• ベストアンサー

2歳3ヶ月の子供が手足口病と診断されました。

土曜朝に足に湿疹が出てたのを知ってはいましたが、鼻水が少し出る以外は元気だった為に様子を見ていました。 そして今日になり子供の口内炎が二、三日前から出ていたのが酷くなり物を昨日から食べられなくなりました。 そして今日病院へ行った所「手足口病」と診断がおりましたが、食べたい気持ちがあっても食べると口が痛いようで泣き喚いて可愛そうになりました。 同じ経験がある方へお伺いしたいのですが、大体何日くらいで治るものでしょう? またこんな時何を食べさせたり、こんな物は避けた方がいいとかありましたらアドバイスが欲しいです★ 初めての事で本などを読んで調べている所ではありますが、経験者の方からの心強いお返事頂きたいですm(--)m

noname#14529
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.3

心配なことですね。 本人もお腹が空いた気持ちはあるので、余計に辛そうですよね。 我が家の時は、「熱いもの」「冷たいもの」はしみたようでした。 ですからくたくたに煮たうどんは冷まして、とかしましたよ。 2歳というともう「イメージで食べたい」気持ちも発達していますから、例えばお粥を作って冷ましたものに、「ほら、今日は一生懸命食べられるように、アンパンマンのフリカケかけようね」と言ったような、普段よりもちょっと子どもの気持ちをくすぐるような働きかけでも頑張って食べるかもしれません。 我が家では緩めのプリン液に食パンをちぎって浸して、パンプディングを作ったものは割合頑張って食べてくれました。 ゼリーとかも有効だと思います。1週間くらいですから食べられるものを上げてください。 汗をかく季節ですから、水分補給はしっかりとしてくださいね。 参考までに以前私が回答した範囲で記憶にあるURLをあげておきます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=931579 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1527676 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=594813 5日~1週間程度で症状が落ち着いたと思いますから、土曜日から症状が出たとすればもう3日。個人差ももちろんあるでしょうが、今週中には状態が落ち着くと思っても大丈夫だと思いますよ。 お母さんが参ってしまわない程度に、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

URL拝見いたしました。とても適切な回答述べられていらして感謝しています。 症状が落ち着いて食欲も戻って来ました♪ 今週で容態が落ち着くと書いてあり、ゆっくり気長にケアしてあげようと気持ちも切り替えることが出来ました。お返事どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#128261
noname#128261
回答No.2

知り合いのお母さんは、食パンにピーナツクリームやはちみつを塗り、それを小さくきって、牛乳に浸しながら食べさせたそうです。 口内炎になっていると刺激に弱いので、トロトロ状態のものを食べさせてあげるといいですよ。 おしょうゆは口の中がしみて痛くなりますので、うどんやそうめんはお勧めしません。 みかんやレモンなどもそうです。 暑い時期なので、水分補給に注意してみてあげてください。

質問者

お礼

初めは風邪気味かな?って思って柑橘系を食べさせてビタミンを取らせていましたが、急に泣き出したりしてどうしたのかビックリしましたが口内炎が出来てても余り気にしないでいました。でも食欲が落ちて食べない=オシッコやウンチも少なくなり、心配になり病院へ行って正解でした。手足口病って聞いたことあってもケアが分からずにいたので、助かりました♪ お返事どうもありがとうございました。

回答No.1

2人の子持ちです。二人とも手足口病はやってます。口内炎がひどいとほんとつらいですよね。水分だけはとってヨーグルトとかゼリー、アイスとか口当たりのいいものをあたえてはどうですか?たしか1週間くらいでおちつくと思います、湿疹が完全に消えるまではしばらくかかったかな。うちは保育園にいっていたので登園許可がでるまで大変でした。 しばらくは機嫌が悪く大変だと思いますががんばってください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 機嫌が悪くて本当に大変でした。夜も眠れずにグズグズされてこっちまで気が参りそうでしたが一番つらいのは本人だと思ってケアを頑張ったら食欲も戻って来ました♪脱水症状が出ないかが一番気掛かりでしたので口から物を食べられるようになり安心しています。 お返事感謝します。