• ベストアンサー

何故スターバックスに行くのか?

ふと「何故私はスタバに行くのだろうか?」という疑問が湧きました。 普段私も読書をしながらのコーヒーを楽しむため、スターバックスを頻繁に利用します。 私が利用する理由として 1、ファーストフード店よりコーヒーが旨い 2、ファーストフード店雰囲気が落ち着いている 3、どこの店で飲んでも味が同じ(信用度が高い が挙げられるのですが・・ 皆さんがスターバックスに行く理由を是非お聞かせください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikutti
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.8

私は、おいしいコーヒーを飲みながらボーッとするために行きます。 客観的に自分を分析してみると、 ただ、コーヒーがおいしいからという理由だけではないようです。「ゆっくりできる」「落着く」などの付加価値も行く原因だと思います。 あと「高級志向なので、リッチな気分が味わえる」「店がオシャレだから、行く自分もなんだかオシャレになった気分になる」←この2つ、意外と理由に入っている人多いと思います。コーヒーがあまり好きでない知人もそんな理由でよく行ってます。 本当にコーヒーが好きな人がスタバへ行けば、濃さからミルクの種類まで細かくリクエストしていらっしゃいますね。

その他の回答 (13)

  • Riccota
  • ベストアンサー率46% (116/248)
回答No.14

こんばんは。もちろん禁煙がやはり強い動機なのですが、それよりも ノートブックPCをつなげることができる電源がある ゆったりしたソファがある 近くのスタバはEdyが使える この3つの要因のほうが強いです。 (分煙ぐらいでも我慢できるので。ただ主人が徹底的にタバコ嫌いなので2人の時はスタバOnly) また勉強してらっしゃる方が多く、仕事や勉強の励みになります。 外はペット可のところがあり、それが理由だったときもあります(今はペットなし) 楽しい質問ありがとうございました!

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.13

皆さんと同じで、禁煙である事が大きいです。コーヒー自体も自分の好みに合いますし。 コーヒーを飲みに行くとき、結構長い時間いるので(迷惑?)煙たいところは嫌なのです。

  • ima-jyo
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.12

この理由があがってなかったので書き込みます。 1.フレッシュミルクではなく無脂肪牛乳があるから・・ 2.シュガーがカロリーoffだから・・ 砂糖、脂肪制限の持病がありますので、私には丁度良いです。 でも、昔はシュガーパックに砂糖は入ってなかったんですが仕様が変わってしまい、ちょっと困っています。 でも、まあ、他のところよりは安心ですから・・。

回答No.11

他の人も書いていますが・・・ 1.禁煙だから 2.会社内ビルの一階にあったから 他には, 3.比較的濃い目のコーヒーが好みに合っっていたから 4.(甘ったるいので上とは矛盾するかもしれませんが)フラペチーノがあったこと 最近行っていないのは,会社が移転して近くなくなったことと,やはりやや高めの値段で,給与カットの身には辛いからでしょうか・・・?

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.10

スタバに行く最大の理由は店内禁煙なためです。ド○ールなどはたばこ臭くてコーヒーの臭いがかき消されてしまいます。この手のお店やファミレスも多くのお店では禁煙・喫煙をただ席で分けるだけでエアーカーテンとか強力換気などの配慮はなされていませんので禁煙席でもたばこ臭かったりします。その点スタバでは安心して入ることが出来ます。あとは細かなリクエストや味付けが出来ること。清潔感があり出店場所もよく考えられていたりします。

  • ttkkysd
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.9

行く理由は全席禁煙だからです。 煙くなく、臭くなくゆっくりとコーヒーを楽しめます。 あとは、スタバカード¥5、000ーをギフトで頂く機会があるからです。

  • PTAVV
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.7

私は実はスターバックスはあまり利用しないのですが … 一人ぐらいそういう回答者がいてもいいですよね? スタバはあまり利用しないのですが、その系統の「コーヒー専門ファーストフード(と言っていいのかな)」はよく利用します。 理由は皆さんと同じような感じで、  1. 雰囲気が落ち着いていて、子供が少ない  2. コーヒーだけでも後ろめたくない  3. 駅前など、便利なところにある  4. 味が安定している といったところです。 一番よく使うのは、タリーズコーヒーかな。 あそこのエスプレッソが好きなので。 次はExcelsior Caffe か、ドトール。 エクセルシオは、アイスコーヒー系が美味いと思います。あと、座席が最高! ドトールは、店舗数が多いからなぁ。 スタバは、他になければ入る…って感じですねぇ。

