• ベストアンサー

クレジットカードの退会について

最近、すごく安易な考えでクレジットカードを作ってしまいました。 そのカードで買い物した請求は10月になるらしいのですが、今すぐにでも退会したいのですが・・・ カードを作ってすぐ(請求もまだ)に退会することは可能ですか?また、クレジットカードの退会って何か面倒な手続きとかありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • broccoman
回答No.2

カードの退会方法・規定については、カード会社によって異なります。 カードを作ってすぐに退会するのは問題ないですが、一度使用して請求がまだとなるとすぐには受けてもらえないかも知れません(私の場合は未使用だったので、カード入会して1ヶ月程でも退会出来ました)。 たぶんすぐには退会出来なくても、口座から引き落としが問題なく出来ればすぐにでも退会できるかと思います。 カードの退会は書面が必要な会社と電話のみで受けてもらえるところがあります。 ある会社は電話で申し出ると「退会届」が送られてきて、署名捺印の上カードにはさみを入れて返却するように言われましたし、別の会社では電話のみでカードは自身ではさみを入れて処分するように言われました。 退会しても残高があれば、請求は続きます(当たり前ですが)。 いずれにしても、自分の体験したことまでしかわからないので参考程度に・・・。 カード会社に確認してみるのが一番早いかと思います。

-_-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いざ、作ってみてから、退会するのが何かと面倒だったらどうしようとか考えてしまって少し不安になっていたのですが、どうやらそれほど面倒なことでもなさそうですね。 とりあえず、10月の引き落としを待ってから退会しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

原則としては、使用していないカードでしたら、カード会社に電話で連絡するだけで契約解消ができます。先方では、「なにか不都合でもございましたでしょうか」とか、なにか軽く解消の理由を聞きますが、「カードを使うこともなくなったので」ぐらいの受け答えでいいでしょう。カードの番号や名前などを確認したのち、「カードを無効にしましたので、カードにハサミを入れて使えなくしてください」と言われますので、それだけで手続きはお終いです。カードにハサミを入れてください。  ただ、現時点でカードを使用して、それが未請求という状態であれば、それも先方に告げて、先方の指示に従ってください。

-_-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いざ、作ってみてから、退会するのが何かと面倒だったらどうしようとか考えてしまって少し不安になっていたのですが、どうやらそれほど面倒なことでもなさそうですね。 とりあえず、10月の引き落としを待ってから退会しようと思います。

• takuyuki
回答No.1

カード会社へ聞いてみるのが一番の早道ではないかと・・・(^_^;) 一番簡単なのは、10月の支払いを待って、退会するのが良いと思いますが、一日も早く!と言うことでしたら、即日、支払うように連絡し、引落とし後に退会手続きを取ってもらうのが良いと思います。

-_-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり10月の引き落としを待ったから退会したいと思います。