• ベストアンサー

エアコン ガスの圧

いつもお世話になっております。先ほど友達と初めてエアコンを取り付けました。そこでエアコンのガスの圧力はどれぐらいいれたらいいのでしょう?シャープのAUP22NCYです。今現在は4.8くらいで冷えはまあまあですが、こんなもんなんでしょうか?どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

ガスの量は圧力からは判断できません。圧力は同じガス量であっても気温や運転状況により変化してしまうので、冷媒の量の目安にはなりません。お使いのエアコンの室外機などに冷媒の種類・量(重量です)使用されている冷凍機油の種類などが記載されているはずです。 冷媒の量を調整する場合には、一度、封入されている冷媒を回収し、真空引きした後に、チヤージングシリンダーなどを使用して規定重量だけ封入する必要があります。 取り付けたエアコンの配管の接続方式はなんでしょうか? 新品を取り付けたのでしょうか?それとも他の場所にあった物を移設したのでしょうか?それらによって対処の方法が異なるかと思います。

shinya426
質問者

お礼

新品を取り付けました。知り合いに真空ポンプを持っている人がいるので借りてエアーを抜き普通に取り付けたのですが全然冷えませんでした。知り合いに連絡がちょっと取れなくなっているのでお聞きしました。圧力の判断方法はどうすればいいのですか?冷媒はAF-22で量は610gです。

その他の回答 (2)

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.3

ルームエアコンの場合チェックジョイントは1つしかない 場合が大半なので冷房運転時はガス閉鎖弁近くにあるものは低圧圧力を示します さてガス圧ですが大雑把には0.38MPa~0.5MPaPaであれば 問題ないと言えます 冷房運転時 低圧圧力は室内負荷に左右されます 正常稼動時であればR-22の飽和温度は5℃設定されているのでこのときの圧力はおよそ0.5MPaです 圧力のチェック法は簡便的には吹き出し温度-8度の飽和圧力であれば正常となります また高圧側は熱交換器吸込み温度+15度の示す圧力となります この時期でしたらだいたい1.5~1.7MPa程度でしょうか 1MPa=10Kg/cm2G です(およそ)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

R22冷媒の場合、サクション側の圧力が4.8Kgf/Cm2であれば、正常な値と考えられますが、これでガスの量が適正かどうかは先に述べたとおり判断できません。 新品を付けたとのことですので、もし問題があるとすれば真空引きの方法か3方弁(室外機がわの配管の付け根にあるバルブ)の操作方法に誤りがあるかです。真空引きの方法ですが、サクションおよび、ディスチャージの両方にゲージマニホールドからのホースを接続し、ゲージマニホールドのバルブを開き、真空ポンプで最低5分間以上かけて真空引きをします。ここでは3方弁は操作しません。ここで3方弁を開いてしまうと室外機に封入されていた、冷媒がもれてしまいます。その後に真空ポンプを動作させたままの状態で、ゲージマニホールドのバルブをすべて閉じます。この状態で両方の3方弁のキャップをはずし、シャフトを緩める方向に一杯まで(必ず一杯までまわすこと、中途半端な操作では冷媒がもれてしまいます)回し(バックシートさせるといいます)てから、ゲージマニホールドのホースを外し(このときゲージマニホールドのホース内に残った少量の冷媒がもれますが問題ありません)ます。最後にゲージマニホールドを接続したポート及び3方弁のキャップをしっかりと締め込みます。 上記の操作を正しく行ったのであれば、ガス量に関しては問題ないかと思われます。もちろん配管の接続部に緩みや接続方法の不良などが無いことが前提ですが・・・

