• 締切済み

エアコンのガス圧

半年前の新築の際設置した数台あるダイキンの家庭用壁掛けエアコンの冷えがいまいちなので普段付き合いのある冷凍機屋さんに見てもらったところガス圧がすべて8k~10kぐらいで高すぎるとの事でした。 R410なのですが真空引きと乾燥が不良な為に管が目詰まりを起こして圧が上がっているのでは?ということだったので施工業者に確認したところ気温が高い時は8kぐらいまで上がります、という返事。付き合いのある冷凍機屋さんは通常3.8~4kぐらいで上がっても6kだというのでうがどうなんでしょう? 圧が高いまま使用してコンプレッサーなどに負荷がかからないでしょうか?

• m42ya
  • お礼率92% (37/40)

みんなの回答

回答No.2

冷凍機の専門家と言う事なので、 R410AとR220を間違えてるとは思えないのですが、 圧力の 値が いまいち判りません 高圧なのか低圧なのか、 Kg表示なのかMpa表示なのか、 8~10がMpaならありえない数値です 通常4.0Mpa前後で機械の設計圧力を超えるため、 安全装置 高圧カットスイッチが働き運転を止めます、 仮に0.8~1.0Mpaなら 低圧なら判らなくも無いですがそれで圧力が高いとは言えません、 確かに 真空引きが不十分だと サイクル内に混入した空気中の水分が氷結し、 キャピラリーチューブや膨張弁と呼ばれる細い部分でつまりと開放を繰り返す 圧力変動に波の有る運転 をする事は有りますが、 現状では何とも 高圧カットが働いていないのであれば今のところは大丈夫かも? 圧力 詳しく判りますか?

m42ya
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度施工業者に相談してみます。

• 839hsc
回答No.1

エアコンの冷えがいまいちと言うのは実際現場で見てみないと分かりませんが、ガス圧について。 設置されているエアコンは新冷媒といわれているR410Aタイプでしょうか?でしたら圧力は8K(0.8MPa)から10K(1.0MPa)で問題は無いと思われます。つき合いのある冷凍機屋さんは旧冷媒R22と勘違いされているのでは?と思われます。R22なら仰っていることは当てはまりますが。 半年前に設置と言うことでまだ保証期間内ですので施工業者、またはメーカーに直接電話で確認してみてはいかがでしょうか?ちなみに空調室内機の吹き出し温度とフィルター付近の吸い込み温度の差は9~14℃くらい出れば正常です。

参考URL:
http://www.daikincc.com/index.asp
m42ya
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度施工業者に相談してみます。