• ベストアンサー

自転車が転倒して車に傷

先ほど、スーパーの駐車場で、子どもを後乗子ども自転車に 乗せようとしたらバランスを崩して転倒して、白の軽自動車に 3センチほどの傷を2箇所つけてしまいました。 相手の方は新車で乗ってきて、自分では傷をつけてないため キチンとしてほしいと怒られました。 修理はします。誤りました。 さっそく相手に指定されたダイハ◎に電話をし、担当の 方に電話ですぐ相手の方に訪問していただけるように 頼みました。 そして生協の個人賠償保険に入っているので問い合わせしました。 月々セットでプラス100円で掛けています。 事故になった場合は1000円の手出しです。 共栄火災が取りまとめだそうです。 今審査待ちですが、この場合保険は出るのでしょうか? わたしは相手方に他にはどういうことをすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
回答No.1

問題なく出ます。 http://allabout.co.jp/finance/insurance/closeup/CU20020418A/ 修理にかかる前に保険会社の指示を受けてください。

yukagon
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足ですが、私の保険は東京海上火災の「積立ファミリー交通傷害保険」で、特約として個人賠償が付いてます。 #2さんが言われるように「示談代行サービス」は付いてないので、建前は個人が示談をしますが、代理店で他の保険も入ってるので頼んでやって貰いました。 私は自転車で転んで喫茶店の看板を壊してしまい、1万円の賠償。 千円は自腹になりますが、行きつけなので、それを聞いたマスターがランチを1回奢ってくれました。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

>今審査待ちですが、この場合保険は出るのでしょうか? 何を審査しているのかわかりませんが、おそらく保険の対象になると思われます。仮に対象にならないという判断がされた時、その理由をよく確認してください。もしその理由が「法的に賠償義務がない」ということであれば、質問者さんは一切負担する必要がありません。 この保険にはおそらく「示談交渉代行サービス」なるものはないと思われます。そうなれば基本的には自身で処理をすすめることになります。基本的には相手に損害賠償をした後に、それを保険会社に補填してもらう流れになります。 手順としては、まず修理してもらってください。その際損傷箇所の写真等を残すように依頼してください。写真と請求書が手元に来た時点で、金額が妥当なものであれば支払いをしてください。この段階(支払い前)で保険会社に相談するといいでしょう。支払いを済ませれば領収書が手元にきます。それを基に保険会社に請求することになります。