• ベストアンサー

横須賀市周辺のおすすめ産婦人科は?

来年5月に第2子が誕生する予定です。 横須賀市周辺でおすすめの良い産婦人科を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyykkk821
回答No.2

あ、旦那さんでしたか…失礼しました(笑) そういえば、横須賀のほうは今産婦人科がどんどんなくなっているような事が書いてありました。 ちなみに#1で書いたサイトは女性限定で、男性が発言すると削除&かなり怒られます^^; 女性と勝手に思ってしまいましてすみませんでしたm(__)m ちなみに今調べたら、ヨゼフは8月から産婦人科を再開するとなってましたよ。立会い出産はできるそうですが、施設が古いそうです。そのせいか費用は安いと書いてありました。母子同室にもなったみたいです。 衣笠病院はやはり閉鎖されたとしか書いてないですね。 聞きかじりの情報ですが、参考までに。

kato0214
質問者

お礼

よかったサイトに登録しようとしてしまいました・・・笑 ヨゼフ病院か林クリニックで悩んでるみたいなのですが 家内は車が運転できないことと、東京から親戚が来るときに 分かりづらいので、ほぼヨゼフで考えている模様です。 しかし何故閉鎖されていたのですか? 姉が以前子供を出産したときは食事なども良いと評判は 良かったのですが・・・。 ちなみにうちの長女や私は衣笠病院生まれです。 上町の市民病院も良い評判を聞きませんがなにかご存知でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。

その他の回答 (5)

回答No.6

No5です。 誤解されているようですので、補足です。 ●「分娩台で出来ない」というより、「畳を推奨しているだけ」で 希望すれば分娩台でも出来ます。ただ、赤ちゃんが重力に従って 母子共にラクな出産を…ということで、アクティブバースが 中心のようです。 ●出産後の縫合については、私は出産スピードが早かったためか 多少会陰が切れてしまったので溶ける糸で縫ってもらいました その後は抜糸無しの予定でしたが、座り心地が気になったので 退院前に抜糸してもらいました。 うわまち病院は、「縫合無し」じゃなくて、 「出産前の会陰切開が無し」ですよ。 コレについては、奥様が事前に切開したいか、したくないか で病院選びが変わってくると思いますが。

kato0214
質問者

お礼

よく分かりました。 出産された方により病院の印象が大きく分かれる ものだと思います。 家内とじっくり相談したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 私は横須賀市立うわまち病院で5月に出産してきました。 衣笠病院の傍に住んでいるので本当はこっちを希望していましたが 妊娠がわかった頃に閉鎖され、現在もまだ産科の先生が不在のため 閉鎖中です。 うわまち病院ですが、私も(その当時評判を聞かず、単に、家から 2番目に近い総合病院ということだけで決めてしまいましたが) 意外と良かったです。 ココは、アクティブバースで、妊婦の楽な姿勢で産むというスタイルで、 私は畳で産みました。 助産師さんも多く、皆さん親切に教えて下さったし、 出産後の入院中は医師が朝8時から毎日見回りに来て、 調子はどうかと心配してくれたし。 ちなみに、入院費用は約35万円です。 ただ、ココも、現在医師が不足しており、出産患者数を制限していますから もしココに決めるのであれば、早めに押さえておくべきです。 ※横須賀市は全体的に出産できる産婦人科が減っているので どこに決めるにしても、早めに動いた方が良いですよ。

kato0214
質問者

お礼

実は去年の暮れから祖父二人が相次いでうわまち病院に 入院し手厚い看護を受けたこともあり(二人とも高齢で亡くなっては しまいましたが)病院には非常に感謝しています。 私(夫)は是非うわまち病院を進言していたのですが・・・。 しかし、友人の嫁がお産が分娩台で出来ないことや 出産後の縫合をしてくれないだとか他の人から聞いたことを 話し、家内は拒絶しております。(デマ情報ですよね。) 結局、ヨゼフの再開を聞きつけ駅に近いこともあり、 9月の1週目に行くことに決めたようです。 うわまち病院情報ありがとうございました。

回答No.4

確かに個人病院だとなにかあったとき不安ですよね。私も母から同じ理由で総合病院を薦められました。確か母親教室でNICUについて説明があったような気がしましたが忘れてしまいました・・・。すみません。 通院ですが、久里浜からバスで15分ですかー、ちょっと大変かもしれませんね。北久里浜からバスで5~10分です(佐原橋下車)。久里浜からどちら方向なのでしょう?意外と直接タクシーとかの方が近い&安かったりして。 出産費用は個室なのでちょっと高め(40万円台)だそうですが、むちゃくちゃ高いという感じではなさそうです。おなかの超音波になってからの検診費は安かったです。えーと具体的に書いちゃうと、だいたい2500円/1回でした。実家近くの総合病院では5000円/1回だったので、安かったんだなぁと思ったんですが、もしかして地域の差なのかも??実は横須賀では標準価格だったりして。これも他の病院を知らないのでよく分からないです・・・。 なんだかあまりお役に立てなくてすみません。 ところで、さきほどレディースクリニック林について調べていたら参考URLのようなサイトを見つけました。これも名前からして女性向けのようですが、ちょっと参考になりそうなので見てみてください。

参考URL:
http://www.withmama.info/yokosuka/maincontents/maternity/cgi/maternity/cbbs.cgi?H=F&no=0
kato0214
質問者

お礼

家は久里浜港付近でバスで約8分ほどでした。(間違えました) 参考の掲示板が非常に役に立ちました。 帰ったら家内に見せてみます。 ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。昨年の12月に出産しました。 里帰りしたので出産したのは栃木県でしたが、妊娠中は横須賀で単身赴任のような状態だったので、横須賀市の産婦人科に通っていました。 通っていたのはレディースクリニック林です。ここの院長は松田聖子さんや窪塚洋介の奥様が出産されたときにとりあげたお医者様だそうです。私は自宅から近かったので(なんと徒歩1分!)迷わずここにしました。 良かったのは、混んでるわりに検診の待ち時間が短い点です。体調悪いときもさっさと終わってくれるので楽でした。でも検診の時間も短いので、質問したいことがあったらこちらからどんどん聞かないとなにも教えてくれません・・・。超音波見ても、どこがどうとか説明してくれませんし(聞けば教えてくれます)。私は検診時間が短い方が良かったのでありがたかったのですが。 出産はここではしていませんが、会社の同僚が同じ時期に出産をここでしています。個室がきれいで良かったそうですよ。会社の人(本人もしくは奥さん)でここで産んだという人も何人かいますが、評判は良かったです。でも院長先生が個性的な方なので、人間的に合う合わないがあるかもしれません。 あ、あと検診費用が安かったような気がします。おなかの超音波の費用がかからないそうです。実家の近くの総合病院(出産した病院)で検診した費用の半額で済んでました。 えーと、他の病院はよく知らないのですが(あまりにも近場に病院があったので他は考えていなかった)、参考になれば幸いです。

kato0214
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 家内の友人に薦めらているのですが、私の両親が 個人病院は何かあったら対応できないのではないかと 反対しており芸能人に関してもミーハーだと切って捨てています。 評判は良く耳にしますが、久里浜からバスで15分の我が家からだと 北久里浜からバスになりますか? 通院を考えるとやはりきついですかね? ちなみに個人病院は値段は高くないのですか?

• yyykkk821
回答No.1

こんにちは。妊娠おめでとうございます。 来年5月とは、まだ4~5週目でしょうか? 下記のサイトに登録すると、地域の口コミ情報などを知ることができて大変便利ですよ。 もちろん無料です。ただ、登録してから葉書で会員No.が送られてくるので、使用するまでに一週間くらいかかってしまいますが…。 ちなみに今調べたら、後藤産婦人科とレディースクリニック林、三浦市の三浦海岸になりますが塩崎産婦人科が評判良いみたいです。 また、この三つは人気があるので、早めに分娩予約をしないとすぐにベッドがいっぱいになってしまうそうですので、早めの受診&分娩予約をお薦めします!

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/
kato0214
質問者

お礼

詳しい情報提供ありがとうございます。 ちなみに私は亭主ですが・・・笑 衣笠病院とヨゼフが産婦人科をやってない噂を聞いたのですが 本当なのでしょうか? 参考にさせていただきます。