• ベストアンサー

資格をとりたいのだけれど・・・

私は難関の資格を目指している大学生なのですが、現在付き合っている彼氏と大学が離れていて、週に1回程度(最近は増えて週に2、3度)会っていて、その日は丸一日デートに使います。 彼氏は医学部生で、将来一日中忙しい生活を送らなければならず、専業主婦をして欲しいといって、私が卒業したら結婚したいといわれています。少なくとも今の彼氏の気持ちは真剣です。 ですが、資格試験のことをあまり真剣に聞いてくれず、週休3日は勉強するために時間割をつめて、バイトなしの生活をして作ったものなのに、その休みの日は空いている日(デートできる日)だと思っています。 やはり、予備校に通って絶対的なものにしてしまった方がよいのでしょうか? 資格をとることは、親との約束で、『離婚したくなったとき、経済力がないために仕方なく離婚せずに付き合わなくていいように資格だけは取っておく』という条件で、その時他に合格した薬学部に入学しないで、なんとか今の文系の大学に入ることを許してもらいました。 私は特に働きたい願望が強いわけではなく、専業主婦にも抵抗がないのですが、資格を取ることは私自身の希望でもあり、今まで親には私の進学費用のことで無理をさせていたので、裏切りたくないのですが、彼氏と会えなくなって自然消滅するのは嫌です。 恋愛なんてずっと続くものかどうかわかりません。まだそんなに付き合って何年も経っているわけでない彼氏に合わせるより、進学か受験か、就職か、(就職しながら資格勉強する)か、進路を決めて、早いうちに勉強を進めたいというシビアな私もいるのです。 いつ頃合格するか検討も付かず、会う時間が少ないことが原因で別れたくないし、不安になったりもします。 来年はもう進路を決めなければいけない状況なのですが、頭が混乱してどうしていいかわかりません。 誰かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.2

あなたは、彼と結婚したいと思っていますか? 今のあなたは結婚なんて考えていないのではないでしょうか。 あなたは彼にふられるのが怖くて彼に合わせているようですが、そんな状態が続いても良いことはありません。少しずつ彼への不満がたまっていくだけではないでしょうか? 私は、彼にあわせながらも、本当はそうしたくないのにと思っていて、結局、彼と一緒にいるのがつらくなって私の方から別れたことがあります(原因は他にもありましたが)。 きちんとあなたの今の状況と気持ちを彼に分かってもらうべきです。お休みでも暇なわけではない、忙しいということを分かってもらいましょう。もし、彼が分かってくれない、話もきちんと聞いてくれないというのであれば、そういう彼とあなたはこれからもお付き合いをしたいのかということを考えましょう。 どのような資格かは分かりませんが、就職してから勉強するのはとても大変なことだと思います。学生の間にしっかり勉強して、受験される方が良いと思います。親との約束だからではなく、あなた自身が本当にその資格を取って仕事をしたいというのであれば、後悔しないように頑張ってくださいね。 >会う時間が少ないことが原因で別れたくない もし、別れることになったとしたら、会う時間が少ないことだけが原因では無いはずです。彼も医学生なら忙しいのではないですか。お互いに自分の目指すものがあるのですから、一緒に頑張っていけると良いですね。 いろいろと書いてしまって、まとまりがなくなってしまいましたが、今、あなた自身がやりたいことをもう一度考えて下さい。

sirokumadaruma
質問者

お礼

とても参考になるご意見、ありがとうございます。 現時点では結婚したいとは思っていません。 まだ、付き合って何年もたっているわけではないですし、将来を決めるには早すぎると思っています。 ただ、別れたくないとは思っています。 あの後、彼氏に打ち明けてみましたが、真剣に聞いてくれて、私が一生懸命やるのであれば応援すると言ってくれましたが、自分が漠然としすぎていることに気が付きました。 難関の資格を取りたいのですが、結婚して子供を育てるとなると、その資格との両立が大変なことを彼氏にアドバイスされました。 難関な資格をずっと続けているつもりでやらなければメリットがないし、自分のしたいことと噛み合っていないことに気がつきました。 もう少し、資格についていろいろ考えてみようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

