• ベストアンサー

ニキビのあとが・・・

私は高3ですが最近特にニキビがひどいです。おでこと顎頬の辺りを中心に顔全体に白いニキビが出来てしまいます。それに、私すぐに潰してしまうんです。あとが残るからいけないことは、分かっているんですがやってしまいます。それで、いま肌の状態がとてもひどいです。このあとって治るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-k
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.1

私もかなりひどかったんですが、今はおちついてきて、跡も少しずつ薄くなってきました。私もつぶしちゃってたんですが、ぼこぼこになったりはしませんでした。人によってはいわゆるクレーターのようになってしまう人もいるので、あまりつぶさないほうがいいですね・・・。 私はにきびがすごかったんで、皮膚科にいったんですが、にきびができてあぶらっぽいから化粧水とかもつけず、保湿なんてしてなかったんです。ですが、実はこれがかなりいけなかったようで、先生にいわれてあぶらっぽさは気になりましたが保湿をしっかりするようにして、ビタミン剤を飲んだらにきびができにくくなっておちついてきたんです。 にきび跡については、ピーリングをするとほぼ完全になくなるといわれましたが、なにせ高いので今はできるだけ自力で消してみようと努力中です(笑) もしもあまりにすごいことになっているようでしたら、皮膚科に行くのが一番ですね!将来跡がのこってしまったりするのはやっぱりかなしいですからね。お互いがんばりましょう

関連するQ&A

  • ニキビ治したいです

    私は18歳の男子高校生です。 私は中学一年の頃からニキビに悩まされています。 今はプロアクティブを一年間ほど使っているのですが、少しは良くなったといわれるのですが、頬と顎と背中のニキビがかなりあります。 冬なのであまり汗をかかないからなのかも知れません。 肌はすぐに顔がテカッてしますので油性肌だと思います。 春から大学生になるので少しでもいいので特に頬のニキビを治したいです。 なにか良い薬などはありますか? 教えてください? 長々と失礼しました。

  • にきび?肌が赤い

    最近にきびも少し減って落ち着いたのですが、 顔が赤くにきびがへったにもかかわらず肌が汚くみえてしまいます。 頬の少し上目の下辺りが特にひどいです。 これはやっぱりにきびなのでしょうか? またこれはどうやったら直るのでしょうか?

  • 最近よく鼻にニキビができるんです…。

    20代後半女性です。 今まではあまりできなかったのに最近、鼻全体にニキビができてしまいました。次々に発生します。 赤みのあるものもあれば、赤みのないものもあり、鼻がボコボコに なっています。触るとザラザラ。 スクラブクリームを週1ペースで以前から使っていますが 改善されません。 睡眠も十分取っていて、ストレスだって今ほとんどないのに 何が原因でしょうか? 食事も和食中心で野菜も取っているし…、むしろ1年くらい前の方が 食生活はあまり良くありませんでしたが肌の状態は良かったです。 良く、顎周りのニキビはストレスやホルモンバランスが崩れたことによる 大人ニキビと聞きました。今は、顎周りはあまり出ませんが、 上記上げたように鼻と、おでこもポツポツあります。 どうしたら良いのでしょうか?顔も洗っていますし 急に出て来て、しかも初めてで原因が分からず戸惑っています。 直すアドバイス下さい。

  • 赤いぶつぶつ(小さいニキビ)が顔中に

    1年ほど前からニキビが治りません。最初は大きな赤にきびが顔中にできていたのですが、たくさん勉強してケアして、一度は頬にニキビ痕の赤みがプツプツ残るだけ、というところまで回復しました。 でもまた膨らんだニキビができ始め、最近ではまた顔中に広がってしまいました。ただし以前の様な膿の溜まった赤にきびではありません。 現在の肌の状況--- ・頬、鼻、額、顎などほぼ顔全体にすっごく小さなぶつぶつ (鏡をよっぽど近づけない限り分かりません)。 ・白ニキビ程度の小さいニキビ (まだコメドかもしれません) が顔中ぽつぽつ。ただし色は赤いです。 ・埋まった白い芯が透けて見えるの大きめの白ニキビ。ただし、芯以外の膨らみも、芯の上にかぶさってる膜 (皮膚?) も赤いです。いくつかあるこのニキビが、私の顔の中では一番大きいニキビです。 ・油分が多めで水分が不足した混合肌 ------------------ 最近は1個減ってもまた1個か2個増えるといった感じで、良くなっていく気配をあまり感じません。 睡眠は取っています。今のところやや不規則な食事か、ホルモンバランスの影響か、などと考えています。年齢は若いです。改善していくために、原因の予想やアドバイスをお願いします。

