

    最近(1990年以降)録音されたモダンジャズのCDで、ハードバップ風?のものを探しています。分りずらいかもしれませんが、フュージョンぽくないやつで、'50年代風のジャズを今のミュージシャンが演奏しているものです。それに近いと思われるCDがあれば教えて下さい。