• ベストアンサー

何故スターバックスに行くのか?

ふと「何故私はスタバに行くのだろうか?」という疑問が湧きました。 普段私も読書をしながらのコーヒーを楽しむため、スターバックスを頻繁に利用します。 私が利用する理由として 1、ファーストフード店よりコーヒーが旨い 2、ファーストフード店雰囲気が落ち着いている 3、どこの店で飲んでも味が同じ(信用度が高い が挙げられるのですが・・ 皆さんがスターバックスに行く理由を是非お聞かせください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikutti
回答No.8

私は、おいしいコーヒーを飲みながらボーッとするために行きます。 客観的に自分を分析してみると、 ただ、コーヒーがおいしいからという理由だけではないようです。「ゆっくりできる」「落着く」などの付加価値も行く原因だと思います。 あと「高級志向なので、リッチな気分が味わえる」「店がオシャレだから、行く自分もなんだかオシャレになった気分になる」←この2つ、意外と理由に入っている人多いと思います。コーヒーがあまり好きでない知人もそんな理由でよく行ってます。 本当にコーヒーが好きな人がスタバへ行けば、濃さからミルクの種類まで細かくリクエストしていらっしゃいますね。

その他の回答 (13)

• Riccota
回答No.14

こんばんは。もちろん禁煙がやはり強い動機なのですが、それよりも ノートブックPCをつなげることができる電源がある ゆったりしたソファがある 近くのスタバはEdyが使える この3つの要因のほうが強いです。 (分煙ぐらいでも我慢できるので。ただ主人が徹底的にタバコ嫌いなので2人の時はスタバOnly) また勉強してらっしゃる方が多く、仕事や勉強の励みになります。 外はペット可のところがあり、それが理由だったときもあります(今はペットなし) 楽しい質問ありがとうございました!

• kiyocchi50
回答No.13

皆さんと同じで、禁煙である事が大きいです。コーヒー自体も自分の好みに合いますし。 コーヒーを飲みに行くとき、結構長い時間いるので(迷惑?)煙たいところは嫌なのです。

• ima-jyo
回答No.12

この理由があがってなかったので書き込みます。 1.フレッシュミルクではなく無脂肪牛乳があるから・・ 2.シュガーがカロリーoffだから・・ 砂糖、脂肪制限の持病がありますので、私には丁度良いです。 でも、昔はシュガーパックに砂糖は入ってなかったんですが仕様が変わってしまい、ちょっと困っています。 でも、まあ、他のところよりは安心ですから・・。

回答No.11

他の人も書いていますが・・・ 1.禁煙だから 2.会社内ビルの一階にあったから 他には, 3.比較的濃い目のコーヒーが好みに合っっていたから 4.(甘ったるいので上とは矛盾するかもしれませんが)フラペチーノがあったこと 最近行っていないのは,会社が移転して近くなくなったことと,やはりやや高めの値段で,給与カットの身には辛いからでしょうか・・・?

• gondog
回答No.10

スタバに行く最大の理由は店内禁煙なためです。ド○ールなどはたばこ臭くてコーヒーの臭いがかき消されてしまいます。この手のお店やファミレスも多くのお店では禁煙・喫煙をただ席で分けるだけでエアーカーテンとか強力換気などの配慮はなされていませんので禁煙席でもたばこ臭かったりします。その点スタバでは安心して入ることが出来ます。あとは細かなリクエストや味付けが出来ること。清潔感があり出店場所もよく考えられていたりします。

• ttkkysd
回答No.9

行く理由は全席禁煙だからです。 煙くなく、臭くなくゆっくりとコーヒーを楽しめます。 あとは、スタバカード¥5、000ーをギフトで頂く機会があるからです。

• PTAVV
回答No.7

私は実はスターバックスはあまり利用しないのですが … 一人ぐらいそういう回答者がいてもいいですよね? スタバはあまり利用しないのですが、その系統の「コーヒー専門ファーストフード(と言っていいのかな)」はよく利用します。 理由は皆さんと同じような感じで、  1. 雰囲気が落ち着いていて、子供が少ない  2. コーヒーだけでも後ろめたくない  3. 駅前など、便利なところにある  4. 味が安定している といったところです。 一番よく使うのは、タリーズコーヒーかな。 あそこのエスプレッソが好きなので。 次はExcelsior Caffe か、ドトール。 エクセルシオは、アイスコーヒー系が美味いと思います。あと、座席が最高! ドトールは、店舗数が多いからなぁ。 スタバは、他になければ入る…って感じですねぇ。

回答No.6

私も普段からよく利用してますが、 1 雰囲気が落ち着いている。 2 他のお客さんや店員に煩わしい思いをさせられず  にすむ。 3 コーヒーの味が好みによって対応してもらえる。 つまり大人の雰囲気の演出によって、ちょっとおしゃれな気分も味わえるし、おかげでリラックスできると いうところでしょうね。 多少高いかなと思うこともありますが、上記の理由にもお金を出しているつもりです。 また2歳のこどももたまに連れて行きますが、子供用の椅子を用意してくれたりとさわやかなサービスがあって子連れにも優しい店なのかなとも感じます。

• ciliegio
回答No.5

私がスタバを利用する1番の理由は、「全席禁煙だから」です。 最近は禁煙席のあるお店も少なくないですが、それでも全席禁煙となるとやはり違います。 いつでもどこに座っても煙草の臭いがしないので、煙草のダメな私にとっては ゆっくり読書と飲み物を楽しめる最高の場所ですね。

回答No.4

商品の単価が安くはないので、子供(ティーンエイジャー)や、若いママ集団があまりいないところ。(場所にもよりますが。) 店内が暗めで明々していないところが落ち着きます。 カフェインレスが頼めることもうれしいです。 正直、コーヒーは「美味い!」と思ったことはないのですが、スターバックスブームも少々去ったようで、店内がうるさくないことが魅力です。 子供が増えるので(3歳児。とかでなく、くれぐれもテーィンエイジャーのこと。)、あまりデザート系を増やして欲しくないし、日本っぽいスイーツは置いて欲しくないです。値段も安くしてくれなくていいです。(高くもして欲しくないですが・・。)大人用の場所であって欲しいです~。