  • にきびによく効く化粧水等を教えてください。

    21歳、女です。 最近になって急激に肌が荒れてきました。 赤い炎症したようなにきびが頬からあごにかけて 全体にできてしまい、ひどい状態です(;_;) 私の肌に合う合わないはあると思いますが、この化粧水を 使ってよかったというものや、他になにかアドバイスが あればぜひ教えてください。お願いします。

  • ニキビ、吹き出物について

    ニキビ吹き出物について質問させてください。 私わ22歳女性です。 中学生のころから顔にニキビがあり 今まで一度も完治したことがありません。 たくさん調べて色んなことを実行してきました。 サプリメントを摂取したりもしています。 基礎化粧水にもお金をいくらかけたかわからないくらいです。 病院にも行き、塗り薬を処方されましたが 完治せず。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 今わオルビスを使っています。 全く効果ないです。 頬から顎にかけて赤いぶつぶつがたくさん 鼻にも小さな赤いぶつぶつが少し おでこに赤くもなく白くもない ちっちゃなぶつぶつがあります。 頬、顎は痛くも痒くもありません。 ただ合わない化粧水をつけると 全体的にヒリヒリします。 これわニキビなのでしょうか? それとも違う皮膚病ですか? あと、頬の毛穴が黒く ぶつぶつとあります。 だれか助けてください。

  • 頬のニキビ怖いです

    いつからか忘れたのですが、頬にしつこいニキビができて消えません。 以前からニキビができやすいのですが、最近は頬からこめかみにかけて ぶつぶつしたニキビができてしまい、前よりもひどくなっている気がします。 このままだと赤くてぶつぶつのひどいニキビができるんじゃないかと、 心配で怖いです。跡が残るんじゃないかとか……。 頬の下や顎のあたりはそうでもないのですが、何故か頬からこめかみは ぶつぶつが鏡でよく見ると気持ち悪いと思うくらいです。 最近は痒みも出るようになり、触らないようにしていますが良くなりません。 今18歳です。 何とか早くきれいに治せる方法はないでしょうか。 皮膚科も考えていますが、普段の生活でニキビの治し方や気をつける事を 教えていただきたいです。

  • ニキビを完全に治したい…

    18歳の頃から出来始めたニキビに悩んでいます。 おでこ、頬、顎、顔全体に出来ています。 皮膚科に通い、ビタミン剤や漢方、塗り薬にケミカルピ-リングまで試しましたが何の変化もなく、現在に至ります。 最近結婚をし、引越したので病院に行くこともなくなり綺麗な肌になることを諦めていました。先日、ひさしぶりに会った両親に「酷い肌」と言われました。今までは「大丈夫、いつか治るから」って言ってくれてたのに凄くショックで…。 だからもう一度病院に通おうと思うのですが、東大阪市(近鉄奈良線)住みなので、通える範囲でどこかオススメの病院があれば教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに皮膚科よりも美容整形へ行った方がいいのでしょうか? (23歳/女/大阪府在住)

  • にきび

    僕は高1の男です。 僕は中3のときに顔にすごいにきびができました。 特に頬です。 それで、塗り薬をつけすぎてしまって、今毛穴があいている状態です。 赤みも消えません。 どうしたらきれいな肌に戻れるでしょうか?

  • 思わずつぶしてしまったニキビの対処法

    細かなニキビが顔全体にあるのですが、ここ数ヶ月で頬のニキビが特に増えました。(いままでは頬には出来ませんでした) 跡に残りやすい部位だと思うのでなるべく触らないように、洗顔は1日2回、手でよーく泡立てたなめらかな石鹸できちんと洗い、化粧水はさっぱり系を使用していました(それだと突っ張るため、昨日からはしっとり系の化粧水を水で薄めて肌に合うようにして使っています) ニキビ用の薬も塗っていましたが(アクネス)、ニキビは大きくなるばかり。 治らないニキビにショックを受けながら無意識のうちに酷くつぶしてしまって、困っています… 昨日から傷薬(青い蓋のポピュラーなもの)をコットンに含ませてつぶしてしまった箇所と、顔全体のニキビに塗っていたのですが、起きたら炎症を起こしたように左頬の一部と、目の下数センチの所から右頬の中心までが広範囲に赤くなっていて、更にショックを受けてしまいました。 どのようにしたらこの赤みがひくでしょうか? 思わずつぶしてしまったニキビに効く対処法は? ニキビはもう皮膚科に行くしかないかな、と思っているのですが、貰った薬がちっとも効かないと言う話もちらほら耳にして、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。 あ、オロナインは肌に合わないみたいです…(ニキビが悪化してしまいました)