直接的な回答ではないのですが・・・。 あなたは、今後自分はどうしていきたいと思っている のですか?? 彼が「卒業したら結婚して」というから結婚する。 親との約束だから資格をとる。 そこに、あなたの強固な意志というものが感じとれない んですよね、とても失礼な言い方ですが・・・。 難関な資格であればなおさら、寝る時間も削ってでな ければとれないものではないでしょうか?? あなたは、なぜそれをとろうと思ってらっしゃるので すか?? 卒業してすぐ家庭に入り、しかも「専業主婦でいてくれ」 と言われているとしたら、その資格を生かした仕事が できるのでしょうか?他の方も言われてますが、資格を もっているだけで通用するような甘い世の中では、今後 はなくなっていくような気がします。(現在でもそうで すが。)いわゆる資格マニアなら話は別ですが。 これは私の個人的意見ですが、社会経験なしに、結婚し て家に入るのは、社会常識を知らずに年をとっていく ことになるので、あまり望ましくないのでは?と思って います。それでは、旦那様の苦労がわからないのでは? と。もちろん、そういう方もたくさんおられますので、 非難しているわけではありませんが。 自分の人生なのですよ。あまり、周りに振り回される ことなく、『自分はどうしていきたいのか』をよく考 えてみられては??

sirokumadaruma
質問者

お礼

参考になるご意見、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、甘く考えすぎていました。 資格はないよりあるほうがいい、という安易な考え方をしていました。 卒業してすぐに家庭に入っても、多分彼氏が医師になる二年間(彼氏と私は同級生)は仕事をすることは可能ですし、受験勉強にしろ、何らかの努力をしていると思います。 確かに私はアルバイトもしていないので、社会常識に欠けていることは事実です。 ですが、進学校で6年間勉強していますし、何も努力せずに育ったわけではありません。自分でいうのもなんですが、一般的な常識はあると思います。 もちろん、まだまだだとは思っていますが。

回答No.3

大学を卒業して約10年くらいになります。 現在は世間でいうキャリアウーマンというか、×1仕事人間です。 ずばり、結婚して専業主婦になって、暫く子供を生まないで資格試験の勉強をさせてもらえばいいんじゃないの? それが一番リスクもないし、かつ好きな彼と結婚して勉強もできる、何か問題が? あなたが卒業したら彼は結婚したいと言っているのでしょう? だったら、大学4年の秋ぐらいに結納をして、卒業と同時に結婚したらいいんじゃないのかな。私の友達にもそういう子が知ってるだけで3人いたけど、やっぱ相手は医者だったよね。旦那が医者っておいしいからか、みんなすぐつかまえようとするんだなぁって思いましたよ。 そのときは、私も資格をとって女が一人でも生きていけるようにと思っていたので 旦那に頼ろうとする女の人のことをあまりいいように思いませんでしたけど、はっきりいって経済的には医者ほどおいしい旦那さまはないでしょう。 でも、浮気されるけど。きっぱり!!!   でも、資格をとろうとするあなたの姿勢には賛成です! 女も経済力がないために耐えなきゃいけないなんて、悲惨です。それは身近で経験してきたので、私も何かあったときに食べていけるように仕事(資格)はもっておきたいと小さい時から思っていました。 ある意味、私も経済力があったから、裏切りをした旦那をたたき出すことができたわけですから。 そのことを思い出すと経済力がなかったら、すぐには行動できなかったと思います。   ところで、資格のことですが、どうして薬学部にいかなかったのでしょう? 仕事一筋のキャリアウーマンでいくなら医者でも弁護士でもいいけど、結婚して、子供を生みたいと思っている女の人には、薬剤師ほどいい資格はないですよ。 まず、 1、日本全国どこにいっても通用する。 (これが弁護士だとクライアントの都合、医者だと学閥があるから日本全国で通用する資格だけど、すぐには動けないし、また仕事ができない。) 2、結婚、育児でブランクがあっても結構すぐに復職できる。   かなり高齢でも採用してもらえる。 (他の仕事だとやはり実務経験がものをいうし、実際、あまり、年をとると採用してもらえない。) 3、パートもあれば正社員もあるし、しかも、時給、給料がすごくいい。   勤める形態が選べるんですよね。 (これが弁護士や医者だと睡眠時間約3~5時間くらい。私の知り合いに関してだけど。とてもじゃないけど、家庭との両立は無理。他に家事をしてくれる人が必要になる。) 4、医者や弁護士ほど資格をとるのにお金がかからないし、薬学部に入りさえすればほとんど受かる。 あなたの希望からすると資格をとるなら薬剤師がいいと思いますよ。 ちなみに、私は今になって薬学部に行ってればよかったなあって思っています。 ところで、難関の資格って司法試験ですか? 司法試験なら今の司法試験じゃなくて、絶対にロースクールに行ったほうがいいでしょう。 今の司法試験は金はかかるし(予備校に)、受かる可能性もすごく低い。実際やめている人多いです。それに、私の大学時代からまだ受験している人もいます。(その人は東大法学部を出てるのに。)そうなると結構エグイですよ。もう、やめるにやめられない。 女の人は結婚って手段があるけど。 だから、大学時代は勉強をしつつ、彼とつきあえばいいんじゃないでしょうか? そして結婚してから本格的に勉強すればいいと思います。どうせ医者の旦那さんは忙しくてほとんど家にいないし、いやでも勉強時間は作れますよ。   ところで先ほどの話の続きですが、司法試験に受かって弁護士や検事、裁判官になっている友達もいますが、すごいですよぉ。 検事の友達なんて夜中の1時より早く帰ったことないって言ってますから。 弁護士の知り合いも睡眠時間平均3,4時間って言ってます。 検事の友達は母親に家事を全部まかせて、なんとか両立しているけど、ほんとにハードです。 というより、資格をとる仕事っていうのはすごく重要な責任のある仕事が多いから片手間ではできないし、暫くブランクがあいてから、またやりたいと思ってもやり始めたら最後、もう仕事人間まっしぐら状態になりますよ。 しかも、責任があるだけにすぐにやめたりできないし。 しかも、50くらいになって離婚したから、さぁやりたいと思っても、それまでに実務経験がまったくなければ資格をもっていたって採用してくれないですよ。 そこで、事務所をひらいても、すぐにはクライアントはつかないし。 これは会計士でも、税理士でも司法書士でも同じです。   何の資格かは分かりませんが、資格でいうなら薬剤師がオススメです。 でも、もう資格を決めているのなら、難関とのことでもあるので安全策として結婚をしたうえでやってみたらいいと思います。 そんなのはなんか釈然としない、なんてぜんぜん思う必要ないですよ。 主婦で資格をとるために勉強しているって人多いですから。 仕事しながら合格するというのは、はっきり言って、甘い!と言わせて頂きます! 正社員の仕事はそんなに甘くないです。時間なんてとれません。 よく、仕事をしながら取ったとか本に書いてありますが、めったにできないから本に載るんですから。 かといってバイトだと生活がきついし、そのほうがよっぽどリスクがあります。 受からなかったらどうしようもありません。   実は私の友達でそういう人がいるんですよね。 戻れるのなら戻りたいけど、戻るための黄金の橋はもうないんだよなぁ、せめて銅の橋でも、なんて言っています。 すごくいい人なんですけど。私もすごく心配しているんです。   長くなってしまいました。 きつい言い方をしたかもしれませんが、気を悪くしないでくださいね。 でも、その医者の彼は絶対、捕まえといたほうがいいよ。 ただ、結婚してからの彼の浮気はある程度覚悟して下さいね。まじで。 これも、気を悪くしないでね。 私の知る範囲でのことなので、例外の人も、もちろんいるとは思いますから。 がんばってくださいね。お幸せに。

sirokumadaruma
質問者

補足

ありがとうございます。 母・叔母が薬剤師ですので、薬剤師の事情は知っていましたが、私立の薬学部は費用がかさむし、一年浪人すれば、国立の薬学部に入れる自信がありましたし、費用の安い文系の大学でも、努力すればいろんな資格の中から目指せるっていう気持ちがそのときにはあったんだと思います。 『大学に入って、勉強しよう、浪人している友達もいるんだし、2,3年ぐらい頑張れる。』 と思っていました。 ですが、入ってみると、スポーツ系のサークルや恋人・インターネットで、時間だけが過ぎていく感じでした。周囲は受験勉強が終わって、就職活動までの猶予を楽しんでいる友達が殆どだったので、なんだかんだいって流されていました。 ちなみに彼氏は医者といっても、大学病院の勤務医を目指している向学心旺盛の善良な頑張りやなので、儲けは大して一般人と変わりがないですし、お金持ちになるために結婚したいわけでもないです。 合コンなどで知り合ったわけでもないですし、私の周りは探そうと思えばいくらでも勉強のできる人がいますし、そのために結婚しようと思っているわけでもないです。 浮気は許せませんが、ありえるかもしれませんね。(笑) 気をつけようと思います。 今回は、とても参考になるご意見どうもありがとうございました。 頑張ってみたいと思います。

