• ベストアンサー

結婚に関する決まり文句(挨拶)

「☆☆子です。不束(ふつつか)者ですが、よろしくお願いいたします」  この定番の決まり文句は、普通いつ、どのタイミングで言うのでしょう  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.3

「不束な嫁なら、いら~ん」と言われそう。(^_^;) (冗談ですよ・・・。よしもと新喜劇のしげジィを思い出してしまった) No2さんと同じく、名乗っていきなり「ふつつか者」は唐突だと思います。 それに、「ふつつか者」ではなくて、「いろいろと至らないところもあると思いますが」、 「いろいろ教えてください」でいいと思いますけど。 参考までに下記URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.1101.com/yomenago/go_1229_02.html
suzu-chiyo
質問者

お礼

今は言わないのですね~。  至らないところも・・・て言い方はいいですね。

その他の回答 (2)

noname#14210
noname#14210
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 名乗っていきなり「ふつつかものですが・・」はちょっと唐突ですよ~! 普通は、先方の親に会ったらすぐ「△△子です、初めまして(とか、お久しぶりです、とか)」と挨拶するのが自然です。その後、家に上がるとか席につくとかお茶を出されたりという流れがあり、再び彼氏や親御さんが結婚の話を出したときに、「ふつつかものですが・・」と言うという感じでしょうか。 あるいは、話が済んで別れ際に、「今日はお会いできて嬉しかったです。ふつつかものですが、今後よろしくお願いします」みたいな感じで言うとか。 でも今どき「お嬢さんを下さい!」と言う男性が滅多にいないように、「ふつつかもの・・」もレアなセリフという気がします。どうしても言いたいなら、まあ言うのもほほえましいかな~と。 私の時は言いませんでした。

suzu-chiyo
質問者

お礼

レア・・・ですか。さいですか  

• bow0108
回答No.1

相手の親に挨拶に伺ったときに、最初に言うんではないでしょうか? でも、今はあまり言わないのでは・・・? 「これからよろしくお願いします」でいいと思います。

suzu-chiyo
質問者

お礼

言わないんですか!!!???