• 締切済み

確定申告(医療費控除)のコツ

jun_junの回答

• jun_jun
回答No.4

詳しくはみなさんが書かれていますが 医療費控除の対象金額は、全ての医療費の合計が 出産一時金と出産手当金や生命保険からの給付金を 引いて、なおかつその金額から10万円または所得金額の5% (どちらか少ない額) たとえば50万円かかったとして 出産手当金(30万円)と 10万円を引いて 残りが10万円 かえってくる税金はそれの1割ですから10,000円になります 税務署へいく交通費や切手代(書類の提出は郵送が楽です。蛇足ですが控えがいる場合は切手を張って住所を書いた返信用の封筒を入れておきます)を考えるとわずかな額になる可能性があります。 以前私の還付額は600円程でした。 ただ保育園に入れる可能性があるなら、たかが 1000円されど 1000円 わずかな金額でも、保育料が上がる可能性があるので、面倒での申請する事をおすすめします。