noname#1595
noname#1595
回答No.1

薬学部だと、薬剤師の資格がとれるのではなかったかと思います。これから、医薬分業が進めば、有用な資格だったと思えます。で、資格と言っても、様々なものがありますが、司法試験だと、2004年から、ロースクールを作るという構想もありますし、ほとんどの人が受験予備校に通っていると思われます。 やはり、書物を読んだり、問題を解いたりして勉強するのに時間がかかりますから、恋愛は、それなりに制限されると思います。どこそこの分野をこなしたら、デートに行こうとか言う目標を持つと、それがかえって励みになると思います。 お医者さんの場合、たいていは、専業主婦でいけると思いますが、でも、運命において何が起きるか分かりません。自信のある彼の姿は素敵ですが、絶対と言うことがない以上、自分の立場も考慮してもらえる関係であれればいいだろうなあと思います。

sirokumadaruma
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございました。 ちょうど私の卒業年から、ロースクールが始まります。 そこで、どうするか迷っている面もありました。 ロースクールはお金がかかるのですが、浪人をしている費用を考えれば、そっちの方が安いしアルバイトができるのかもしれないと思います。 デートはある程度制限しなければならないですよね。 彼氏も理解してくれましたし、頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 男性でつぶしがきく資格

     甥っ子が進路に迷っています  どうせがんばって勉強するならばベストな選択をしたいと考えているようです  基本的に大学進学を考えているんですが、たまに「小さい頃からずっと勉強ばっかりで疲れる」とこぼすこともあります    そこで「大学卒業後に就職するのもいいけど、もしかしたら人生を考える時間がほしくなって、セミリタイヤしたくなるかもしれないから、セミリタイヤしても再就職がしやすい資格も取りたい」と言っています    そこで親戚の女性が50歳で離婚をして家を出て自活することになったんですが、15年ほどのブランクがあったものの準看護士の資格を持っていたので、すぐに仕事が見つかり働きはじめました    それを知った甥は「仕事は簡単な気持ちじゃできない、大変なものかもしれないけど、資格的には介護福祉士も兼ねてるし看護士とかいいかも」と言い出しました。しかし、看護の現場の雇用は他の職種に比べあるかもしれませんが、女性看護士だけの話ではないでしょうか?。男性看護士となると、求人も少なく、精神病棟をもつ病院でしか受け入れ先はないのでは?と不安な点もあるようです。  そもそも、看護士が進路の第一希望ではなく、他の職種にいきたくなるかもしれないと話しています。基本、大学進学希望なので、看護学部で男性が入れる学校ってあるのでしょうか?  

  • 離婚後の自立の為の資格

    夫のDVに悩み離婚を真剣に考えています。 このままでは子供にも良い環境ではなく、 私がこの子達に、これ以上苦労させる事なく責任を持って育てるためには、 就職歴、なんの資格も無い私にとって何か資格を取得するしかないと考えました。 行政書士資格の勉強を日々頑張っているのですが、 この資格だけで、いきなり生活は無理では? と考え不安になり 他資格との併用を考えています。  1、併用するには宅建が良いのか・・・  2、併用しながら行政書士試験に合格後、社会保険労務士 試験を受験するのが良いのか・・・  3、時間が掛かっても司法書士(DVで悩み苦しんでいる多 く女性の助けになりたい!理由もあります)を目指して 確実に安定した資格を身に付ける方が良いのか・・・ ちなみに私は30歳で専業主婦です。 長い文になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 資格取得は可能でしょうか?

    こんにちは。 現在、10ヶ月の子供を持つ 東京在住の専業主婦です。 後々のために 栄養士の資格を取りたいと思っています。 専業主婦の私が 取得することは可能でしょうか? 専門学校や大学に社会人入学しなければ いけないとのことですが、 勉強や講義数などいかがでしょうか? また、資格取得後 どのような道に進まれてますか? どうぞ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 資格をとるために大学にいきたいのですが、、、

    はじめまして。 心療内科に通っている高校3年です。 目指したい資格があって、その受験資格の取得兼専門的な勉強をするために大学に進学したいと考えています。 中学2年から不調が始まり、第一志望だった高校も通いきれず、今は病院に通いながら通信制でバイトもしつつ勉強しています。 しかし転学した今も不規則に体調を崩したり、過呼吸のようなものになったり、身体が動けなくなってしまうことがあります。 もし合格したとしても、4年間通えるのか。また高額な学費なども考慮すると今受験するべきなのか不安に思うようになりました。 資格の受験資格は通信制大学でも取れるらしいのですが、主治医の先生には進学は集団行動になれる経験になるよと言われました。 それらも踏まえて、(1)卒業後就職して、資金を稼いでから大学について考える(2)通学制の大学に行く(3)通信制の大学にいく これらのどの道へ進もうかと考えています。 客観的に見てどうするべきか、またその上でどのような心持ちで努めて行くべきでしょうか? 駄文失礼しました。

  • 漠然とですが資格を取りたい

    もし、みなさんが大学に入学して、半年から一年資格の勉強をする時間があるなら、どんな資格を取得しようと考えますか? 就職に有利な資格でしょうか?それとも自分の趣味の延長の資格でしょうか?私はこの春大学に入学し、漠然と資格を取りたいと考えました。  正直大学は推薦で入った為勉強などはしていません、不合格になる方が難しいほど、お世辞にも頭のよい大学ではありません、資格試験に合格して何か自信になれるものが欲しいという気持ちがある為です。  といいながらもバンド活動をしており夢は音楽で食べていくことです でも、何か保険を掛けておきたい、大学に行き、そう感じました。  ちなみに法学部です、自分に合う資格は自分で考えろと言われたら 最もですが、今は様々な資格があります、みなさんならどのような資格を取るのか参考にさせてもらいたいと思っています。  よろしくお願いします。

  • 高卒でも取れる就職に有利な資格。

    子持ちの専業主婦です。いずれ働きたいと思うのですが、高卒で資格は持ってません。まずはパートで働くつもりですが、将来的には何か資格を持って正社員になれたらなあと思っています。 そこで資格について調べていたのですが、資格によっては持っていても就職に有利にはならない等の意見もあり悩んでいます。 勉強する時間は限られると思いますが、高卒でも取れて就職である程度有利になる資格があれば教えてください。個人的に医療事務や簿記なんかに興味があります。

  • 資格

    資格を取る為に来年、専門学校に進学します。 資格を取る為の専門学校は卒業する時に進路(就職先)をサポートはしてくれるんですか?

  • 資格取得

    私はこの春から高1になります。そして私は、公立の進学校に行きます。しかし私は今となってよく考えると、大学にいく気はありません。就職しようと考えています。だから独学で勉強して、日商簿記検定のような資格を取ろうと思っているのですが、それは可能でしょうか?それと就職するには、資格がたくさんあったほうが有利なのでしょうか?それから具体的にどのような資格を取ったほうがいいでしょうか?できれば事務職に就きたいと思っています。

  • 役立つ資格

    私は二十歳のもうすぐ2歳の子供を持つ高卒の専業主婦です。 子供があと1年と少しで幼稚園に入るので働きに出ようと思っています。 そこでまだ時間があるので就職にすこしでも役立てる資格があるのなら取得したいと考えています。 何か良い資格はありますか? 宅建を取得しているのでこの資格もいかせるような資格などもありますか? 回答のほうよろしくお願いします。

  • 医療事務の資格

    医療事務の資格を考えている32歳主婦です。 ・医療事務の資格は通信教育(ユウキャン等)で勉強するのが良いのでしょうか? ・資格取得後、就職率は実際のところどうなのでしょうか?  30代でも働く場所はありますか? 真剣です。詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。 お願い致します。

専門家に質問してみよう