関連するQ&A

  • エアコンを切ってエアコンのガスを抜く

    ちょうど2日前に「エアコンの故障(異常ガス圧など):非常に困ってます」という題目で 質問させていただいた者です。 原因はガスの入れ過ぎだとわかったので、ガスを適正値まで抜こうと思います。 しかし、現在、規定量を大きく上回るガスが入っていると考えられるので、 ガスを抜く前にエアコンを動かすと、非常に高いガス圧によって、コンプレッサーを 始め、エアコン関係の部品が故障したりしそうなので、エアコンを切った状態で ガスを抜きたいです。 現在の非常に高いガス圧でエアコンを動かすと、コンプレッサーから異音がし、 コンプレッサーがロックしたので、A/CをONにしてガスを抜くのは無理そうです。 そこで、お聞きしたいのですが、エアコンのガスを低圧側から適正値まで抜く場合、 エアコンを切った状態(A/CをOFFにし、コンプレッサーを動かさず、 エアコンを完全に停止させた状態)で、ガスを抜いても大丈夫でしょうか? エアコンを切った状態だと、ガスやエアコンオイルが循環しないと思うので、 その状態で、ガスやオイルを抜くと今までガスやオイルがあった部分が 何もなくなり、その状態でエアコンを入れると、何かしらの異常が 起こりそうなイメージがするのですが、どうでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • エアコン ガスが不足すると停止してしまうのは

    私が使用しているエアコンは電源を入れてからいつも5分くらいで停止してしまいます。他の症状から考えてもガスが不足しているようです。 ガスが不足するとコンプレッサーの圧力が下がってしまい停止させるそうですが、それはどうやって検出しているのでしょうか? 回路図を見ても、コンプレッサーには三相のケーブルだけしかつながっていません。あとサーミスタが貼り付けてあるだけです。 温度が関係あると思い、サーミスタを熱くない所に移動させてみても、やっぱり停止してしまいます。それとも、温度が低すぎるのでしょうか? 画像は回路図の一部です。 このエアコンをなんとかお金をかけずに、直ったように見せかける方法はないでしょうか?

  • エアコンの室外機からガス漏れ

    情けない事に、先程、自分でエアコンの室外機を移動させた際、 配管を雑に扱ったため、シューと音がしてガスが抜けてしまいました。 このままでもいいのでしょうか?エアコンは今現在、使っていません。 室外機の置き場所に困っているので業者に頼み取り外し処分するか、 知人にあげるかとか考えてます。 もし、次に取り付ける際にはガス補充程度で使用出来るものでしょうか? エアコンは、今年で3年目のものでまだ綺麗なのですが・・・ 素人で何もわかりません。よろしくお願い致します。

  • ◆エアコンを移転後ガス欠 補充にきた職人は真空引きなし◆

    表題の通りです 殆ど新品のエアコンを移転しました 冷えも温もりも悪く、業者へ連絡しました 調べてもらうと、ガス欠だそうです 無料でガス補充して頂きましたが 室外機の真空引きはしなかったように思います 聞くところによると、現在のエアコンはガス欠になると ガスを全部抜いてから、本体も配管も全てを真空引き してからガスを入れると聞きました 私のエアコンの場合は昔の古いクーラーと同じようにガスだけを補充して職人は帰りました 勿論、配管だけは真空引きしていたように見えましたが・・・ 自転車の空気入れの様な物でやってましたが・・・ 正規の工事としてこれで良いのでしょうか? 現在問題なく稼働しておりますが、手抜き工事による 不具合が発生しませんでしょうか? よろしくアドバイスお願いします

  • GSでエアコンのガスを補充したら、異常発生!

    車は、平成10年式日産プレサージュです。 先週の木曜日に洗車の為にGSに行きました、 洗車終了後、「エアコンのガスが減っていますね、」と言われ、ガス測定器メーターを見せられ、適正ラインより少し減って、イエローゾーン(要補充)に入りかけていました。 なので、補充しました、2本。「2本必要ですと言われたので、」 その後、特に冷えが強くなる訳でもなく、変化が無ありませんでしたが、だんだん、冷え具合が悪くなり、今日とうとう、風だけ状態になってしまったので、※「コンプレッサーが稼動していないようでした。」 おかしい、と思いGSで、ガスが抜けているか調べに行きました、すると、ガスを入れた本人がメーターを取り付ける際にガスをかなり排出してしまいましたが、 メーターを取り付けると、適正値でした。 という事は、ガスの入れすぎだったのでしょうか? その後、エアコンは普通の状態の戻っていました、コンプレッサーも動いているようです。 ガスの入れすぎると、コンプレッサーが止まり、エアコンが効かなくなるのでしょか? 明日、ディーラーに点検してもらう予定ですが、 何か、アドバイスを頂けますでしょうか、宜しくお願い致します。

