• ベストアンサー

医療費控除の申告をスムーズに行うには…

今年は妊婦検診や出産で多額の医療費がかかりそうなので、来年に医療費控除の申告を行う予定でいます。 領収書をどの様にまとめておけば、医療費控除の申告をスムーズに行えますか? (病院別に領収書を集めるのが良いのでしょうか?  それとも 通院した人別に領収書を集める方が良いのでしょうか?) アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

医療費控除は、まず「通院した人ごと」にわけ、同じ人の中では「病院ごと」にわけ、同じ人の同じ病院の中では「日付順」に並べておくといいです。 ただ、これは明細書を作成する際に、やりやすいのです。実際に提出または提示する時は、領収書に名前が書いてあれば、同じ病院の中では人ごとになってなくても文句は言われません。 最近は、名前や明細が書かれた領収書を出してくれるようになりましたが、もし名前が書いてなければ、手書きメモでも良いので、書いておくといいです。また、提出または提示する際、人ごと・病院ごと・日付順にまとめてあるに越したことはありませんので、こうしては駄目ってこともないです。分かりやすくなっていれば良いのです。 ラクなのは、#1さんも書かれていますが、エクセルなど表計算ソフトを利用して、誰が・どの病院に・いつ・どんな内容で(通院なら妊婦検診とか風邪とか。薬なら、病院からの処方箋を出したのなら「調剤」、市販薬の購入なら商品名など)・いくら、と言う一覧表を作っておきましょう。 入力の段階では、人ごと・病院ごとに事前に分けたり、日付順にするなど、わざわざ無理にしなくても大丈夫です。何故かと言うと、1年分を入力し終わってから、表計算ソフトのソート機能で、人ごと・病院ごと・日付順の優先順位で一気に並べ替えることができるからです。 確定申告の時期になってから、この作業をやろうとすると、領収書の量があって大変です。特に赤ちゃんがいると、そちらのお世話に時間を取られますし。だから、月1回とか、領収書が○枚たまったらとか、何か区切りをつけて、こまめに入力しておいた方がいいです。(パソコンが吹っ飛んだ時のために、念のため、入力し終わった分までプリントアウトしておくことを、経験者の私は強くお勧めします) 私の場合、誰が・どの病院に・いつ・どんな内容で・○円の他に、交通費の項目まで作っています。 とにかく、医療費控除の申告をスムーズに行うのは、この詳しい明細表を作っておくにつきます。領収書をまとめておいても、計算が面倒なので。 詳しい明細表を作っておけば、実は、領収書を入れる封筒の表面に印刷されている明細表には書かなくて済むんです。(誰がどの病院に何円払ったと合算した金額も)明細表には「別紙の通り」と書いて、その別紙(エクセルがソートして合計してくれた表)を、領収書と一緒に突っ込んでいます。

hinata3333
質問者

お礼

細かい所までアドバイス頂き、ありがとうございます。参考にさせて下さい。

その他の回答 (2)

• kaya_taku
回答No.2

参考になれば 日付-病院名-病名、内容等-金額-誰が 1/05日-○○医院-通院-風邪-5,000円-長男 1/20日-○○歯科-通院-虫歯治療10,000円-長女 -----------------月ごとに集計15,000/累計 2/02日 2/10日 -----------------月ごとに集計20,000/累計35,000 という具合にエクセルで集計してます。月ごと集計は高額療養の請求に該当するか判定の基準に、領収書は無いが交通費等掛かった費用も積み重ねれば馬鹿になりませんからその都度記録する。その費用が医療費控除の範囲にはいるかどうかの判定は別です。 本当に使用しているものはもっと複雑ですが最初作るときは面倒でも一度作れば便利ですよ。 -はセルが別という意味です。

hinata3333
質問者

お礼

分かりやすい解説ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.1

今年で3年連続医療費控除を申請する者です。 提出する明細書の最初の項目は「医療を受けた人」なので、まず、通院した人別に分け、その中で病院ごとに分け、さらに日付順に揃えます。 そして、明細書よりも、さらに詳しい内訳をエクセルなどで作ります。提出する明細書は、1つの病気で何回も通院した場合、合算しますが、それを補足するものとして、1回ごとの日付・通院内容・交通費を1つの表にまとめるのです。これについては書式は自由です。

hinata3333
質問者

お礼

ありがとうございます。頂いたご意見を参考にさせて頂きます。