• ベストアンサー

フォントを消してしまった。

neko_ccの回答

  • ベストアンサー
  • neko_cc
  • ベストアンサー率70% (21/30)
回答No.2

こんばんは。 フォントを消してしまいましたか… 何か作業に影響とかは出ていませんか?(画面表示がおかしいとか…) 特に問題ないなら、無理に入れなくてもいいと思いますが… (Wordとかで使えるフォントの種類が減るくらいですね…) ------------- さて、WindowsMeを使っておられるとのことですが、リカバリCDがあると言うことは メーカー製のPCですね。以下のことを確かめてみてください。 C:\Windows\Options\Cabs が存在する (Cドライブ→Windowsフォルダ→Optionsフォルダ→Cabsフォルダと順に開いてみてください) もし存在するなら、以下の方法でWindowsに標準で入っているフォントのほとんどを 取り出せる可能性があります。 (実際に取り出しまで確認したので、この手順で大丈夫だと思います) (1) スタート→プログラム→アクセサリ→MS-DOS プロンプト を開いてください。  手順(4)が使えるかの確認のために、  extract  と入力してEnterを押してください。アルファベットでメッセージ  らしきものが出たらOKです。もしも「コマンドまたはファイル名が~」と出たら、  以下の方法は使えないと思います。 (2)(表示がC:\WINDOWS>となっていると思うので)  cd \windows\options\cabs  と入力して、Enterを押してください。表示が  C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS>  に変わったと思います。 (3)md font  と入力して、Enterを押してください。何もメッセージが出ず、  C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS> に戻ってくれば成功です。 (4)(長いですが、打ち間違わないように気をつけてください)  EXTRACT /A /L .\FONT WIN_10.CAB *.TT?  と入力してEnterを押してください。  (文字の間違いがないように大文字で書いてますが、小文字でもOKです)  スペースと、アンダーバーの違い、\の前のピリオドにも気をつけてください。 うまくいけば、Extracting~~と表示されて、ファイルが解凍されます。 解凍されたファイルは、C:\Windows\Options\Cabs\font (Cドライブ→Windows→Options→Cabs→fontフォルダ) にまとめて入っているはずです。探してみてください。 あとは…どうしましょ? Windowsのフォントフォルダにドラッグしてもいいですし。 (上書きの確認が求められるので、50回近くボタンを押すはめに…) 不要なフォントも入るかもしれませんが、まぁハードディスクを少しばかり食うぐらいなので そんなに害はないと思います。 必要なフォント名がわかるのなら、選んでコピーしてもいいと思います。 それでは。再インストールを回避できますように。

ban001
質問者

お礼

ban001です。 ていねいなアドバイスありがとうございました。 結果は成功いたしました。本当に感謝です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォントが使用できません

    ウインドウズ98に標準であるフォントについてですが 再インストール後、一部のフォントが、フォントリストから なくなっていて、一部のフォントが使用できなくなりました。 どうやれば、元通りフォントが使用できますか?

  • Windows7でフォントを元に戻したい

    Windows7でフォント(システムのFontsフォルダの中身)を、初期状態に戻したいのですが、 フォントだけ再インストールすることはできますか? またその方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • win用のフォントが、読めません

    WIN98のマシンで、WIN95以上で読めるダイナフォントをインストールしました、 ちゃんと、いつもどおり、新しいフォントをインストールするで,インストールしまいした。ところが、ワードや。イラストレーターで、文字のFONTを指定しようとしても、インストールしたはずのFONTが、LISTにでてきません。 FONTのフォルダーにはちゃんとインストールしてありました。 なぜ、つかえないんでしょうか?どうすれば使えるようになるのでしょうか?

  • FONTがおかしくなった

    WIN98のフォントフォルダがおかしくなってしまいました。 フォルダ内のフォントファイルをダブルクリックしても見本をを表示させる事ができなくなり、新しいフォントのインストールもできなくなってしまいました。 また、一太郎やエクセルなどのアプリケーションで使用できるフォントもフォントフォルダにインストールされているのに使えないモノがたくさんあります。 どなたかお助けください。

  • フォントのインストールがうまくいきません

    市販のフォント集のCDを買ってきたのですが、インストールしたのにWord、Excel等でそのフォントの一部について、使おうとするとリストに表示されず、使用することができません。なんででしょうか? OSはWin98SE OfficeXPを使用しています。 買ってきたソフトはDEXの「WORDでPOP」です。 なお、フォントのフォルダの中にはちゃんと登録できています。 フォルダから削除して再インストールとかもしたんですけど、まったく変化はありません。原因不明です。 助けてください。お願いします。

  • フォントが使えません

    仕事で、広告等を作るため、 多くのフォントを使っていますが、 最近一部のフォントがソフトウェアのフォント選択画面に現れず、使用不能になっています。 フォントフォルダの中には存在してます。 ちなみに、ソフトは、MSOffice・一太郎等どれを使ってもだめでした。 使用OSはWINDOWS ME 今インストールしているフォント数は概ね200です。 よろしくお願いいたします。

  • フォントがインストールできません・・・

    タイトル通りで、フォントがインストールできません・・・。 当方、windows vistaを使っています。 先日、vista対応のフリーフォントをインストールしようとしたのですができませんでした。 その時、試した方法は下記のとおりです。 方法1:ダウンロードしたフォントを解凍してフォントのアイコンを右クリックで「コピー」し、コントロールパネル>デスクトップのカスタマイズ>フォントから色んなフォントが入っている画面を開き、「貼り付け」しようとしたのですが、画面空白部分で右クリックしても「貼り付け」の選択肢が出てきませんでした。 方法2:上記の手順で出した色んなフォントが入っている画面で、右クリックし、「新しいフォントのインストール」を選択し、ダウンロードしたフォントが入っているフォルダを選択しようとしても、開きたいそのフォルダがなぜか表示されません。。。 考えられうる原因が分かる方、教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 見知らぬフォントが入っているんですが…。

    タイトルの通りなのですが、入れた覚えのないフォントがフォントフォルダに入っているんです。 フリーのフォントを色々と入れているのですが、フォントの管理はちゃんとしているつもりです。 入れたフォントと入れていないフォントは区別しているんですが、フォントフォルダを見ると時々フォントが増えています。 こんな事ってあるんでしょうか?(というかあるんですけど…) フォントに詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • フォントが使えなくなって困ってます。

    PCのフォント(オープンタイプ)のフォルダからデスクトップにフォントのアイコンを移動させたら,そのフォントが使えなくなってしまいました。 戻そうとすると,そのフォントはすでにインストールされているので,古いものを削除してください。というメッセージがでるのですが,フォントのフォルダ上のフォントのアイコンを削除しようとすると「削除できません」というメッセージがでてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか??

  • Fontが消えちゃった(>_<)/OS X

    フォトショップCSで、文字を打とうと思ったら何やらフォントがいつもより少なかったのです。 アレ?と思って、ライブラリ>Fontを見てみたら、長年かかって集めたフォントがあれもこれも消えちゃっているのです! 直前に、CD-ROM(本の付録)からフォントをコピーして再起動をしたトコロでした。 そしたらこんなことに!! 明らかに▲の行動せいだとは思うんですが、なんら間違ったコピーはしてません。いつもと同じです! それなのに何故ー(T_T) なんとかFontフォルダの中身を元通りにすることはできませんか!?

    • 締切済み
    • Mac