  • 車のエアコンガス補充後にすぐガスが抜けた

    暑くなり、エアコンを使うようになったところ、なかなか冷えず、この夏が乗り切れないんじゃないかと思い、修理屋さんでガスの補充をしてもらいました。 ところが、2~3日してから、冷房が入っていない事に気付き、スイッチの故障かと思い、同じ修理屋さんで見て貰ったところ、ガスが抜けて圧力がかかっていないと言われました。 ガスを補充してもらう前は、冷えが悪いながらも、エアコンは作動していました。 と、言うことは、ガスを補充した事が悪かったのでしょうか? ガス漏れの場所を特定し、修理しなければダメだと言われ、何だか釈然としません。 また修理代がかかり、数日は代車で過ごさなければならないと思うと、ガッカリしています。 こういう場合、修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。 やっぱり、自腹切るしかないんでしょうかね。 修理代も10万円代だと聞いて、凄く落ち込んでいます。 これから暑くなると言うのに、考えていたら気持ち悪くなってきてます。 どなたか、お知恵やご意見、体験談などお聞かせいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ガス式エアコンのガス代

    現在、一人暮らし中のアパートがガスのエアコンです。 入居時に管理会社の方から「プロパンガスでエアコンなので冬に使うと光熱費がかなりかかるのでなるべく使わないほうがいい」と言われました。 ただ、ネットで検索すると意外に電気のエアコンと大差ないと書かれていることもあり、使うべきか迷っています。 朝晩数時間使うとしたら、どれぐらい料金が変わってくるでしょうか? 今は他に暖房器具はハロゲンヒーターのみです。 【エアコン】 製造:ノーリツ    空冷式冷房・暖房兼用 型番:AU-22SH・JT7(W) 97年製 【部屋】 場所:都内 大きさ:6畳 ちなみに普段のガス代は1日1回のシャワー+1日2回ガスコンロを使っての自炊で1ヶ月4,000円前後です。

  • 排ガス対策のためにエアコン作動は

    ユーザー車検をしようと計画しています、 その前に知り合いの整備工場に修理必要な箇所が内科チェックしてもらったところ 現在の車が排ガス規制に引っ掛かるか引っ掛からないかのギリギリかもしれないと 整備工場に言われました 対策として 「車検場に ついたら アクセルの空踏みをする」 「レーンに入るときには エアコンを最大につけて排ガスチェックに望む」 とのアドバイスをもらいましたが、 車検場のHPをチェックしたところ、 排ガスチェックの時はエアコンをカットしないと ガス測定値が上がる? 為  エアコンはカットするようにとの指示がありました  私としては なじみの工場の説明を信じていますが 排ガスチェックを問題なく通過するためには(合法かどうか?ですが・・・・) 工場と車検場のどちらの勧めがただしいのでしょうか?  またその仕組みはなぜでしょうか? ご存じの方教えてください

  • エアコンの効きが悪いのでガスの補充方法を教えてください。

    はじめまして。今年になってエアコンの効きがかなり悪くなりました。そこでエアコンのガスが抜けたのではないかと思いガスの補充を考えています。ガスの種類はR22です。エアコンは4-5年前に購入し、その後自分で引越しの時に二度ほど移設工事をしました。ポンプダウンは施工書に書いてあったのでやりましたが、ガス菅の中の空気を抜くということはまったくやりませんでした。配管も古いものを使用しました。ただそれでも今の家に移設して去年の夏は順調に稼動してましたが、今年になって動かしてみるとほとんど部屋が冷えないし冷気が出てきてる様子がありません。まだ除湿で動かしたほうが涼しく感じるくらいです。今のところ考えられるのはガスが抜けたのではという事ぐらいです。どなたかよろしければよいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 古いエアコン(18年物)と最近のエアコンのコスト(電気代)

    今、平成元年製造の大阪ガスのエアコン(冷房は電気、暖房はガスを使用)を使用してるのですが、エアコンをいつかは買い替えたいと漠然と思っています。 この古さのエアコンと最近のエアコンでは電気代とか、どのぐらい違ってくるのでしょうか?倍ほど違ってくるのでしょうか? ちなみにシャープのAY-U22SXって機種のエアコンが見た目かっこよく(笑)、手頃な価格でいいな~とか思ってます。エアコンの買い時ってやはり夏の終わる頃、今の時期が、やっぱ安いのでしょうか?で、暖房は、ガスのファンヒーターとエアコンの暖房では、どちらが経済的(安くつく)のでしょうか?