• ベストアンサー

複数の口座を持つデメリット

オークションで頻繁に使うことから 色んな銀行の口座が増えてしまいました。 家族4人で現在 6つの銀行に17口座あります。 金利のよい銀行があるので、また口座を作ろうか と思っているのですが あまり多くなると良くないのかな?と 漠然とした不安が。。。 複数の口座を持つデメリットってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.3

私一人で6行21口座あります。(といっても、そのうちの6口座は電投用なので、実質は15口座です) 複数の口座を持つデメリットは、 ・付利単位に満たない口座が多ければ、タダでさえないにも等しい利息がさらに分割されて減っちゃいます。 ・管理が大変  暗証番号を同じにすれば、何かのときに危ないし、かといって、全部違うのにすれば、間違えるとキャッシュカードを止められたりして大変、という感じでしょうか。 ですから、口座ごとの管理をちゃんとできるのであれば、特に問題ないのではないかと思います。

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

オークションを出品する側です。 複数行複数口座を持つことで、近い銀行を選んでいただいています。 (同行、またはそれに近くすることで、振り込み手数料が安くできるので) とはいえ、案外、JNBには口座がなかったりします。 p.s.ネットバンクに1万でも1時間放置するのがイヤなので、口座維持手数料を 払わないために、30万(でしたっけ?)も置いておくことはとても恐いので・・・ 大抵、特に用事がない場合、振り込みされたら1時間以内に引き出しています もし、オークションの購入者であったら、以下の銀行がおすすめです。 新生銀行(今のところ、どこに振り込んでも手数料0) りそな銀行(ネット振り込みのみ、どこに振り込んでも最大手数料100円@税込) むしろ、このどちらかの銀行の口座だけあれば、事足りる気がします。

mamaharuko
質問者

お礼

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 1つや2つなら、頭に入っている暗証番号も別々なものを設定してしまうとどこかに書かなくてはならなくなり、書いたものが紛失してしまえば…。 カードをごっそり落とした際に、止める手間が…。 オークションで5万円を振り込もうと思ったら、A口座49,000円,B口座20,000…。 メリットは、あるのでしょうか? オークションをやっていれば、少しは有利になるのかもしれませんけど。 少し整理して、新しく作るのであれば使わない口座からお金を引き出し、いずれ消滅させてしまうような方向でよいと思います。 あ、ペイオフの1,000万が気になるのであれば、複数銀行は必要ですけどね。 でわ!

mamaharuko
質問者

お礼