• ベストアンサー

結婚に関する決まり文句(挨拶)

 「☆☆子です。不束(ふつつか)者ですが、よろしくお願いいたします」  この定番の決まり文句は、普通いつ、どのタイミングで言うのでしょう  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.3

「不束な嫁なら、いら~ん」と言われそう。(^_^;) (冗談ですよ・・・。よしもと新喜劇のしげジィを思い出してしまった) No2さんと同じく、名乗っていきなり「ふつつか者」は唐突だと思います。 それに、「ふつつか者」ではなくて、「いろいろと至らないところもあると思いますが」、 「いろいろ教えてください」でいいと思いますけど。 参考までに下記URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.1101.com/yomenago/go_1229_02.html
suzu-chiyo
質問者

お礼

 今は言わないのですね~。  至らないところも・・・て言い方はいいですね。

その他の回答 (2)

noname#14210
noname#14210
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 名乗っていきなり「ふつつかものですが・・」はちょっと唐突ですよ~! 普通は、先方の親に会ったらすぐ「△△子です、初めまして(とか、お久しぶりです、とか)」と挨拶するのが自然です。その後、家に上がるとか席につくとかお茶を出されたりという流れがあり、再び彼氏や親御さんが結婚の話を出したときに、「ふつつかものですが・・」と言うという感じでしょうか。 あるいは、話が済んで別れ際に、「今日はお会いできて嬉しかったです。ふつつかものですが、今後よろしくお願いします」みたいな感じで言うとか。 でも今どき「お嬢さんを下さい!」と言う男性が滅多にいないように、「ふつつかもの・・」もレアなセリフという気がします。どうしても言いたいなら、まあ言うのもほほえましいかな~と。 私の時は言いませんでした。

suzu-chiyo
質問者

お礼

 レア・・・ですか。さいですか  

  • bow0108
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

相手の親に挨拶に伺ったときに、最初に言うんではないでしょうか? でも、今はあまり言わないのでは・・・? 「これからよろしくお願いします」でいいと思います。

suzu-chiyo
質問者

お礼

 言わないんですか!!!???  

関連するQ&A

  • 決まり文句

    「巨人、XXX、玉子焼き」みたいな決まり文句を聞いたことがあります。 XXXに入る言葉を忘れてしまいました。 誰か教えてください。

  • 「冗談、よし子さん!」みたいに、名前を使った決まり文句、探しています

    「冗談、よし子さん!」みたいに、名前が入っている決まり文句みたいなもの、探してます。 普通に使われているものは勿論ですが、地方独特なものや、仲間うちで使っているものなども、教えてください。

  • オークショニアのきまり文句

    初めて使います……初めまして。 格式あるオークションだと、オークショニアがオークション開始を告げる決まり文句、多分、「Lady's & Gentlemen…」から始まるのだと思いますが、そういったきまり文句があるなら教えていただきたいのです。できれば、英文で。 「オークショニア 開始 台詞」などで検索しても見つからなくて。 何とぞ知識を分けてください。

  • 文句(ぐち)が多い

    結婚して2年目ですが、私はすぐに文句を言ってしまいます。主人は全く言わない人で、人間が違うような気さえします。 ・・・思えば私の身内はみんな文句が多いです。 挨拶のように文句を言っています。 普通の夫婦は文句を言い合うものだと思っていましたが、普通は文句は一切言わないものなのでしょうか…? この悪癖をどうにかして止めたいのですが、 習慣になっていて、なかなか直りません。 いいアドバイスをお願いします。

  • レジでのきまり文句

    レジでのきまり文句に、「2000円からお預かりいたします。」というのがありますが、この「から」というのは、どういう表現なのでしょうか? 私としては、いらないような気がしますが。

  • 直訴の決まり文句

    昔、天皇などに、挟状を持って直訴をするとき、どんな決まり文句だったでしょうか? 十手を持って「御用だ!」みたいな、決まり文句があったはずだ、と議論になったもので… ご存知の方、お願いいたします。m(_ _)m

  • これって決まり文句?

    お世話になりっぱなしの18歳、男です。 以前回答下さった方々、ありがとうございました。 いただいた回答の中に気になったことがあるので質問させて下さい。 好きでデートに誘ってOKを貰っていた元カノから突然「告白された、その人のこと考える、ゴメン……。」と言われました。 この事に関して、質問させていただいたところ、「それは断るための決まり文句、嘘の可能性が高い」という回答をいただきました。 その回答を読んで、確かに、と思うとともに、相手は性格いいからそんなことはない、と自分に言い聞かせている自分がいます。 皆さんはどう思いますか? もう脈はないですか? 5年間好きだった相手なんで、簡単には諦められません。 よろしくお願いします。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • Pが死刑求刑する時の決まり文句教えて

    Pが死刑求刑する時の決まり文句教えて 「山田太郎は凶悪な性質で矯正の可能性はゼロに近く、、、、」 とか、こういうの。 死刑を求刑するときの、理由の よくある決まり文句みたいの。

  • 喪中の挨拶について

    喪中で年賀状は出さず欠礼はがきを出したのですが会社での挨拶であけましておめでとうと言われたときにあけましておめでとうと言って良いのか、又はそれなりに返事する決り文句があるのでしょうか?

  • 「トイレに行きたい。」という言葉の返事のきまり文句を教えて下さい。

    「トイレに行きたい。」という言葉に対する返事の決り文句は、 “ Please wait to the next trasport cafe. ” なのでしょうか。 これが通常の返事でしょうか。 the next rest area the next service area という言葉は使うでしょうか。 他の決り文句があったら教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう