• ベストアンサー

2歳3ヶ月の子供が手足口病と診断されました。

土曜朝に足に湿疹が出てたのを知ってはいましたが、鼻水が少し出る以外は元気だった為に様子を見ていました。 そして今日になり子供の口内炎が二、三日前から出ていたのが酷くなり物を昨日から食べられなくなりました。 そして今日病院へ行った所「手足口病」と診断がおりましたが、食べたい気持ちがあっても食べると口が痛いようで泣き喚いて可愛そうになりました。 同じ経験がある方へお伺いしたいのですが、大体何日くらいで治るものでしょう? またこんな時何を食べさせたり、こんな物は避けた方がいいとかありましたらアドバイスが欲しいです★ 初めての事で本などを読んで調べている所ではありますが、経験者の方からの心強いお返事頂きたいですm(--)m

noname#14529
noname#14529
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

心配なことですね。 本人もお腹が空いた気持ちはあるので、余計に辛そうですよね。 我が家の時は、「熱いもの」「冷たいもの」はしみたようでした。 ですからくたくたに煮たうどんは冷まして、とかしましたよ。 2歳というともう「イメージで食べたい」気持ちも発達していますから、例えばお粥を作って冷ましたものに、「ほら、今日は一生懸命食べられるように、アンパンマンのフリカケかけようね」と言ったような、普段よりもちょっと子どもの気持ちをくすぐるような働きかけでも頑張って食べるかもしれません。 我が家では緩めのプリン液に食パンをちぎって浸して、パンプディングを作ったものは割合頑張って食べてくれました。 ゼリーとかも有効だと思います。1週間くらいですから食べられるものを上げてください。 汗をかく季節ですから、水分補給はしっかりとしてくださいね。 参考までに以前私が回答した範囲で記憶にあるURLをあげておきます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=931579 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1527676 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=594813 5日~1週間程度で症状が落ち着いたと思いますから、土曜日から症状が出たとすればもう3日。個人差ももちろんあるでしょうが、今週中には状態が落ち着くと思っても大丈夫だと思いますよ。 お母さんが参ってしまわない程度に、頑張ってくださいね。

noname#14529
質問者

お礼

URL拝見いたしました。とても適切な回答述べられていらして感謝しています。 症状が落ち着いて食欲も戻って来ました♪ 今週で容態が落ち着くと書いてあり、ゆっくり気長にケアしてあげようと気持ちも切り替えることが出来ました。お返事どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#128261
noname#128261
回答No.2

知り合いのお母さんは、食パンにピーナツクリームやはちみつを塗り、それを小さくきって、牛乳に浸しながら食べさせたそうです。 口内炎になっていると刺激に弱いので、トロトロ状態のものを食べさせてあげるといいですよ。 おしょうゆは口の中がしみて痛くなりますので、うどんやそうめんはお勧めしません。 みかんやレモンなどもそうです。 暑い時期なので、水分補給に注意してみてあげてください。

noname#14529
質問者

お礼

初めは風邪気味かな?って思って柑橘系を食べさせてビタミンを取らせていましたが、急に泣き出したりしてどうしたのかビックリしましたが口内炎が出来てても余り気にしないでいました。でも食欲が落ちて食べない=オシッコやウンチも少なくなり、心配になり病院へ行って正解でした。手足口病って聞いたことあってもケアが分からずにいたので、助かりました♪ お返事どうもありがとうございました。

回答No.1

2人の子持ちです。二人とも手足口病はやってます。口内炎がひどいとほんとつらいですよね。水分だけはとってヨーグルトとかゼリー、アイスとか口当たりのいいものをあたえてはどうですか?たしか1週間くらいでおちつくと思います、湿疹が完全に消えるまではしばらくかかったかな。うちは保育園にいっていたので登園許可がでるまで大変でした。 しばらくは機嫌が悪く大変だと思いますががんばってください。

noname#14529
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 機嫌が悪くて本当に大変でした。夜も眠れずにグズグズされてこっちまで気が参りそうでしたが一番つらいのは本人だと思ってケアを頑張ったら食欲も戻って来ました♪脱水症状が出ないかが一番気掛かりでしたので口から物を食べられるようになり安心しています。 お返事感謝します。

関連するQ&A

  • 大人ですが手足口病に・・・

    タイトル通り・・・。まだ病院にはいってないのですが症状から見て手足口病になったっぽいです。  金曜の夜:左手に2つほどの赤い蚊にさされたような湿疹?ぽいあとがあり何だろう?と思う  土曜:朝起きたら左手の湿疹みたいなのが増えていて、体をよく見ると足の裏にも2.3個・・・。しかも歩くと足が痛い。口の中にも口内炎のようなものができていて食事をすると痛い。  日曜日:左手だけじゃなく右手にも湿疹が少しできていて・・・。足にあった湿疹が米粒大に肥大。 といった症状です。 湿疹の数はそれほど多くないのですが・・・。これからもっと悪化するのでしょうか?熱なんかも出るのでしょうか? 明日は病院に行こうと思うのですが皮膚科でよいのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • 手足口病にかかった子供の過ごし方

    昨日1歳10ヶ月の息子が手足口病と診断されました。 実際手と足にぶつぶつは少ししかありませんが、口の中は口内炎がひどく、あまり御飯は食べられない状態ですが、なんとか食べれるものを食べれ、それなりに元気にしています。 ネットでいろいろ調べたところ、症状が落ち着いても4・5週間はまだウイルスを撒き散らすらしく、人に感染させることがあるそうですが、かといってこの期間ずっと家に閉じ込めるのもかわいそうですよね。元気なのに。 こういう場合、どういう風に過ごしたら良いと思われますか。 お盆中は実家に帰省する予定でしたが、姉も子供を連れて帰省しているので、姉がいる間は帰省できないし、お盆が終わってからは、週一のサークルにも行けない、毎日友達と遊ぶ公園にも行けない、、なんかかわいそう・・・。 症状が治まれば、黙っていれば誰にも気づかれず遊べますが、あとで「うちの子が手足口病になった。誰かに移されたのかな?」なんて言われたら、申し訳なく思ってしまいます。 うちの子の時は、こんな風に過ごしたよ、とか経験談でも結構ですので、教えてください。

  • 手足口病と診断され・・手足ともに皮がむけています。

    いつもお世話になっております2歳2ヶ月の息子(保育園に行っています)の件です。先々週の土曜日、高熱(39度台)の熱と手足の発疹・口内炎で痛がり救急外来に行きました。先生は流行の手足口病といわれ薬は貰えず過ごしていました。しかし、最近手足の皮が捲れかつ丁度、足親指の皮がめくれてしまい爪元まで達しています。今日になりもう爪が剥がれてしまうのでは・・と思うくらいの状態です。知人に聞いてもまた同時期、お姉ちゃんも手足口病にかかりましたがお姉ちゃんはまったく皮など剥けていない状態です。お姉ちゃんは単なる手足口病だったと思いますが息子はとにかく酷く手足口病で皮が剥けてしまう場合はあるのでしょうか??また、同時期、溶連菌も保育園で発生しておりました。溶連菌は皮がむけるようなことは聞いてましたが手足口病・溶連菌にも感染していたのでしょうか?手足ともに膿んでもなくただ皮が剥けて居る状態で消毒をしても痛がらず単に皮が広範囲に渡り剥けている状態ですが病院に行った方がいいのでしょうか??同じ経験者の方のご意見をぜひ聞きたいです。宜しくお願いいたします。ちなみに息子は少しながらのアトピーもちです。

  • 手足口病だと思うのですが。。。

    本日朝、1歳11ヶ月の子供の歯を磨いているときに 舌先に湿疹みたいのがでていて、 朝からなんとなく機嫌が悪かったので もしや手足口病?と思い、病院につれいていきました。ちなみに手や足には発疹はでていません。 昨朝も、目覚めのときご機嫌悪く、 以前もこんな時があって、結局中耳炎で機嫌悪かったのを気づかなかった事があり、 早めにと思って、病院に言ったのですが、 たぶん、口内炎とかでないかと、かかりつけ医に言われました。手足口病の可能性がないとはいえないが、たぶん違うような事を言われたのですが、 それから、今日保育園を休むと電話してたら、 同じくらいの年齢の子が手足口病で、本日やはり休んでいると。。だからやっぱり手足口病だと思うのです。しかも口にいれると痛がり、今も痛いといって 泣きさけびっぱなしなんですが、 診察の時、特に手足口病でも、薬は使わない?様なこと言ってたような気が・・・?? 救急病院につれていくべきでしょうか? それから、私、妊娠しているかもしれないのですが、 これって大人にうつったりはしないですか? よろしくお願い致します。

  • 手足口病

    本日、手足口病と診断されました。 症状は非常に軽いです。(今現在は・・) 昨日、朝、足にブツブツあるよ~と子供に言われ、手の表・裏と足の裏 に数箇所、小さな水泡を発見!ただし、他人が見ても分からない程度です。 熱も無く、口内炎も一つで、食事は普通に食べています。少し痛いけど・・と言いながら。まだ2日しか経っていないのですが・・小児科の先生は明日から登園してOKと。 話で聞くより軽い症状とは思いますが・・皆さんのお子様の中で、始めは熱も口内炎も無かったけれど3日目以降に口内炎できたよ~なんて経験のある方いらっしゃいますか? また気付いてから3日目で、保育園や幼稚園行きました!という方いらっしゃるのでしょうか??症状は出ていなく子供もどこも悪くないよ!!といいますが実際?どうなのか少し心配です。仮に明日から登園しても、元気ですし、お弁当も食べ、水泡にもきずかれない感じです。 お医者様は園にあえて病名も言わなくていいですよ!と言われましたが~その様なものなのでしょうか??

  • 手足口病について教えてください。

    4歳の娘が、多分?幼稚園から手足口病をもらってきました。 娘の通っている幼稚園では、手足口病は完治証明が出るまで登園禁止なので今週いっぱいはお休みすることになります。 病状自体は、手足に少々目立つ失湿疹と口の中の口内炎で、今のところ熱は無いし水分も取れています。 3ヶ月の下の子がいるのですが、やはりうつる可能性は高いでしょうか? 日曜に妊婦さんと会う約束があったのですが、湿疹はひいていても会うのは控えたほうがいいですよね・・・。 数週間は人にうつす可能性があるとのことで、幼稚園は仕方ないにしても、それ以外のかたと会うのは控えたほうがいいのかな?と悩んでいます。 口内炎に効く、紫色の塗り薬が出されたのですが、「苦いー!」と嫌がり困っています。

  • 手足口病って…

    1ヶ月半前に手足口病と診断されたものです。 現在、18歳の女です。 症状は手足に水疱や膿胞、口の中に口内炎ができる症状です。 ですが、繰り返しできている状況でとても不安です。 病院の先生には個人差があるから大丈夫ですといわれているのですが やはり不安です。 同じような経験をしたかたがいらっしゃいましたら是非回答よろしくお願いします。

  • 手足口病のポツポツは何日ぐらい続くもの?

    5歳の息子が手足口病と診断されました。 元気ですが手のひらと指の間、腕、ひじ、足の甲などにポツポツがあります。幸い口の中は出来ていないのですが・・・。 ポツポツを発見し始めて今日で3日目です。もう増えてる傾向にはありませんが、まだポツポツはそのままで・・・。 これって何日ぐらいで引くものなのでしょうか?

  • 手足口病?

    1歳9ヵ月の娘が昨日から鼻水を垂らしていました。元気もあり食欲もあったので1日様子を見ていたのですが、夜に微熱を出したので今日のお昼に病院に行ってきました。 手足口病が流行っていると聞いていたのですが、診察結果はただの風邪でした。しかし寝る前にオムツを換えていたらお尻にぽつぽつがたくさんできていて(今朝は何もなかった)もしやと思い体を調べたらうっすら手足に発疹ができていて、口の中には口内炎らしきものがたくさんありました。 病院に電話したら、どのみち専用の薬は無いので様子をみてとのこと… 熱はそんなに高くないのですが、食欲が落ちたきがします。 こんな時は何を食べさせたらよろしいのでしょうか? あと、日曜日に高校の同窓会があり、旦那も同級生なので家族3人で参加する予定です。 ですが、あと6日で完治するのでしょうか? 私の他にも子供を連れてくる人もいるので、とても気がかりです。 見た目の症状がなくなれば普段通り外出などしても大丈夫なのでしょうか? 私が感染しないためにはどのような予防などが必要でしょうか? 文章バラバラですみません。 経験者の方や知識のある方宜しくお願い致します。

  • 血精液症と手足口病

    数日前より子供から感染した手足口病にいやな思いをしております。口内炎や手足への湿疹のようなものは結構痛んでいます。 41歳になるまでこのような病気にかかったのは初めてなのです。 ところが精液が鉄錆色になるという事態に見舞われました。 HPで調べてみると血精液症とのこと。炎症などが原因とされています。 手足口病と血精液症とは何か関係があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう