• ベストアンサー

明日、面接なんですが

いきなりですみません。 明日、大学受験の面接があるんですが、課題制作ばかりしていたので、面接について何もしていませんでした。 面接の基本的なマナーや、今からでも間に合う(難しいと思いますが(/д\*))面接対策などありましたらお願いします。 ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.2

下記に面接のマナーが載っていますので、 参考にしてください。 http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m5-mesyo.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gj74a
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.3

やっぱり黒髪が印象としてはいいと思います。キビキビとした動作で!イスの背もたれは使わない!質問に対しても相槌を入れる!あとはしっかり敬語を使って話して下さい。志望動機とかも考えて何回か練習です。がんばって下さい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

面接とは、受験者の常識を垣間見るための試験です。 貴方が思う「貴方の常識」で以って当日に臨みましょう。 付け刃はすぐに見破られるのでかえって印象悪いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明日面接があるのですが

    現在就職活動中の大学4年生です。 明日大手ハウスメーカーに面接に行くんですが、その際にその場で課題を出され製図の作成とそのプレゼンをするんです・・・ 正直かなり逃げ腰なんですが。 一応、課題を想定してプランを考えては見たんですがいまいち自信が持てません。 ほかにどんな対策をしていったらいいかわかりません。 なんかアドバイス(気持ちの面でも)を頂けるとうれしいです。

  • 明日面接なのですが。(長めです)

    初めまして。 現在国立大学4年文系の女です。恥ずかしいのですが…未だに内定が頂けていません。 明日、とある商社への面接を控えています。地元の中小企業で、規模も小さな会社の事務職です。 これまで振り返ってみると、県外にも多く通って大手企業ばかりを受けていたようで、その割には何故か極度に緊張する性格で、「評価」されるということばかりに目がいって、きちんと自分を出せていなかったのだと思います。それと、他の方の意見を聞く機会を作っていなかったことも原因です。学校の就職支援課に初めて行ったのなんて、先月ある企業の最終面接に落ちてからのことです…。大学まで出してもらったというのもあり、絶対に就職がしたいです。これまでの自分が余りに甘かったのは十分に分かっているのですが…いくら後悔してもしきれないです。やり直せるものならやり直したいです。 …少し話が逸れてしまいましたが。 明日の面接について考えた時、少し応答に困る質問があります。 「何故今まで内定が一つもないのか?」という質問です。私は上に書いたように、様々な点で反省はしているのですが、まさか、大手ばっかりだったから!なんて言えません…。 私としては、「このような場になると緊張してしまう性格のため、これまでは、自分が評価されるという点に意識がいってしまい、上手く自分の想いを伝えられなかったという事が原因であると考えています。」という風に考えたのですが…どのように伝えれば、自然に受け取っていただけるのでしょうか? あと何社かは受験する予定がありますが、絶対に4月からはちゃんと社会人になって働きたいです。 明日以降でもよいので意見を頂きたいです! よろしくお願い致します。

  • 明日、面接を受けてきます。

    大学4年の女です。 明日、地元(実家や大学がある地域)の農協の面接を受けに行きます。 元から、農協か地銀に就職したくて頑張ってたのですが、 農協以外の地元企業はほとんど1次で切られてしまいました。 今は新しく企業探しをしてる最中です。 そういうわけで、明日の面接にかなり気合いが入ってます。 なんでもいいのでアドバイス、こんな質問出るんじゃない?等々をお願いしたいです! ちなみに私の実家は農家じゃないです。 その試験は4次まであるうちの3次試験です。 1次はグループディスカッション、2時はSPIと作文でした。 宜しくお願いします!

  • 明日初めての面接です

    私は大学3年で、現在就職活動中です(><) 明日、就職活動を始めて、初めての面接があります。 ブライダル系の会社なのですが、集団面接のようです。 面接が初めてということもあり、とても緊張しています・・・ 面接の前日、または面接に備えて、これはやっておいたほうがいい!ということはありますか? また、面接当日注意することなどありますでしょうか。 経験者の方などいましたら、ぜひアドバイスください! お願いします・・・

  • 明日、面接があります。

    明日大学の面接があります! うちの高校は夜学で、面接とかの指導をしてくれないので、みなさんにお聞きします。 1.当日はスーツにトレンチコートを着て行くのですが、コートはどこで脱げばよいのでしょうか? 2.持ち物に何も記載がなかったのですが、必要なものを教えてください。(小論文もあります) 3.面接時にはコート・バッグを持って入るのでしょうか?その際は、どこにどのように置けばいいですか? 4.面接ではどのような質問をされますか?(ちなみに国立大学の経済学部です) 5.これはいけない!という行動・回答を教えてください。 6.あなたが面接したときのことを教えてください。 質問が多くてすいません。どれかひとつでもいいです。 他にもアドバイスとかあれば教えてください。 真剣なんで、お願いします!!!!

  • 明日ついに面接!

    明日私は自己推薦の面接を受けるのですが、今からとても緊張しています!!面接を受けた事のある方で前日もしくは最後にしておく事がありましたら小さな事でもいいのでおしえてください!!本番が明日なのでできるだけ早く返信をお待ちしています!!

  • 明日面接!どうしよう!

    不登校の人達とかを受け入れる高校の面接を明日受ける事になりました。と言う事は今日面接日程が決まりました。 急な事なので、いまから落ち着いて家族と話し合います。 でも面接って言う事が初めてなんで、どういう感じでどう接して良いか解りません。 人間性を見る面接なんですが、どうしたら良いでしょうか?なにかアドバイスをお願いします!

  • 明日受験(面接)なのですが、緊張しています。

    明日受験(面接)なのですが、緊張しています。 落ち着く方法や勇気を下さい!

  • 明日の面接

    明日、面接を受ける事になっているのですが、諸事情により 全く準備が出来ていません。 今更、どうしようもないとは思いますが、最低限できる事、 面接の質問に対して、備えておくべき返答。(予想される質問) についてアドバイス頂けないでしょうか? ちなみに、職種は販売系です。 P.S。今から仕事があるので、明日までの準備時間は4時間くらいしかありません・・・・。

  • 明日面接ですが・・・・

    明日 転職の面接に行く予定です。 転職希望先(小さな事務所です)と 26日に、面接する約束をしました。 場所(時間は指定されています)の詳細は 後で送る、と言われて前日になっても 連絡きません。 明日は 今の勤務先に勤務してから 夕方面接に行く予定ですが、連絡がないと 朝 スーツで行くかどうかも 問題になってきます。。。。 一応 明日はスーツで出かけ, 転職希望先には 今から メールを入れておきます。 その際、PCのメールアドレスが 今の勤務先 では チェックできないので、明日はPCメールがチェック 出来ないので 携帯のメールに 連絡お願いします,と書いておこうと思うのですが, それは失礼に当たらないでしょうか・・・・ それとも詳細の連絡が来ない という事は 結局落とされたことになるのでしょうか。。。