回答No.6

私も普段からよく利用してますが、 1 雰囲気が落ち着いている。 2 他のお客さんや店員に煩わしい思いをさせられず  にすむ。 3 コーヒーの味が好みによって対応してもらえる。 つまり大人の雰囲気の演出によって、ちょっとおしゃれな気分も味わえるし、おかげでリラックスできると いうところでしょうね。 多少高いかなと思うこともありますが、上記の理由にもお金を出しているつもりです。 また2歳のこどももたまに連れて行きますが、子供用の椅子を用意してくれたりとさわやかなサービスがあって子連れにも優しい店なのかなとも感じます。

  • ciliegio
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

私がスタバを利用する1番の理由は、「全席禁煙だから」です。 最近は禁煙席のあるお店も少なくないですが、それでも全席禁煙となるとやはり違います。 いつでもどこに座っても煙草の臭いがしないので、煙草のダメな私にとっては ゆっくり読書と飲み物を楽しめる最高の場所ですね。

回答No.4

商品の単価が安くはないので、子供(ティーンエイジャー)や、若いママ集団があまりいないところ。(場所にもよりますが。) 店内が暗めで明々していないところが落ち着きます。 カフェインレスが頼めることもうれしいです。 正直、コーヒーは「美味い!」と思ったことはないのですが、スターバックスブームも少々去ったようで、店内がうるさくないことが魅力です。 子供が増えるので(3歳児。とかでなく、くれぐれもテーィンエイジャーのこと。)、あまりデザート系を増やして欲しくないし、日本っぽいスイーツは置いて欲しくないです。値段も安くしてくれなくていいです。(高くもして欲しくないですが・・。)大人用の場所であって欲しいです~。

関連するQ&A

  • スターバックスでアルバイトするには。。

    スターバックスでアルバイトしたいのですが、私はコーヒーが好きではありません。スタバにも数回しか行った事がありません。しかし、禁煙や立地条件やアルバイトの時間帯や雰囲気を考えてスタバを希望しています。 でもスタバ通でなくては採用されないのでしょうか? スタバでアルバイト経験ある方回答宜しくお願いします。また、面接でコーヒーの種類など聞かれる事あるのでしょうか?

  • どうしてスターバックスって流行っているのですか?

    どうしてスターバックスって流行っているのですか? 価格が高いだけであまりおいしくないエスプレッソドリンクばかりのお店という印象でしたかないのですが、日本国内のスタバは通りかかるといつも店内は特に休日は混雑しているように見受けます。 なぜスタバは流行るのですか? 本格的なコーヒーショップであるなら理解できますが・・・ そんな自分はいつも自宅でおいしいラテなどを作って楽しんでいます。

  • スターバックスは居心地がいい?

    はじめまして。 経営学を学んでいる者ですが、 スターバックスのCEO、ハワード・シュルツ氏は「スターバックス成功物語」やTV等でよく、 「スターバックスが提供するのはコーヒーではない、居心地の良い空間である」 という発言をよくしています。 シュルツ氏に言わせればスターバックスが成功したのは、スターバックスが社訓として掲げる「居心地の良い空間作りに全精力を注いだからこそだという事のようです。 ですが、正直私はスターバックスでコーヒーを飲んで、「居心地が良い」なんて感じた事がありません。 どの店舗もテーブルとテーブルの間隔が狭く、全く落ち着きません。 正直、ドトールやタリーズの方がまだ「落ち着ける」という意味ではマシなのでは?とすら思います。 店員の質は確かにスタバの方が多少上かな?とは思いますが、正直コーヒーショップで店員と接する機会なんてそもそもコーヒーを注文して受け取る時だけだし、特にそこにも居心地の良さなど感じません。 コーヒー自体の味がいいからまだたまに通おうと思えますが、そんな感じなので正直、シュルツ氏の言いたい事に全く賛同できません。 それともアメリカと日本とで、店舗内環境に大きな違いでもあるのでしょうか。 皆さんはどう思いますか? 特にスターバックスが好きな人も嫌いな人も、率直な意見を聞きたいです。

