• ベストアンサー

小型冷蔵庫から変な音・・

よろしくお願いします。自分の部屋に小型の冷蔵庫を 置いているのですが、たまに「ボンッ」と変な音がします。音を例えるなら、台所の流し台に熱湯を流すと 「ボンッ」っと音がする、あんな感じです。 だいたい、一時間に一回は音がしている感じです。 わりと大きい音です。 もし、何かわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • makkin
  • お礼率92% (129/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroaki_0
  • ベストアンサー率53% (131/245)
回答No.1

コンプレッサが動き出すか、止まる時の音じゃないでしょうか?

makkin
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず、一度電源を切って、また入れたら、音は今のところおさまってます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫が変な音がして眠れません

    2年2ヶ月前に購入した冷蔵庫です。 1ヶ月ほど前から、冷蔵庫の側面が、うまく表現できませんが、 コッポ ボン ペコ カチッ というような、 流し台にお湯を流した時に似たような音、 蛇口をしっかり閉めていなくてポタポタ水が落ちるような音が するようになりました。 2週間前に販売店へ修理依頼し、来ていただいたのですがよくわからず、 その後メーカーの人に来ていただきました。 ところが、これは故障ではないと言われました。 側面が音が鳴ることがあると言われるのです。 (側面は開けて修理することもできない、とも言われました) 購入してから今まで、していなかった音なので非常に気になります。 変な音は、音が鳴り始めたときより大きくなっているし、 回数も増えているように思えます。 騒音というほど大きな音ではないにしても、 隣の部屋で寝ていても、音がはっきりと聞こえ、 気になって寝付けません。 夜中に目が覚めた時に、ボコボコ音が聞こえたりすると、 もう眠れません。 こんなに音がするのに、故障ではない、 と言われたこともストレスとなって眠れない原因かもしれません。 寝不足で生活に支障が出そうなくらいです。 音は、コンプレッサーの動いている時も、動いていない時もなっているようです。 5年保証なので、保障期間は残ってます。 もう一度、販売店・メーカーに相談しようと思っていますが、 故障ではないと言われる以上、買い換えるしかないのでしょうか? ちなみに、冷蔵庫はSANYOのSR-361Kです。

  • 自分の部屋用の、静かな小型の冷蔵庫(三菱は駄目?)

    飲み物や化粧品やコンタクトの保管用に、 自分の部屋用に冷蔵庫を購入予定なのですが、 寝るときに非常に音が気になる性質なので、 なるべく音が静かな冷蔵庫が良いと思います。 そこで、なるべく小さくて静かなものを…と お店で貰ったカタログを見て検討しているのですが、 一番候補にあがった三菱の冷蔵庫を価格comなどで調べてみると、 どうやら「キーン」という高音がするらしく、 個人的に自分が一番苦手系の音なので、 いくら静かでも三菱はやめようかと思っています。 そこで質問なのですが、キーンという音がしない、 小型で静かな冷蔵庫は、三菱以外でありますか? 容量は130~250L位を考えています。 もしいらっしゃれば、三菱の小型冷蔵庫をお使いの方の反論もお聞きしてみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫から変な音が

    冷蔵庫から変な音がして(7年使用)みてもらったら修理するより買った方が良いといわれ、昨年、新しいのに変えました。ところがそれも、数日前から々バキッ、ボキッ、バキッと変な音がするようになりました。以前のは寿命かなと思うのですが・でも今回はまだ新しいので・・・。それ以外はどこも異常はありません。ほうっておいていいのでしょうか。

  • 冷蔵庫の音について

    他の方がすでに質問されているのですが、内容がちょっと違うようなので新たに立てさせていただきます。 今日、冷蔵庫が届きまして早速電源を入れたところ「ウィーン」という音がし始めました。「部屋の中に冷蔵庫を置くのはやっぱ辛いなぁ」と思いながらも、「まぁ、これぐらいの音だわな」と納得していたのですが、2時間ぐらいすると今度は音がしなくなりました。ちゃんと冷えてはいるのですが、「これって無音じゃないの?」と思えるぐらい静かになったんです。これは新品の冷蔵庫なら普通のことなのでしょうか?それならそれで結構ですし、単なる冷蔵庫の気まぐれならば、音を押さえるコツを教えていただきたいのですが・・・。贅沢言ってすみません。ちなみに、ハイアールというメーカーの2ドアタイプです。

  • 冷蔵庫の音

    先日自分の部屋に冷蔵庫を買いました。しかし、夜、ファンの音がうるさくて眠れません。最新型の冷蔵庫は音はしないものですか?この音を消す方法はありますか?

  • 小型冷蔵庫の購入を考えてます

    両親と兄(18才)と妹(12才)の家族構成で、冷蔵庫に自分の食べ物や飲み物を入れておくと家族が勝手に食べてしまい、困っています。 「食べるな」などと書いてみたり隠したりもするのですが全く意味がなく、注意してもやめてくれません。 バイト後の自分へのごほうびにと思って買っておいたデザートやダイエット食品など、帰ったら無くなっていたりして結構ストレスが溜まってしまいます…。 殆ど兄妹のしわざなのですが、これ以上対策しても意味がないと思っています。 そこで、小型冷蔵庫を購入して自分の1人部屋で管理してみてはと考えました。 ですが親にその事を相談すると、「電気代増えるし」「ブレーカー落ちるから」と反対されてしまいました。 やはり、小型の物でも電気代は大分変わってくるものなのでしょうか…(>_<;) 冷蔵庫の変わりになるような物などご存知の方いらっしゃいませんか!?どなたかアドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫の音

    シャープのSJ-23TMという冷蔵庫を購入したのですが 7割近くの時間、ブーンという音がしていて。 冷凍庫に耳をあてると、風がずっと吹いているような感じです。 以前の冷蔵庫(100Lクラス)は普段はほとんど音が無くて、 1時間に一回数分程度コンプレッサの音がしているくらいでした。 今の状態は普通なのでしょうか?電気代とかも心配です

  • 冷蔵庫から音がして、何だか焦げ臭い!!

    6、7年前に購入したシャープの冷蔵庫を使っています。 昨夜からたまに中からガリガリというかバリバリとかバチバチというか… とにかく音がして、冷蔵室のドアを開けるとなんだか焦げ臭いのです。 これって電気を入れっぱなしにしたら危険ですか? 即刻修理をお願いした方がいいのでしょうか? 音のでる頻度は30~1時間に1回くらいです。

  • 冷蔵庫の音について

    先日、SHARPの冷蔵庫(SJ-PV43H)を購入したのですが設置後モーター(?)の音が換気扇を回しているくらい大きな音がするのですがこれって正常なんですか? 家に居る時はいつもブーンという音がしていて、たまに現状より若干静かになるときがあります。 仕事柄、一般家庭の台所へ毎日入っているのですがどこの家の冷蔵庫もそのような音はしてません。 やっぱり販売店に確認しに来てもらうほうが早いですか?

  • この冷蔵庫は何ですか?

    引っ越そうとしてます、部屋を内見したら大宇電子ジャパン DRF-B045Wという冷蔵庫が台所にありました。超ちっちゃいです。こんなのはじめて見ました。冷凍庫はどこですか?まさか無いのですか?冷蔵庫だけなら、自分で冷凍庫のみ買い足すの?というか、そんなものどこに置くんだろうか。冷蔵庫が小さいってことは、スペースがそこしかないってことで、その変な冷蔵庫の上にも置けないのです。どうしたらいいのですか?この冷蔵庫には、2リットルのペットボトルとか入るのですか?内見した時はペットボトルなんか持ってないので確認できませんでしたけど。なんだあれは???冷凍庫もどうするんだ!誰か教えてください。