  • スターバックスでのアルバイトについて教えてください。

    スターバックスでのアルバイトについて教えてください。 こんにちは。 以前にも同じ質問をしたのですが、ご回答がつかなく、削除されてしまったので、もう一度、 質問させてください。 私は家の近くのスタバによく足を運んでおり、雰囲気の良さなどから、その店舗でアルバイトを したいと思っていました。 応募するにあたり、不安なことがあります。 アルバイトの仕事として、コーヒーの抽出も、業務にあるそうなのですが、 安いドリップのものをもっているので、自分でも淹れられるのですが、あまり 自身がありません。 また、お店で出しているフード(パンやケーキなどの食べ物類)は、アルバイトなどの 従業員が調理しているのでしょうか。 私は、本当に簡単な料理程度しかできないので、少し不安です。 このような私でも勤まるのでしょうか。 また、求人案内に社員登用とあったのですが、これはアルバイト勤務何年以上や、 試験などの条件があるのでしょうか。 スタバの社員というのは、仕事の内容はアルバイトと同じなのですか。 それとも労務管理のようなこともやるのですか。 私はスタバでぜひ働きたいと思っているので、応募する前にとても気になっています。 スタバでアルバイトをしたことのある方、現在働いている方のご回答だと とてもありがたいです。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 「スターバックス」人気の秘密

     先日、広島に行った時の事です。街の中心街を歩いてると「スターバックス・コーヒー」と書かれた店を発見しました。  「おお~コレがあの噂で聞く“スタバ”か~」と、私も中に入り、並んで結構待ちましたか、(何かは忘れましたが)コーヒーとパンを買いました。  それから店を出て歩きはじめるとスグ、「ドトール」と「プロント」に出くわしました(中に入ってないので、客入りはどの位か知らないが)。当然、スタバのほうが後に出店したのでしょうが、“老舗”(?)のカフェの近くに出店するとは相当自信アリなんだなあと思いましたね。ちなみに広島には、駅ビルの3階にもスタバがありましたね。    このサイト中でも、「スタバ」の文字をよく見かけますが、そこで皆様方にお聞きいたしますが、スタバが「ドトール」「プロント」といった老舗(?)を凌ぐ勢いを持っている理由、またスタバの魅力について、教えていただけたら幸いです。

  • スターバックスのコーヒーは豆を選べない?

    最近、家の近くにスターバックスができてたまに行くようになったのですが、ちょっとシステムがよくわからないので教えてください。 私はコーヒーに全然詳しくないのですが、以前通っていた喫茶店で 自分は酸味の少ない、苦い目のコーヒーが好きことがわかりブラジルの 豆がいいといわれてよく飲んでいたのですが、スタバではブラックコーヒーを店でいれてもらって飲むのは、「本日のコーヒー」と「アメリカーノ」ぐらいしか見当たりませんでした。 店頭に多くの種類の豆を売っているのですが、自分の好みの豆でいれて もらうことはできないのでしょうか?? スタバというとコーヒーがおいしいということで有名だと思っていたので豆を選べることができるとおもっていたのですが、ちょっとコンセプトを勘違いしてるのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

  • スターバックスのコーヒーはおいしいと思いますか。

    値段のことは度外視して、 味について点数をつけるとしたら10点満点中どれくらいですか。 また、スターバックス以上においしいコーヒーを提供するお店があるという方はそれはどこでしょうか。

  • スターバックスで働きたい♪

    私はスターバックスが大好きで、 (coffeeもさることながら雰囲気がたまらなく大スキなのです) よく利用しています。 23歳なのですが、3ヶ月前離職して、今はイギリスで 生活しています。(半年する予定) 帰ってからの就職について考えていますが、スターバックスで アルバイトをしいたいと考えています。 それからできることなら社員になりたいと考えていますが、 アルバイトから社員になることは可能なのでしょうか?? 昔、マックでアルバイトしていた時は、バイトから社員に なるのは簡単とは言いませんが、難しくはなかったようです。 スターバックスに詳しい方教えてください!!!

  • スターバックス並のコーヒーを淹れたい

    スターバックス程度のコーヒーをうまいと思って店に通って毎日飲んでいる者です。 数年来自分でも似たような味で淹れたいと思っていますが全然ダメです。 手順) 炒った豆を買い、コーヒーミルで挽き、湯通ししたペーパードリップで蒸らしてから落とす。 ドリッパーはハリオのV60。 試した豆:スターバックス、パオコーヒー、タリーズ、カルディの各種 いわゆるマニュアル的な手法は厳守していると思います。 なぜ自分で似たような味にならないなのか?どうすればできるのか?アドバイスお願いします。

  • スターバックスについて

    スタバによく行きますか? どれくらいの割合で行きますか? 誰とどのような目的で利用しますか? どのような雰囲気のスタバですか?のんびり型?回転率高い型? 勉強している人に賛成?反対? またその理由は何ですか? 繁華街の回転率高い店や、混雑時は迷惑。以外で意見をお聞かせください。